トップページ

2022年9月の記事一覧

生徒会役員選挙

 9月27日に生徒会役員選挙立会演説会および投票が行われました。

 例年では体育館で行いますが、今回は各教室でzoomを用いて行いました。

 次の学校の代表を決める場であるので、生徒はより真剣に話を聞き投票していました。選挙管理委員会、立候補者、推薦者、その他の生徒も一体となり約1ヶ月取り組んできました。生徒の皆さん、お疲れ様でした。

 

  

宮崎大学との問題解決ディスカッションを行いました

 本日(9月22日)の3・4校時に、本校2年生を対象に宮崎大学との問題解決ディスカッションを実施しました。これは、3年生で実施するGDP発表会につながるもので、今2年生が各自で考えている「問い(課題)」について、大学生と意見交換することで問いに対して見つめ直すとともに、今後の見通しをもつことをねらいとして実施したものです。

 2年生を4つのグループに分け、それぞれのグループに2名ずつ宮崎大学の学生の皆さんに入っていただき、生徒の発表に対して意見をいただいたり新たなアイディアをいただいたりしました。

 現在のコロナウィルス感染状況を鑑み、今回はオンライン形式でのディスカッションとなりましたが、大学生の皆さんには勉学等でお忙しい中お時間をつくっていただき、貴重な時間を過ごさせていただきました。

 今回のディスカッションを実現していただきました宮崎大学の関係者の皆様にお礼申し上げます。

9年間の集大成!GDP発表会

 今日(9月21日)は、GDP(五ヶ瀬デザインプロジェクト)の発表会でした。

 小学校からの「豊かな体験学習」を通した9年間の集大成となりました。

 今回は、テレビの取材もあり緊張の中でしたが堂々とした発表が出来ていました。

 五ヶ瀬に対する思いを各々発表することができ、終わった後の生徒達はすがすがしい顔をしていました。

 参観していた1・2年生もしっかり3年生の意見を聞き、感想や質問を発表していました。来年の頼もしい発表が期待できそうです。

 なお、今回のGDP発表会についてUMKテレビ宮崎の「のびよ! みやざきっ子」にて紹介していただけるということです。放送日は10月16日となっています。

 ご参観いただいた方々、ありがとうございました。

        

ボランティア活動に参加してくれました

 先週の3連休を襲った台風14号は、各所で大小の爪痕を残しました。報道により県内各地の被害状況が伝えられていますが、五ヶ瀬町内においても断水や土砂崩れなどの被害が起こっているところがあるとお聞きしました。改めてお見舞い申し上げます。

 本校については、この台風による生徒や職員に関する大きな被害は無かったようでありひと安心です。

 本校の施設にも大きな被害が無かったので、今日からいつもの日常が戻っています。しかし、台風の影響を受け、もみじ坂や駐車場には強風で飛ばされた枝や葉が散乱して大変な状況でした。このような状況の中、先生方に混ざり朝登校した生徒がボランティアで清掃活動に参加してくれました。

 下の画像は、このことについてお昼の放送の時間を使って、生徒指導主事が生徒へお礼の話をしているところです。

 

  そして、話の中で昼休みにももう少し清掃が必要であることを伝えたところ、

 

 ほぼ全校生徒が集まってくれたのではないかと思えるくらい、こんなにもたくさんの生徒が昼休みの貴重な時間を使って朝の残りの作業を手伝ってくれました。 ※画像に写っているのは参加してくれた生徒の一部です。

 被害は小さかったとはいえ、多くの生徒がボランティア活動に取り組んでくれたお陰で、あっというまにきれいな状態に戻りました。ありがとうございました。

 学校のために、自ら考え、自ら動く五ヶ瀬中学校の生徒達を誇りに思います。

西臼杵郡中学校英語暗唱・弁論大会に参加しました

 9月9日(金)に令和4年度西臼杵郡中学校英語暗唱・弁論大会が日之影中学校で開催されました。

 本校からは暗唱の部、弁論の部ともに2名ずつ、計4名の生徒が出場しました。1年生の出場者にとっては初めての大会、昨年度も参加した3年生は最後の大会ということで、とても緊張した様子で入場してきました。

 ALTも審査員として参加されている中、それぞれが一人でステージに立ち、これまでの練習の成果を発揮していました。

 結果、本校生徒1名が弁論の部で優良賞をいただきました!

