トップページ

2018年11月の記事一覧

平和学習(朗読劇)


 本日の5時間目、平和学習として朗読劇がありました。
 延岡出身の特攻隊の方の実話を基にした劇で、生徒たちは真剣に聞いており、戦争や平和について考えさせられる時間となりました。
    

第3回校内駅伝・ロードレース大会

 本日曇り空の中、Gパークで校内駅伝・ロードレース大会が実施されました。
ロードレース大会では、各学年で大いに競い合い、全員一生懸命走っていました。駅伝大会でも、学年で抜きつ抜かれつの展開が見られ、応援も盛り上がりました。片付けも全校生徒で行い、いい大会になりました。
 〇 ロードレースの部 団体1位 1学年
 〇 駅伝の部       1位 2学年  

 駅伝・ロードレース大会の後はみんなでおいしくお弁当を食べました。
    

第3回家庭教育学級(イタリア料理教室)

 本日、第3回家庭教育学級「気軽にイタリア家庭料理教室」が、講師にイタリア料理研究家の藤木浩美先生をお招きして行われました。パプリカの樽詰め、カポナータ、ドレッシング・ソースなど、先生のご指導のもと作っていきました。作っているときから、いい匂いが部屋にあふれ、全部で8品が出来上がり、すべて美味しくいただきました!

募金活動

 生徒会でJRC(青少年赤十字)の一員として、10月末の文化発表会から募金活動を行ってきました。
 集まった金額は14,334円です。
 本日の昼休みに、代表で前生徒会総務委員の3名が9月に発生した北海道胆振東部地震で被災された方々に日本赤十字社を通じて集まった義援金を寄付しました。
 募金していただいた皆様ありがとうございました。
 北海道の一日でも早い復興を願っています。
     

職場体験学習(2年生)

 11月14日~15日の2日間、2年生は町内と高千穂町の15の事業所に分かれて職場体験学習をしました。
 事業所の方々には今回たくさんの貴重な体験をさせていただきました。真剣に積極的に体験する生徒の様子があり、体験の中で「働く」ということを学び、また働く人の仕事に対する思いや地域に対する思いを知りました。
 職場体験学習での学びはとても大きく今後の進路選択やGDPにも生かしていく予定です。

       


生徒集会

 本日、生徒集会が行われました。新生徒会が発足して初めての生徒集会でした。
 はじめに生徒会総務役員の紹介があり、各委員会の委員長、副委員長の紹介が行われ、それぞれの11月12月の活動目標と内容の報告がありました。
 その後、生徒会総務役員よりメディア機器についての使い方、注意点および五ヶ瀬中メディア「Gルール」ついてお知らせがありました。
 1・2年生の新役員のこれからの活躍に期待です。

     

1年生 ほだ木組みを行いました!

 11月13日(火)の午後に、1年生はほだ木組体験活動を行いました。
 地域の特色や農業の役割について考え、ふるさと五ヶ瀬のよさについて理解を深める機会として、毎年1年生が行っています。そして、育てた「椎茸」を2年生の修学旅行の販売につながります。


ほだ木組1 ほだ木組2 ほだ木組3
 ほだ木組について説明を受け、みんなで協力して取り組みました。その後、「椎茸」について学習した中で疑問に思ったことを、質問して、今年の目標もみんなで確認しました。来年が楽しみです!

礼法・挨拶講座を行いました(3年生)

 11月12日に3年生を対象に礼法・挨拶講座を行いました。日章学園高等学校から上津先生と生徒4名に来ていただき、指導をしていただきました。発声練習や礼の練習など、高校入試の面接や今後の人生において生かせることばかりでした。3年生全員、一生懸命に取り組んでいました。

性に関する教育の講話(五ヶ瀬の時間)

 11月9日に性に関する教育の講話(五ヶ瀬の時間)が行われました。
 今回は、宮崎県助産師会「か母ちゃっ子くらぶ」から、助産師さんを講師に招き、講話が行われました。
 「自分を自分が大切にできる人に」を演題に、思春期の心と体の変化の説明、パーソナルスペース、人とのよりよい関係の築き方など、素敵な大人になるための大切な話がありました。
 生徒たちは真剣に講話を聞いていました。   
 

  

グローバルシンポジウム IN 五ヶ瀬(2・3年生)

  本日の午後から、町民センターで行われた「グローバルシンポジウムIN五ヶ瀬」に本校の2・3年生も参加しました。
 ワークショップの中で五ヶ瀬中等教育学校3・4年生と一緒に地域の方々からアドバイスをいただきながら、五ヶ瀬の未来に向けたアクションプランを真剣に考え討議しました。