トップページ

2018年12月の記事一覧

3年生の勉部

 雪が舞う寒い中、3年生が冬休みも学校に来て勉強を頑張っていました。分からないところは、友達や先生に聞きながら黙々と問題を解いていました。志望校合格に向けて頑張ってくださいね。

GV(五ヶ瀬町教育ビジョン)全体研修会

 本日、GV(五ヶ瀬町教育ビジョン)全体研修会が行われました。五ヶ瀬町内の全ての小・中学校の先生方が集まり、各学年の豊かな体験活動に関する活動報告やパワーアップ研修報告を行いました。
   
中学三年生の豊かな体験活動に関する活動報告では、GDPの発表を生徒3名がしてくれました。たくさんの先生方を前に、堂々と自分の提言を発表してくれました。
   
また、生徒会総務が本年度の善行生徒として表彰されました。

  

2学期終業式

 本日、4校時に2学期終業式が行われました。まず、漢字コンクール、読書感想文の表彰があり、男子バレー部より日豊カップの校納がありました。
 生徒代表2学期の反省では、各学年の代表生徒が2学期を振り返って反省と3学期の目標について発表してくれました。
 校長先生の話では生徒一人一人がいろいろなことに挑戦してくれた2学期であり、冬休みは生活のリズムを崩さないように過ごしましょうとのお話がありました。
 3学期も2学期以上に頑張ってくれることを期待しています!!

 
  



町スキー・スノーボード教室

 本日、五ヶ瀬ハイランドスキー場で全校生徒を対象にスキー・スノーボード教室が開催されました。
 天候にも恵まれて、スキーやスノーボード、雪遊びを生徒達は楽しみました。インストラクターの方々の御指導のもと、生徒はかなり上達していました。


   

専門校視察(1年生)

 12月13日、1年生は専門校視察に行きました。午前中は九州保健福祉大学で講義を聞いたり、昼食を学食で食べたりしました。 
 午後は延岡工業高校と延岡商業高校に分かれて、校内見学をしたり、各学科の説明や在校生の話を聞いたりしました。自分の将来を考える貴重な一日となりました。

 
 


GDP(五ヶ瀬デザインプロジェクト)表彰式

 本日、GDP(五ヶ瀬デザインプロジェクト)表彰式が行われました。3年生が10月に発表した提言の中から、5名の受賞がありました。受賞者を代表して、最優秀賞者があいさつをしました。これから、町をよりよくしていくためにつなげていけるといいですね。
 以下は、受賞者の提言内容です。
 〇 最優秀賞       提言内容「赤谷商店街を賑やかにしよう。」
 〇 優秀賞・副町長賞  提言内容「配給制のトラックを作り、高齢者の住          
                       んでいる所まで届けたい。」
         教育長賞 提言内容「五ヶ瀬ワインを継続させるために、若                
                       者のぶどう農家を増やしたい。」
 〇 夢わくわく賞     提言内容「ツリーハウスで観光客を増やそう。」
                 提言内容「外国人宿泊者を増やそう。」
 
 

租税教育(3年生)

 本日の5校時に3年生は、延岡税務署の職員お二人を招いて、租税教育を行いました。税には多くの種類があることから、「なぜこんなに多くの税が必要なのか。」という学習課題が設定されました。DVDを見たり、職員の方のまとめを聞いたりすることで、税に対する意識が高まったようです。

保育実習(3年生)

 今日の1、2時間目に3年生が中央保育所で保育実習を行いました。遊びや読み聞かせなどをして、保育園生と交流を深めました。生徒も園児も楽しい時間を過ごしました。

ようこそ先生!

 本日、本校に新しい先生が着任されて朝の時間に全校生徒に向けて紹介がありました。
 1年生の副担任と数学、野球部の副顧問の担当です。
 さらに五ヶ瀬中学校を盛り上げていくため、先生と一緒に頑張ります。