 大会終了後には結果を受けて、後悔や喜び、そしてこれからの英語学習への意欲、それぞれがそれぞれの気持ちを持って終えたようでした。送迎と応援をしていただいた保護者様には、ご協力いただきまして心より感謝申し上げます。

Thank you for joining the contest! We look forward to even further growth from you from now on. (ご参加ありがとうございました!これからの生徒の更なる成長を楽しみにしています!)

 

 

 

文化発表会に向けて

 9月に入ってから、文化発表会の準備が本格的に動き出しました。

 本校では毎年、文化発表会において3年生が劇を披露してくれます。今年も劇に向けて着々と準備が進んでいるようです。本日(9月15日)の5・6校時に、劇の練習や劇で使用する小道具づくり等に一生懸命取り組んでいました。

 進学に向けて受験勉強がある中、道具づくりやセリフの暗記など大変な日がしばらく続くことになりますが、みんなで力を合わせて乗り切ってほしいと思います。今の苦労は、きっといい想い出になるはずです。

 

もみじ坂に彼岸花が咲き始めました

  今回は、学校の様子というより「学校のまわりの様子」の紹介になるかと思います。

 台風11号が去って、五ヶ瀬町も、もう1段秋が深まってきました。本校は小高い丘の上に建っており、生徒は毎日「もみじ坂」と呼ばれている通学路を通って学校に通学しています。

 ここ数日、もみじ坂を彼岸花が彩るようになってきました。植物はすごいですね、誰に言われることなく、その時期になればきれいな花を咲かせて私たちを楽しませてくれます。

 学校にご用の際はぜひ、期間限定でもみじ坂に咲く鮮やかな彼岸花をお楽しみください。ただし、通行量は少ないとは言え車が通りますので、鑑賞される際は交通安全には十分ご留意ください。

 

 

英語検定への取組について高評価をいただきました

 昨年度の五ヶ瀬中学校生徒の、英語検定への取組が認められて、先日下の画像のように奨励賞が届きました。

 五ヶ瀬町では、年間3回実施する英語検定のうち1回分の検定料を補助してくださっています。この機会を有効活用して、今年も多くの生徒が検定に積極的に取り組んでくれることを期待します。

オンライン授業を実施しました。

 本日から2日間の予定で、1・2年生は自宅での学習となります。

 昨年度から、五ヶ瀬町よりひとり1台のタブレットPCを導入していただいております。日頃の授業での活用(調べ物に使ったり、活動の記録に使ったり)や、外部指導者によるオンライン授業には取り組んでおりましたが、通常学校で行っている授業をオンライン形式で行うのは、今回が初めての試みとなります。

 下の画像は、オンライン授業を行っている一場面です。教室に生徒がいない中、ぽつんと先生だけがいて授業をおこなっているというのは、なかなか不思議な光景でした。

 初めてのこともあり戸惑う場面もありますが、21世紀に入り20年以上経過しています。このような光景は、今後はより頻繁に、さらにもっと進化した光景を目にすることになるのでしょう。

 一応、こう見えて「英語」の授業です。        こちらは、「理科」の授業です。

 

夏季休業期間の学習の成果を発揮します!

 今日から9月です。そして、2学期に入り第2週目になります。

 今週の校内行事の一つとして、本日(1日)と明日(2日)の2日間にわたり、夏休み課題テストを実施します。

 1校時のテストの時間にちょっとお邪魔しましたが、みんなすごい集中力でテストに臨んでいました。

 1学期の終業式で全校生徒に、「何のために学ぶのか」について自分なりに答えを見つけ、見つけた答えのもと夏季休業期間の家庭学習および2学期からの学校生活に取り組んでほしい旨話をしました。テストに臨む姿から、きっとひとりひとりしっかりとした答えを見つけ、これをもとに夏休みを有意義に過ごしていたんだろうなと思いました。

 生徒のみなさん、明日もがんばってください!