トップページ

2018年7月の記事一覧

1学年 親子レクリエーション!開催!

 本日午後1時から、1学年 親子レクリエーションをGドームにて開催しました!
 
      

      
  親子で、楽しくカーリング体験を行いました!夜は親子で懇親会も行いました!

学年レクリエーション(2年)

 今日は2年生の学年レクリエーションが行われました。
 延岡市の須美江ビーチで『地引き網漁』、『タコかご漁』の体験をした後、収穫した魚を美味しくいただきました。そして、雨の中でしたが、気持ちよく海水浴を行いました。
 親子みんなで楽しく交流を深めることができました。

  

剣道部女子団体、県中体連4連覇達成!

 第69回県中学校総合体育大会の剣道競技が、KIRISHIMAツワブキ武道館で行われ、剣道部女子が団体で優勝を果たしました。三ケ所中時代を含めると4連覇の偉業達成となります。
 決勝リーグは、4チームで行われ、緊迫した試合が続く中、2勝1分けで見事優勝をとなりました。8月に行われる九州(沖縄県)、全国大会(岡山県)でもさらなる活躍を期待しています!

五ヶ瀬中生徒会メディア「Gルール」スタート

 今日の終業式終了後、生徒会総務より「五ヶ瀬中生徒会メディア『Gルール』」が発表されました。これは、生徒総会から全校生徒で検討して決定したルールです。

「ご」:ご利用時間は平日1時間まで!!
「か学習中は電源OFF!!
「せ:制限時間は22:00まで!!
「ちゅう」注意でトラブル回避!!

 自分たちで決めたルールです。これから生徒全員で取り組み、安心安全に通信機器を利用していきましょう

県大会推戴式(7月20日)


 今日の5校時目は県中学校総合体育大会に出場する、女子ソフトテニス、剣道、陸上競技の推戴式が行われました。
 21日(土)から行われる県大会で十分に力を発揮できるように学校全体で応援しています。

  

  

1学期終業式(7月20日)

 今日の5校時は1学期の終業式が行われました。
 各学年の代表が今学期の反省と夏休み、2学期の目標を発表した後、校長先生からのお話がありました。計画的に学習すること、生活リズムをくずさないこと、健康に気をつけること、いろいろなことにチャレンジすること、などでした。
 夏休み中も「早寝・早起き・朝大豆!」を実践するとともに、「インスタ映え」する中学生でいましょう!

    

  

結団式(7月20日)

 今日の4校時目は、9月に開催される体育大会に向けて「結団式」が行われました。
 各団長、副団長の決意表明の後、いよいよ団色の決定です。
 生徒会総務が企画したゲームを通して決定した色は、
 A団:「白団」、B団:「赤団」です。
 これから、体育大会に向けて全校一丸となって頑張ろうと気合いが入る式になりました。

   

   

祇園大祭

 今日は、祇園大祭が行われ、五ヶ瀬中の生徒40人も参加し、棒術、長刀の伝統芸能を披露しながら、約2時間神社周辺のパレードを行いました。
 暑い中でしたが、生徒は、衣装をまとい、草履を履いて、地域への感謝を示しながら、精一杯踊りを披露して頑張ってくれました!

わくわくランチサービス(7月)


 本日、わくわくランチサービスがありました。五ヶ瀬町教育委員会より秋本佳子さん、宮崎孔輝さん、松井慧さん、地域おこし協力隊の曽我部和さんが来てくださいました。 給食を食べながら、楽しく会話をしている姿が多くありました。
 わくわくランチサービスに来てくださりありがとうございました。

 次回のわくわくランチサービスは9月27日を計画しております。次回参加を希望される方は学校までご連絡ください。また、献立が決定しましたらHP上でもお知らせします。

塾との連携(2日目)

 昨日に引き続き、塾との連携事業の2日目が行われました。
 本日は、4人の先生方から、英語と数学を2時間ずつ教えていただき、みっちり学習できました。夏休みの学習につなげていけそうですね!