トップページ

2018年10月の記事一覧

第3回文化発表会

 「平成最後の文化発表会 ~歴史に残せ 77の仲間とともに~」をテーマに、第3回文化発表会が開催されました。
 各学年の取組を中心に、合唱、劇、英語弁論、作文発表などこれまでの練習の成果を、大いに発揮してくれました。このことで、クラスのまとまりがさらに、高まったようです。

町教育文化祭開催

 本日、五ヶ瀬中等教育学校で、町内の小中学校、五ヶ瀬中等教育学校の6校で、町の教育文化祭が開催されました。各学校とも、合唱や合奏を披露し、本校の生徒も学年別の合唱、五ヶ瀬中等教育学校との合同合唱を披露しました。最後に、参加者全員で「もみじ」を合唱し、芸術の秋を楽しみました。

ものづくり体験教室

 県職業能力開発協会主催の「ものづくり体験教室(匠の技体験教室)」を行い、県内の各地から15名のそれぞれの分野の専門家が来校されました。 
 ものづくり体験を通して、ものづくりの大切さや楽しさなどの魅力を伝えることで、ものづくりに対する理解を深めてもらうことを目的として実施しました。
 全校生徒が4つの職種(「板金」「刻々美術」「建築大工」「屋内園芸塗装」)に分かれて体験し、専門家の御指導のもと、3時間でそれぞれ素晴らしい作品が出来上がりました。10月28日(日)の文化発表会で展示しますので、是非ご覧になってください!


生徒会役員任命・退任式の実施

 本日、先月の30日に行われた生徒会役員選挙の結果を受け、生徒会役員の退任式とそれに伴う任命式が実施されました。
 旧生徒会長の藤井詩君をはじめ14名の役員等があいさつを行いました。みんなそれぞれ自分の思いを自分の言葉で伝えてくれました。
 その後、新生徒会役員13名を代表して、藤川劉之丞君が抱負を語りました。これからの五ヶ瀬中を大いに引っ張ってもらいたいです!

 

五ヶ瀬デザインプロジェクト~町づくりへの提言~(3年生)

 本日3年生は、五ヶ瀬デザインプロジェクトという町づくりへの提言の発表会を実施しました。小中学校における9年間の体験活動のまとめとして、地域の良さを生かしながら、生徒一人一人で課題解決のアイデアを考案し、町づくりのデザインを提言しました。 
 これまでの体験活動の集大成として、生徒全員精一杯、発表してくれました。五ヶ瀬中等教育学校の3、4年生も全員参加してくれて、ディスカッションしました。これからの町づくりのために大いに期待をもちたいです!

医療現場体験学習(2年生)

 本日、五ヶ瀬町国民健康保険病院で2年生を対象に医療現場体験が行われました。
 医師、看護師、西臼杵広域消防の方々が講師として指導してくださいました。
 「血圧測定・縫合体験」、「模擬手術体験」、「救急救命体験」を実際に使用されている道具で体験をしました。
 とても貴重な体験をさせていただき、生徒たちはいきいきと体験学習に取り組んでいました

  

しいたけ料理レシピ作成検討会(1年生)

 本日オープンスクールが実施され、1年生は10日にしいたけを使って料理したものから、レシピにする料理をクラス全員で検討会を行いました。
 グループごとに、町の良さを広められるような料理はどれか、大いに議論して、順位をつけていきました。候補を決めたので、この後、レシピにしていってくれるはずです。
 なお、1~3時間目は、理科、社会、英語の授業を行って、参観してもらいました。
話し合い 発表の様子1 

わくわくランチサービス(10月)

 本日、わくわくランチサービスが開催されました。
 今回はオープンスクールに参加された方から11名の方が参加されました。
 本日の献立は「カレーライスとりっちゃんサラダ」でとてもおいしく、楽しい給食時間になりました。

 次回のわくわくランチサービスは11月20日です。

 

県立高校説明会を行いました

 本日の5,6校時に2、3年生を対象にした県立高校説明会を行いました。熊本県、宮崎県の7校の県立高校の先生から各校各学科の特色等の説明をお聞きしました。進路選択に向けて、とても参考になったと思います。