トップページ

2023年5月の記事一覧

伝統芸能教室スタート!

今年度も伝統芸能教室がスタートしました。本町にはさまざまな伝統芸能がありますが、五ヶ瀬中学校では棒術、なぎなた、団七踊りの3つの伝統芸能を学びます。7月15日(土)の祇園大祭や10月21日(土)の文化発表会に向けてこれからの練習頑張ります!

令和5年度第8回五ヶ瀬中学校体育大会

先日、5月21日(日)に第8回五ヶ瀬中学校体育大会が行われました。生徒たちは暑い日差しに負けず、最後まで競技や応援に全力を尽くしました。笑いあり、涙ありの素晴らしい体育大会でした。また、今年度は保護者団技が追加されたり、家族との昼食時間が設けられたりと、大人も子どもも楽しめるものとなりました。

3年ぶりに給食をグループでいただいてます。

 5月8日に、コロナが5類に移行されたことで、本校の給食も以前のようにグループをつくって、お互いの顔を見ながら美味しくいただいています。いつもの給食が、ますます美味しく、楽しくなりました。

 

5月がスタート

①5月から7月いっぱいは、部活動が18:40終了、第3便が19:00にな ります。大きな大会等を控え、どの部もやる気をもって活動しています。

②本校は合服への更衣期間を特に設けておりません。朝夕はまだ肌寒い日もありますが、すでに合服の生徒もちらほら。自分で判断して、更衣をお願いします。

③3日からの大型連休を怪我や病気なく、8日(月)に元気な姿が見られることを期待しています。もし何かありましたら、教頭までご連絡ください。別紙プリント参照。