トップページ

2022年8月の記事一覧

環境整備を一緒におこなっていただきました

 8月26日(金)の放課後に、第2回教育振興会美化作業が行われました。保護者の皆様には、日中のお仕事終わりでお疲れの中ご来校いただき、草刈り作業を中心に行っていただきました。三ヶ所小校区の保護者の中には、2日連続の方もいらっしゃったのではないでしょうか。本当にありがとうございます。

 約1時間30分の作業でしたが、とてもきれいになりました。写真の左側がビフォー、右側がアフターです。

 

令和4年度 2学期がスタートしました。

2学期の始業の日を迎え、今日は始業式を行いました。

 式では、代表生徒がこれまでの学校や家庭での生活を振り返り、2学期の目標について発表しれくれました。進路にむけて、勝負の2学期となることを意識して受験生としてさらなる成長を目指す決意を感じました。

 校長先生からは、努力の積み重ねについてお話しがありました。努力は報われるのかという問いについて考え、これからの学校生活において挑戦をしてほしいという思いを述べられました。

 2学期は、文化発表会や校内駅伝ロードレース大会などの、全校生徒で盛り上げる行事が計画されています。1学期に身に付けた様々な力を発揮し、盛り上げていくことに期待しています。

      

        生徒代表の発表            校長先生のお話 努力の積み重ねについて

健闘を祈ります

 先日の「お知らせ」欄で、宮崎県中学校総合体育大会剣道競技・女子個人戦に本校から出場した選手が優勝したことをご報告しておりました。優勝したのは、3年生・落合史蘭さんです。そして、県大会で優勝したことを受け、今月行われる九州大会(鹿児島県)および全国大会(北海道)に出場することとなりました。

 県大会優勝及び九州大会・全国大会出場を記念し、五ヶ瀬町役場では今、下のように懸垂幕を掲げてくださっています。五ヶ瀬町役場の皆様、五ヶ瀬町の皆様ありがとうございます。 

 本校職員・生徒はもちろんのこと、町全体を挙げての応援です。健闘を祈ります。

 

 

五ヶ瀬中学校サマースクール実施

 比較的涼しい五ヶ瀬町でも、ここ最近毎日暑い日が続いています。

 本日(8月4日)と明日(8月5日)の2日間、全生徒を対象として国・社・数・理・英の5教科の勉強会、いわゆる「サマースクール」を実施しています。

 1学期の学習の中で十分理解できなかった部分を学びにくる生徒、夏休みの課題のわからないところを先生に質問するためにくる生徒など、目的は生徒によってさまざまです。しかし、このサマースクールに参加している生徒は皆、学習に集中して取り組んでいました。

 夏休み明けには、1・2年生は課題テストが、3年生は実力テストが待っています。この夏休みを利用して、そして今回のサマースクールを利用して、2学期のスタートに備えてほしいです。

 

 

 

ようこそ先輩!講話

 本日(8月1日)は登校日でした。

 7月20日以来、久しぶりに全校生徒が集まる機会となりました。

 さて、今回の登校日では、「ようこそ先輩!講話」を実施しました。新型コロナウィルス感染症の影響で2年間実施しておりませんでしたので、3年ぶりの開催となりました。

 本日は、延岡学園高校、延岡高校、文德高校(熊本県)に進学した先輩方に来校していただき、中学校生活で心がけておいた方がよいこと、高校生活のことなど、とてもいいお話を聴かせてもらいました。生徒にとってもごく身近な先輩たちの話とあってか、いつも以上に真剣に話を聴いている姿をみることができました。

 さっそく実践できそうな内容がありましたので、今日からの生活に活かしてほしいと思います。

 最後に、高校生活で忙しい中、貴重なお話を聴かせていただいた3名の先輩方、そして3名の生徒を快く送り出してくださった延岡学園高校、延岡高校、文德高校の校長先生をはじめ関係する職員の皆様に感謝申し上げます。