トップページ

2021年3月の記事一覧

大変お世話になりました。

 
春といえば、出会いの季節でもありますが、別れの季節でもあります。
今回、3名の先生が定年退職を、4名の先生がここ五ヶ瀬町から旅立っていかれることになりました。

五ヶ瀬では、家族のように地域、保護者、生徒の皆様が接していただき、幸せな五ヶ瀬ライフを送ったと転任の先生方はおっしゃっていました。

お別れは、寂しくなりますが、それぞれの地でさらに活躍されることでしょう。

 

<定年退職・転出される先生方より>
直接、ご挨拶できず申し訳ございません。
五ヶ瀬中学校、五ヶ瀬町などこれまで私どもに、関わってくださった方々に心より感謝申し上げます。
そして、五ヶ瀬町民みなさまの、ますますの発展とご健勝、ご多幸をお祈りいたします。
本当にありがとうございました。

Woo!MY DAIZU 受賞!


冬休みに、生徒が考えてくれた、大豆レシピ募集について、

非常にレベルの高い、作品が集まりました。町で審議した結果が次のとおりでした。
「中学生の部」
最優秀賞★3年★甲斐南沙さん「大豆と豆腐のマフィン」
 優秀賞★2年★佐伯ふみさん「きなこミルクもち」
 優秀賞★3年★平木優愛さん「SOYバーグ」
 優秀賞★3年★松本わかなさん「豆腐グラタン」

どの作品も、想像するだけでおいしそうですね。

教育長が本校にお見えになって直接、表彰をしていただきました。
    
「早寝・早起き・朝大豆」が始まってもうすぐ3年を過ぎようとしております。
このような活動を通して、さらに町民全体で健康になっていけるといいですね。

ナイスショット!!ナイスシュート!

3月11日は、クラスマッチでした。
競技は、フロアカーリングとサッカー。天候にも恵まれ、全校生徒で楽しく汗を流すことができました。
3年生は卒業まであと5日となりました。本当にいい思い出になりました。
選手宣誓!

ナイスショット連発!
優勝は3年生!さすがです!
社会科の先生は、スノボをストーンに持ちかえました。
校長先生がナイスショット!!!!!!!!!!!

ふるさと再発見の旅★

 我々、2年生は3月7日(日)から9日(火)の3日間、修学旅行に行ってきました。
新型コロナウイルス感染症の影響で旅行自体が実施できるか不安でしたが、旅行会社を始め諸先生方やたくさんの方のご協力もあって、県内での修学旅行を無事に実施することができました。
 例年通りとはいきませんでしたが、ふるさと宮崎の良さを再発見するとともに、一流ホテルに泊まることで、ホスピタリティについてや校長先生の講話などから「GDP」につながる内容、これからの、自分たちの生き方について、とてもためになる旅行になりました。
 旅行から帰ってきた2年生はまた一段と大人になって、これからの五ヶ瀬中学校を支えてくれるに違いありません。
 保護者の皆様を始め、旅行会社の方や、観光協会そのほか、今回、この旅行に携わっていただいた、たくさんの方に感謝しながらこれからも生活していきたいと思います。