トップページ

2018年9月の記事一覧

生徒会役員改選選挙


 本日、生徒会役員を決めるための立候補者の立会演説会と選挙が生徒会選挙実行委員を中心に行われました。
 これから中心となって五ヶ瀬中学校を引っぱってくれるリーダーを決めるにあたり、立候補者は堂々と演説を行うとともに、投票する全校生徒は真剣に選挙に向き合いました。
  
 

わくわくランチサービス(9月)


 本日、わくわくランチサービスが開催されました。
 今回は、1年生の椎茸レシピ作成でお世話になる方々の中から、4名が参加してくださって楽しい給食時間を過ごすことができました。
 次回は10月13日です。申込をされる場合は中学校までご連絡ください。
  

秋季中学校体育大会選手推戴式

 9月22日・23日に開催される秋季中学校体育大会(地区大会)の選手推戴式が行われました。
 各部活動からのあいさつと選手宣誓のあと校長先生、生徒代表からの激励の言葉があり、引退した3年生の各部活動キャプテンからエールが送られました。

   

新得町訪問報告

 8月20日から24日まで五ヶ瀬町少年少女使節団として、姉妹都市である北海道新得町に本校から2名の生徒が訪問しました。その5日間の学びを全校生徒に報告して共有しました

表彰集会

 本日、「愛鳥週間ポスターコンクール」「県中体連大会3年連続優勝(女子剣道団体)」「体育大会」についての表彰が行われました。
 今後も、様々な場面で活躍を期待しています。

  

家庭教育学級(パンづくり)

 台風で延期となっていた家庭教育学級(「フライパンで作るパン教室」)を、本日垣内 さおり先生を講師に招いて実施しました。
 はじめに、開級式として教育振興会の甲斐繁久会長よりあいさつをいただきました。その後、保護者、児童生徒22名で、発酵させ、フライパンでパンを焼成しました。火加減に苦労しながら、みなさん楽しく過ごしながら、おいしいパンが出来上がりました!さらに、明日焼き上げるパンの生地も持って帰れたので、家でも作って食べられたと思います。

第3回 体育大会開催

 天候不良のため、延期して11日に体育大会が行われました。
 この日は、天候もよく、多くの保護者や地域の方々に見守られて、生徒たちは赤団、白団に分かれて、最後まで全力を尽くしてくれました。教育振興会の皆さんの御協力もあり、大成功で終えることができました!


剣道部女子 県中体連3年連続優勝表彰

 剣道部女子が、昨年度までの県中学校総合体育大会における3年連続優勝について表彰を受けました。
 本来は、今年度の総合体育大会の全体開会式で表彰されるところですが、今年度は全体開会式が開催されなかったため、本日、県中体連の岡留会長と日髙理事長が本校に来られました。
 今年度も剣道部女子は、県大会で優勝したため、4年連続優勝となりました。これを機会に他の部も秋の中体連に向けて、さらに健闘を尽くしていきましょう!

体育大会(予行練習)


 今日は体育大会の予行練習が行われました。
 晴天のもと、各競技や応援など力一杯取り組めました。
 今週の日曜日、9日の本番ではさらに力を尽くし、思い出に残る最高の1日にしてくれると思います!