トップページ

2019年11月の記事一覧

ドキドキ、いざ大学へ

 11月28日(木)に1年生は、バスに1時間ゆられて、九州保健福祉大学に行きました。まず大学について学び、実際に講義を体験しました。そのなかで手話や関節テストも体験しました。
九州保健福祉大学のようす1 大学の様子2
学校のようす3大学のようす5大学のようす6
 そしてお待ちかねの昼食!学食で大学生に混じって自分で食事を選び、楽しく食事をしました。おなかいっぱいになった後も熱心に講義を受けました。進路選択の一助になった体験でした。
 ちなみに・・・教え子に再会しました!

DZ日記④!!

 本日、大豆の収穫をしました。枝豆もおいしくいただきましたが、ついに大豆が完成しました。2年生で収穫し、1.1㎏を収穫することができました。まだ、さやに残っているものもあるので、合わせると2㎏あるかもしれません。半分はきな粉にしようと考えています。どうせするなら石うすでやりたいので、石うすを持っている方がいらっしゃたら五ヶ瀬中学校まで連絡してください。(担当まで)もう半分は2月の節分にまこうかな?でも、食べ物を投げたらいけないので考え中です。
     

人がいない!!

 インフルエンザが流行しています。2年生は8名欠席ということで空席が目立っています。給食の余りも多く、みんなで一生懸命食べています。毎日完食できるように頑張っています。これぞ昔話、かき氷とはこのことだと思い、思わず写真を撮ってしましました。

イタリア料理教室の開催!

 本日第3回家庭教育学級において、『気軽にイタリア家庭料理教室』をイタリア料理研究家である藤木 浩美先生を講師に招いて実施しました。
 本日のメニューは、「ナポリ風ポルペッティーニのトマトソース煮込み」と「ゼッポリーネ」です。名前から、とても気軽ではなく、超本格的な感じです。それぞれの料理を和訳してみると「トマトソース味ハンバーグ」と「あおさを使った揚げ物」という感じでしょうか。
 教育振興会の那須会長のご挨拶の後、早速料理が始まりました。みなさん、楽しそうに笑いが起きながら和やかに完成に近づいていきました。
 さらに、藤木先生手作りのパスタをトマトソースにあえて、これまた先生手作りのアーモンド入りビスコッティがメニューに加わりました。
 皆さんで試食し、味も大満足です。これで五ヶ瀬町の食卓には、イタリア料理のブームがきそうです。

1年椎茸学習

 本日、五ヶ瀬町おたすけ隊の甲斐梅男様に教えていただきながら、椎茸のほだ木組みを行いました。1年生と梅男さんと手際良く組んで、短時間で終了しました。
 その後は、椎茸について梅男さんにたくさんの質問をしました。大変分かりやすく説明してくださったので、生徒たちはうなづきながらメモをとりました。これから、椎茸の生長記録をつけるのがとても楽しみです。

クラスで息を一つに

 本日の昼休み、保健体育委員会企画の第2弾「クラス対抗大縄大会」を行いました。
 2回戦行い、連続して飛んだ回数を競いました。優勝は3年生!おめでとう!

みんな、逃げろ!

 本日の昼休み、保体委員会の企画『全校生徒でけいどろをしよう!!』を実施しました。警察は3年生男子で、その他の生徒は捕まらないようにグランド中を逃げ回りました。一度捕まっても、仲間が何度も助けに行きました。少し肌寒かったですが、良いインターバルの練習になり、どの生徒もハーハーと息があがっていました。全員が笑顔になり、楽しい時間となりました。今後も、さらに保体委員会の違う企画を木曜日に行う予定です。

千葉県への善意募金

 9月9日の台風15号により甚大な被害を受けた千葉県のために、生徒会役員が中心となって生徒たちが行動をおこしました。各学年と職員から募金を集め、五ヶ瀬郵便局から『千葉県災害義援金』の口座に入金しました。総額6,930円でした。みなさまのご協力、ありがとうございました。

第3回オープン授業が開催!!

 本日第3回オープン授業が行われました。今回は英語と理科の授業で小学校の先生方、中等教育学校の先生方合わせて10名前後の先生方が参観者してくださいました。
 理科の授業では「無人島で、海水から水を取り出す方法は?」という学習課題のもと、主体的・対話的な授業が展開され、深い学びにつながるものでした。
 英語では、「自分ができることを、相手にどうやって伝えればいいだろう?」という学習課題のもと、自分でできることを表現できるようになっていきました。それぞれ、本校の研究主題であるRS(リーディングスキル)を意識した部分もみられ、大変参考になりました。本校職員も教科は違えど、今後の授業に生かしていける内容になっていました。
 第4回も実施予定ですので、たくさんの参観をよろしくお願いします。

       

超、超、超、町文際!!


 本日、五ヶ瀬町教育文化祭が行われました。
五ヶ瀬町の4つの小学校と五ヶ瀬中学校、五ヶ瀬中等教育学校の6校が集まり合唱、合奏を披露しました。
どの学校も表情豊かに表現していました。
最後は猪野教育長の指揮で「もみじ」を合唱して終わりました。
         
文化祭の裏では駐車場係として本校の職員も代表でずーと頑張っていました。
車が通るたびに丁寧に帽子をとってお辞儀をしていました。日差しが強かったので日焼けをしないか心配でした。お疲れ様でした。