トップページ

2024年3月の記事一覧

令和5年度修了式と離任式がありました。

修了式

3月25日に令和5年度の修了式が行われました。2年生29名、1年生18名が全員揃い、それぞれの過程を修了しました。2年生代表の飯干愛翔さん、1年生代表の真野聖梛さんにそれぞれ修了証が渡されました。1年間みんな本当によく頑張りました。

離任式

3月28日は、これまでお世話になった先生方とのお別れとなりました。先生方、お一人お一人が五ヶ瀬での思い出や生徒たちへの想いを話されました。少し寂しくなりますが、それぞれの赴任先でまたご活躍されることと思います。ありがとうございました。

第8回卒業式

3月16日に第8回卒業式が行われました。

今回の卒業式から、多くの御来賓や保護者にも御出席頂きました。

3年生は、涙する場面もありましたが、最後は笑顔で巣立って行きました。

卒業生18名の今後の活躍を全員で応援しています。

 

 

今日の給食

【3月15日(金)の献立】 リクエスト献立

「赤飯、揚げパン、すまし汁、唐揚げ、キャベツ、お祝いデザート」

今日は3年生のリクエスト給食でした。

お祝いの時の食べ物といえば「お赤飯」ですが、お赤飯は、もち米に小豆の煮汁で赤い色をつけて作ります。

昔から、赤い色には邪気を取り除く力があるとされていて、お米自体が赤い「赤米」を神様にお供えする習慣があったことから、お赤飯がつくられるようになったと言われています。

3年生にとっては最後の給食でしたが、これからも給食の味を忘れずに、新しい環境でも頑張ってほしいと思います。

送別遠足

3月8日にGドームにて送別遠足が行われました。

午前は、生徒会のクイズや動画視聴があり、午後はクラスマッチでサッカーとフロアカーリングを行いました。

全校で盛り上がり、楽しい送別遠足となりました。

 

ランチミーティング

本日、小迫町長をお招きして、卒業間近の3年生とランチミーティングを実施しました。3年生からは、これからの進路の状況、GDPの取組などを伝え、町長からも、昔の五ヶ瀬町の中学校の様子や当時の人々の思いなど資料や写真を使って説明していただきました。普段の給食の様子などの話など会話も大いに弾みました。最後には、中学校を卒業する3年生への期待の言葉をいただきました。おいしい給食(今日のメニューはチキンカレーと海藻サラダでした)とともに、充実した時間となりました。