トップページ

2018年6月の記事一覧

修学旅行(JAL機体工場~到着)

 とうとう3泊4日の修学旅行も終了です。
 たくさんの人に出会い、たくさんの体験をして、たくさんの方々にお世話になりました。
 『国を知る』、『はたらく』ということ 、『感謝する』ということ、たくさんのことを学びました。
 大きく成長した4日間でした。

服掛松遠足(1・3年)

 心配された天気も、午前中は晴天に恵まれ、町役場駐車場に時間通りに集合していた生徒たちでした。8時になり、出発式を終え、いざキャンプ場へ出発です!5.6kmの道のりを、途中休憩を入れながら歩き、全員無事に到着することができました。
 さぁ、これから、飯盒炊さん・カレーづくりです!1・3年生の縦割り班に分かれて調理です!火をおこし、ご飯を炊き、材料を切って炒めます。
 おいしくご飯が炊けた所も、そうでないところも、カレーをかけておいしく食べました。
 午後からは、学校に戻り、映画鑑賞です。「CINEMA GOKASE」の開演です!楽しく鑑賞しました。
 帰りの会をした後も、元気があり余っている生徒たちは、体育館や運動場に分かれて、レクレーションを楽しみました。


 

 

 

  

修学旅行(ディズニーランド)

 いよいよ待ちに待ったディズニーランドです!
 天気にも恵まれて、夢のような時間を過ごしました。
                                                                   


募集されていたキャラクター名が決まりました!!

 先月募集してました、キャッチフレーズ『早寝・早起き・朝大豆』のイメージキャラクター名が決まりました。たくさんの応募の中から、「ボンくん・フラちゃん」に決まりました。
 五ヶ瀬中1年生の甲斐 陽向くんが考えた名前が選ばれたので、昼休みの時間に教育長から表彰して頂きました。
 これから先、「ボンくん」、「フラちゃん」と呼んで、『早寝・早起き・朝大豆』を実践していきましょう。

 

修学旅行(国会議事堂、東証アローズ見学)

 修学旅行の3日目がはじまりました。
 国会議事堂で国会議員の江藤 拓 様よりお言葉をいただき、議会室などの見学をし、貴重な体験ができました。
  東証アローズでは株式について学ぶことができました。

修学旅行(自主研修)

 東京都内を自主研修しました。
 それぞれのグループで、浅草寺や原宿、スカイツリーなどに行きました。
 たくさんある路線で迷いながらも、自分たちの力で協力し合って、全グループ無事に、目的地のカレッタ汐留に到着しました!

 

農業体験がありました(1年)

 本日は、1日農業体験がありました。三ヶ所小校区で2か所、坂本小校区で2か所、上組小校区で2か所、鞍岡小校区で2か所引き受けてくださいました。
 とても良い天気で、ハウスの中での作業では、汗を拭きながら一生懸命活動していました。
 引き受けていただいた方々、ありがとうございました。生徒にとって、とても貴重な体験となりました。

  

  

 

修学旅行(外国人インタビュー)

  班別自主研修のはじめに、班ごとに上野公園で外国人インタビューをしています。積極的にコミュニケーションをとっています!

  

修学旅行(職業人講話)

  ホテルに着いて入浴と食事の後に『職業人講話』がありました。
地域の町おこしのために、東京の「温泉道場」で働かれている、戸敷 宗太郎 様、山内 沢真 様がご講話してくださいました。
  講師の方のこれまでの経験や、夢をもつこと、チャレンジすること、自分の地域を知ること、世界的な視野をもって地元のために行動することが大事であることなどを話され、GDPに繋がる内容で、生徒は深く学ぶことができました。

※ 夜に千葉県を震源とする地震がありましたが、2年生全員元気でホテルで過ごしています!