トップページ

2020年7月の記事一覧

真夏の果実★

 今日の給食も特別メニューでした!
なんと!




   宮崎県産マンゴーです!!!


   
 今日は、先週とは打って変わって暑い日。
 夏らしい季節に夏らしい果実!
 暑さで夏バテしそうでしたが、キンキンに冷えたマンゴーを頬張ると、暑さが吹っ 
飛び、甘くておいしい給食時間を過ごしました。
   
 また、ほっぺたが落ちそうになりながら、食べている生徒たちの姿を見ると、こっちまで幸せな気分になりますよね♥
 明日からの夏休みも幸せな日々になりますように。

1学期終業式です。

 給食・昼休みを終えて、1学期終業式が行われました。
 各学年の代表者が「1学期を振り返って」の作文を発表しました。
 1年生は村中くん、2年生は甲斐くん、3年生は藤本くんです。
 それぞれ、あいさつや返事のこと、授業中の反応のこと、中体連のことなどを
一生懸命発表しました。

 そして、校長先生のお話です。新型コロナウィルス感染症の影響を受けた1学期
の学校生活のことや先日の豪雨被害のこと、夏休みやこれからのことなどについて、
お話ししてくださいました。
           
 校歌斉唱のあと、各担当の先生方から、夏休みの過ごし方などについてお話をして
いただきました。
 学習面については稻野先生、生活面については筒井先生から。
 
 河野先生と工藤先生からは、コロナウィルス感染症予防や熱中症予防についての
お話がありました。
 
 2学期始業の日は8月25日(火)です。
 登校日は8月3日(月)となっています。
 
 楽しく充実した夏休みを送りましょう!

体育大会結団式!

 今日は、1学期終業の日でした。
 大掃除、ワックス掛けのあと、まず体育大会結団式がありました。
 今年の体育大会のスローガンは
 「五中の思いをひとつに~みんなで作れ!思い出のテープ~」
です。
 スローガン発表のあと、生徒会長の甲斐さんと体育大会実行委員長の田中さんが
あいさつをしました。
 
 そして、A団の団長甲斐くんと副団長那須さん、B団の団長廣永くんと副団長落合さんが
体育大会への意気込みを述べました。
 
 いよいよ、団の色決定です。3つのゲームでA団・B団の団結力を競います。

 ゲームの結果により、団長の甲斐くんと廣永くんが水が入ったペットボトルを選びます。
 そして、そのペットボトルを振ると・・・あら、不思議!
 甲斐くんが選んだペットボトルの水は白く、廣永くんが選んだ選んだペットボトルの水は、
赤く染まりました!
 
 団の色も決定して、これから体育大会の準備や練習に取りかかります。

美味しさ!愛情ギュギュッと♥


 今日の給食のメニューは、宮崎の名物、高千穂牛と切り干し大根を使った「おいしさ牛~っと丼!」
 先生たちも、子どもたちもこの日を待ちわびていました!
 今日、使用されたお肉の中には五ヶ瀬町鞍岡地区産のものも含まれています!
    

 栄養たっぷり、美味しさたっぷり、そしてたくさんの人の愛情たっぷりの牛丼!
   
いつも以上に、体も心も満たされたひとときでした。

中体連推戴式がありました。


 今日は、中体連の選手推戴式が行われました。

 野球部です。藤本くんが決意表明をしました。
  
 女子バレーボール部です。松本さんが決意表明をしました。
  
 男子バレーボール部です。甲斐くんが決意表明をしました。
  
 女子ソフトテニス部です。田中さんが決意表明をしました。
  
 剣道部です。甲斐さんが決意表明をしました。
  
 卓球競技です。平川くんが決意表明をしました。
 そのあと、職員代表として境先生に激励のことばをいただきました。
 学生の頃の経験を踏まえながらお話をしてくださいました。
  
 そして、校長先生の激励のことばです。
 今回のコロナ禍の中での大会開催について、想いを熱く語ってくださり、
精一杯頑張ってほしいというお話をしてくださいました。
 選手宣誓は、女子ソフトテニス部キャプテンの田中さんが行いました。
  
 
 どの部活動の皆さんも、これまでの練習の成果を十分出し切って、悔いのない、
最高のパフォーマンスをしてきてくださいね!応援しています!

DZ日記②~発芽~

  Let's Soy 培!
 技術の時間に2年生が種まきをして1週間あまり・・・
 ついに「発芽!」しました!!
 夏休み明けにはおいしい「枝豆」、秋にはたくさんの「大豆」に育ってくれることをねがいます。