トップページ

2023年9月の記事一覧

秋季地区体育大会選手推戴式

9月13日に秋季地区体育大会選手推戴式が行われました。

部活動それぞれが(男女バレーボール部、軟式野球部、剣道部、女子ソフトテニス部)も熱い思いを伝えました。

西臼杵地区秋季大会は今週、9月16日~17日に高千穂町の各会場で行われます。チーム五中一丸となって、頑張りましょう!

 

 

 

GDP発表会

9月13日にGDP(五ヶ瀬デザインプロジェクト)発表会が行われました。これは、小学校6年間で学んだG授業などを活かし、「五ヶ瀬を知り、五ヶ瀬について考え、五ヶ瀬に貢献する」というビジョンを中学3年間を通じ取り組んでたもので、これまでいろいろな方にアドバイスをいただきながらまとめた提言です。3年生のあつい想いが1.2年生、地域の方々に伝わったと思います。参観された方々からも高評価をいただきました。発表を終えた生徒たちの安堵した表情がとても印象的でした。3年生お疲れ様でした。ご協力いただいた皆さんありがというございました。

当日の様子がMRTのニュースで紹介されています。

五ヶ瀬町の中学生が町が抱える課題解決のアイデアを提言 | MRTニュース |  https://newsdig.tbs.co.jp/articles/mrt/720500

 

 

千羽鶴作成

9月7日に行われた、平和学習(サラみやざきの皆さんによる朗読劇)の話を受け、千羽鶴作りを行っています。この千羽鶴は10月に行われる2年生の修学旅行で広島の平和公園に届けます。2年生が現地で平和学習を開き「原爆の子の像」前に飾ります。全校生徒65人と職員で協力して1000羽鶴作りを頑張っています。まだ3分の1くらいです。

 

朝のボランティア

五ヶ瀬中学校の朝の時間は落ち葉清掃のボランティアから始まります。剣道部を中心に、気づきのボランティアのおかげで学校はいつも綺麗です。後輩たちにも引き継いでいってほしい伝統です。

 

親子美化作業

 9月1日に今年度2回目の親子美化作業が行われました。保護者の方々のおかげで伸びていた草はきれいに刈り取られました。

 保護者の背中を見ながら、子どもたちも草集めを最後まで頑張りました。