トップページ

2023年3月の記事一覧

離任式が行われました

3月28日(火)に離任式が行われ、8名の先生方が離任されることになりました。在校生はもちろん、卒業生もお見送りにきてくれました。

先生方との思い出はとてもたくさんあります。思い出や教わった事をそれぞれ今後に活かしていきたいと思います。

新天地でのご活躍をお祈りしています。

 

 

 

 

令和4年度 修了式が行われました。

 1年間の教育活動を修了する日となりました。大清掃で校舎へワックスをかけるなど環境を整えて修了式を行いました。

  修了式では、各学年の代表に校長先生から修了証が手渡されました。その後、生徒代表が1年間の振り返りと次の学年への目標を発表していました。校長先生からは、1年間の成長を讃えていただきました。

  3年生が卒業し、1、2年生のみの校歌斉唱となりましたが、力強い歌唱となりました。入学式にも期待しています。

  明日から春休みとなります。令和5年度のよいスタートを切れるように過ごしていきましょう。

    

    

第7回 五ヶ瀬中学校 卒業式が行われました。

 平成28年に開校した五ヶ瀬中学校の卒業式も、本年度で第7回目を迎えました。令和2年度に入学した22名が卒業となり、厳粛な雰囲気の中で卒業証書が授与されました。

 卒業生代表の送辞では、家族への思いを述べる場面での涙に式に参加した方々も感涙の様子でした。また、卒業生は3年間の学業を修めて自信に充ち満ちた表情で退場していきました。

  在校生の皆さんと中学校の職員も卒業生の姿に力をもらい、令和5年度に向かっていこうと思います。

    

    

送別遠足が行われました。

 3月10日に、晴天かつ暖かい気候の中で送別遠足が行われました。昨年度まで行われていたクラスマッチと送別行事をあわせた行事となっています。

  午前中にGパークに徒歩で移動し、Gドームで送別行事を行いました。生徒会が企画したクイズ大会や3年生の中学校生活を振り返る動画の視聴など、笑いあり、感動の涙ありのすばらしい会となりました。

  午後からは、学年対抗レクリエーションとしてスポンジテニスと陣取りを行いました。いずれの競技も大変盛り上がりました。競技中は、さすが3年生と思わせるプレーや作戦が見られました。

  今週は16日に卒業式が行われます。3年生と過ごす残された時間を大切にしてほしいと思います。