トップページ

2019年6月の記事一覧

農業体験学習、モウ、ウッシっし!

 6月28日(金)に、1年生は、台風の影響で1日延期になった農業体験学習を行いました!
 この農業体験学習は、3年生での「GDP」へとつながる学習です。

 農業体験学習 1 農業体験学習 2 農業体験学習 3

 農業体験学習 4 農業体験学習 5 農業体験学習 6  

 朝から一日、各事業所でお世話になり、仕事の大変さや面白さ、疑問に思ったことを学びました。
 これからの進路選択の一助になる学習でした。
 急な変更にも対応していただき、生徒たちにとって貴重な体験となりました。各事業所の皆様、ご協力ありがとうございました。

修学旅行(最終日)

 とうとう楽しかった修学旅行も最終日を迎えました。
 最終日の今日は、全員で東京スカイツリー、科学未来館、フジテレビなどのお台場地区の見学をした後、ANA機体工場で飛行機について学びました。

 今日も全員元気で楽しく学んでいます。

         

3年生 防災体験学習を実施しました。

 6月27日(木)心配された台風の影響も少なく、
「防災体験学習」を実施することができました。
午前中は、防災士の方々による「避難所運営」の講話・演習

午後は、日本赤十字の奉仕団の方々のご指導の下、避難所での「食事作り」を体験
「ハイゼックス袋」によるご飯、蒸しパン、蒸し野菜、「サバ缶」を使ったカレーなど大変おいしくてびっくりです!
 
活動途中、役場の方にも協力をいただき、救援物資も到着!
活動終了間際には、校長先生直伝のパン焼き体験も実施!
 
悩みながらも主体的に活動する生徒の姿が数多く見られ、生徒同士での「気づき」もたくさんあった一日でした。
 支えていただいた、たくさんの方々、ありがとうございました!

修学旅行(2日目)

 2年生は本日修学旅行2日目です。
 今日は、5班に分かれて都内自主研修でした。
 上野公園、原宿や浅草などたくさんある路線を見事に乗りこなし、無事に集合時間までに舞浜まで戻ってくることができました。
 そして待ちに待った東京ディズニーランドです。
 今日も全員元気で楽しい1日を過ごしました。
     

修学旅行

 本日2年生は修学旅行へ出発しました。
 2泊3日安全に楽しくたくさんの事を学んでいきたいと思います。
 1日目の今日はまず、東京都板橋区の大山商店街で伝統芸能の披露と五ヶ瀬町のPR活動を行い、観光特使としての役割を果たせました。
 夜は劇団四季「ライオンキング」を鑑賞しました。生徒は迫力満点のミュージカルにとても感動していた様子でした。
 2年生26名全員元気で楽しい1日目となりました。
     
  

ライオンキングなう!

 今からライオンキングです!

大山商店街でPR活動を精一杯行ってきたので、少し疲れはありますが、
目をしっかり開いて楽しみたいと思います。


修学旅行〔1日目〕

 さて、本日の最終行程!劇団四季『ライオンキング』の観劇です!大山商店街から電車を乗り継いで大井町までやってきました。
ドキドキ!


  

大山商店に到着!

 大山商店街に到着!

今から開会式を行い、五ヶ瀬町をこれでもかというほどアピールしてきます!

修学旅行 出発式 いよいよだぞ~

朝、超早起きをして、みんな集合!
だれも眠そうな子はいません!だって修学旅行!

元気に手を振って、バスに乗り込みます!
いよいよスタートです!
3日後には、大きく成長して帰ってくる私達をお楽しみに!