トップページ

2022年12月の記事一覧

今年1年間ありがとうございました

 本日(12月28日)は仕事納めです。学校は、12月21日に2学期を終え、また部活動もほとんどが昨日までに活動を終了しているため、とても静かです。

 保護者の皆様、地域の皆様、そして多くの方々のご支援をいただき、令和4年の教育活動が無事に終了しました。本当にありがとうございました。

 皆様にとって、令和5年がますますよい年であることを祈念いたします。そして、令和5年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

2学期終業式

 12月21日に2学期の終業式が行われました。

 今回は、先週末の寒波の影響等により急な冷え込みがあったため、生徒の体調面を考慮して教室でzoomを用いて行いました。

 2学期は、さまざまな行事等行われ充実した2学期を送ることができたと思います。

 冬休みは2学期の学習の復習をしっかり行い、苦手なところを克服し3学期を迎える準備をしてほしいと思います。有意義な冬休みとなることを願います。

 

今シーズンの初雪です

 週末(12月17日・18日)は全国的に寒波に覆われたようです。五ヶ瀬町も週末に降雪があり、学校が雪景色にかわりました。

 地元の方のお話では、今年の冬は寒さが厳しいとのこと。2学期も本日を含めてあと3日となりました。寒さや雪に負けず、がんばって乗り切っていきたいです。

 

GDP役場発表会が行われました

 本日(12月15日)、五ヶ瀬町役場議場を会場としてGDP役場発表会が行われました。

  9月の校内選考会で選出された5名が代表として、五ヶ瀬町長をはじめとした役場職員の方々にプレゼンテーションを行いました。

  それぞれが町の今日的課題の解決に向けた提案を行い、想いを込めて発表することができました。小学校1年生から9年間かけて学んできたことの集大成となる素晴らしい発表でした。 これからも町の課題に主体的に向き合える姿勢を忘れないでほしいと思います。

  最後になりましたが、3年生がこのような素晴らしい提案を行うことができたのも町役場職員の皆さまをはじめ、地域の方々、保護者の皆さまのお力があったからこそです。この場を借りて厚く御礼申し上げます。

 

 これからも五中生が提案するGDPにどうぞご期待ください!

 

薬物乱用防止教室

12月12日(月)に、高千穂保健所の方に講師としてお越し頂いて、薬物乱用防止教室を実施しました。

DVDやプレゼンテーションにより実際の事例などを説明していただきました。生徒は改めて薬物の怖さを実感するとともに、どんな誘惑にも決して負けない強い心をもつことの大切さについて学ぶことができました。

保健の授業とも関連して覚えていきたいですね。

 

 

学校林の視察に行ってきました

 五ヶ瀬中学校には、三ヶ所中学校から引き継いだ学校林が五ヶ瀬町内に3箇所あります。

 本校は学校の特性上職員の入れ替わりのサイクルが短いため、学校林の位置を知る職員がいない状況でした。そこで、12月8日(木)に森林組合の職員の方のご協力をいただき、校長、教頭、支援室長、そして教育振興会長の4名で学校林の視察に行ってきました。

 場所によって植林された時期や日当たりなどの条件が異なるため木の成長は様々でしたが、なかなか立派な杉の木が育っているのを確認できました。3箇所のうちいちばん広い面積の学校林には看板が立てられており、そこには学校林が設置された経緯など当時中学校に関わっていらっしゃった方々の熱い想いが記されておりました。

 以前は学校行事等を利用して、生徒全員で学校林の整備を行っていた時期もあったとお聞きしました。保護者や地域の方々によって大切に守られてきた学校林を、これからも大切にしていかなければという思いが強くなりました。

 

 

 

修学旅行が無事終了しました

 ご報告が遅くなりました。

 12月4日(日)から2泊3日の日程で実施されました2年生の修学旅行が無事終了しました。

 今回の2年生の修学旅行テーマは、「Best smile , nBest memories ~笑って学んで楽しんだもん勝ち~」でした。旅行中の様々な取組を通して、楽しみながらそしてしっかりと学びながら目的が達成できた修学旅行であったと思います。

 この修学旅行で身に付けたことを、これからの学校生活や生き方にぜひとも生かしてほしいと思います。

 

修学旅行2日目

 修学旅行2日目です。

 本日は曇り空のもとでのスタートでした。第2日目のメインは、松山市内において実施するロゲイニングでした。ロゲイニングとは、グループのメンバーと協力し合いながら、街中に設定されたチェックポイントを攻略していくチーム戦です。

 スタートは松山城です。松山市のロゲイニング担当の方から地図とチェックシートを受け取リ、ここから各班に分かれてチェックポイントを求めて活動が始まりました。ゴール設定時刻の14時25分まで、各班ともチームワークを発揮して取り組んでいたようです。設定時刻までに無事に全てのグループがゴールできました。

 その後、バスに乗って今治市にあるタオル美術館に向かい、タオルが完成するまでの行程などを学習しました。

 本日も充実した1日を過ごすことができました。明日はいよいよ最終日です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行が始まりました

 本日(12月4日)から第2学年の修学旅行が始まりました。2泊3日の日程で、広島県と愛媛県を巡ります。

 初日の今日は広島市において平和学習を行いました。初めに全員で平和記念資料館を見学し、その後班別自主研修として平和公園内をそれぞれの計画で行動しました。今日は出発時刻が早かったことやバスでの移動時間が長かったこともありハードな日程でしたが、皆元気に活動していました。

 その後、宿泊地であり明日からの活動の中心地となる愛媛県に移動し、午後6時に無事到着しました。

 明日は松山市においてロゲイニングを行います。

みやざき小中学校学習状況調査が始まりました

 今日から12月です。昨日までは比較的気温の高い日が多かったのですが、12月に入ったとたん、寒さが厳しくなってきました。いよいよ本格的に冬がやってきたのでしょうか。

 さて、本日から明日にかけて、みやざき小中学校学習状況調査が実施されます。本校でも2年生を対象に、本日が国語・理科・英語、明日が社会・数学の順に学力調査を実施します。

 本調査は第2学年の学習内容がどれくらい定着しているかをみるために実施されるので、順位付けを行うものではありませんが、何ができるようになっていて何がまだ足りないのかをみることができる貴重な機会です。これまで学習したことを精一杯発揮してほしいと思います。