トップページ

2020年10月の記事一覧

第5回文化発表会を開催しました!

10月24日(土)に第5回校内文化発表会を開催いたしました。「輝け!感動をあなたに~十人十色響き合う最高のハーモニー~」をテーマに、個人や学年の工夫された発表がありました。テーマの通り、会場にいる全ての人を感動させるすばらしい文化発表会になりました。
今年度は感染症対策のため、保護者のみと入場制限をし開催いたしました。検温、マスク着用のお願い等、大変ご迷惑をおかけしました。ご協力ありがとうございました。

↑1年生「農業体験学習」のまとめ発表。立派でした。鬼も出てきました。
2年「職場体験」仕事の流儀をわかりやすく解説。
英語弁論!Excellent!

合唱発表会、すばらしいハーモニでした。1年「HEIWAの鐘」2年「証」3年「虹」を、65人全員で、「足跡」「大地讃頌」を歌いました。

3年劇「グッドバイ・マイ・・・」
生徒が自ら作り上げた劇、クライマックスは会場を感動の渦に・・・。たくさんの保護者が涙を流されていました。

3年生を中心にすばらしい文化発表会になりました。今週からは受験に向けて、勉強をさらにがんばるそうです!

ウリボーの好きな食べ物はな~んだ?


本日4校時は2年1組「理科」の研究授業でした。
「イノシシの門歯、犬歯、臼歯の特徴を草食・肉食動物の歯の特徴と比較し、雑食性の動物であると根拠をもって推測し、説明すること」が目標の授業で、剥製や骨格標本を用いて、①推論②観察③生徒が根拠を用いて説明という流れでした。生徒は、意欲的に授業に取り組み、自分の意見「草食、肉食、雑食」をしっかりと根拠をもとに説明することができました。「推論」「具体例同程」といった、リーディングスキルに視点を置いた発問の工夫がなされており、生徒のリーディングスキル向上の一助にもなったと思います。
参観にきていただいた町内の先生方、ありがとうございました。
←じっくり観察していますね!
←こちらはキツネをなでなで「かわいい~」???
←堂々と根拠を述べながら発表しています。
 
               ↑(焼)肉食系の先生です。

日々の食事に感謝(第1回お弁当の日)


 本日は、第1回弁当の日でした。
 今回のテーマは「テーマを決めて自分なりの弁当を作ろう~いつも食事を用意してくれるおうちの人の気持ちを知ろう~」でした。
 
 昨日から、仕込んで用意をしてくれた生徒もいれば、なんと!!朝4時台に起床して作成した生徒も!!日頃、毎日食事を用意してくれる、おうちの人の大変さが少し実感できたのではないでしょうか。
               
 
 今回、早起きが難しくて、作れなかった生徒についても、今日おうちに帰ったら、お弁当箱をきれいに洗って、おうちの人に感謝の気持ちと感想を伝えてくれることでしょう。
 お忙しい中、今回の弁当の日にご協力いただきありがとうございました。

おいC~♪ じゅーC~♪ 


 本日の給食も地産地消メニューでした!
 今日の地産地消は・・・ 
 ブドウ(ブラックオリンピア)
 上組地区の興梠浩幸さんが愛情こめて育ててくださったブドウ!
 種がなく、皮ごと食べれられて、何個でもいけそうです!

 五ヶ瀬産のとってもおいしい秋の味覚をいただき、今日も満腹満足の給食時間でした♥