トップページ

2023年2月の記事一覧

春は少しずつ

 本校の周辺は、今朝(2月27日)は久しぶりに強い冷え込みでした。温度計はマイナス5℃を示していました。今シーズンは厳しい寒さが続いていましたが、2月の半ばを過ぎて少し寒さが緩んできたかなと思っていた矢先の冷え込みでした。

 しかし、春は少しずつ五ヶ瀬町にも近づいているようです。玄関横にある花壇に目を向けてみると、新芽が顔を出していました。生き物は誰にいわれることなく少しずつ、でも確実に春の準備をしているのを実感しました。

 いよいよ今週から3月に入ります。今年度残り1ヶ月、頑張っていきたいです。

 

 

 

第4回参観日

第4回参観授業が行われました。

1-1は理科、2-1は保健、3-1は保健、1-2と2-2は自立の授業でした。今年度最後の参観授業でしたが、1年間の生徒の成長を見ていただけたのではないでしょうか。

平日にもかかわらず、多くの保護者の皆様に参観していただき、ありがとうございました。

第1学年の職業講話が行われました。

 2月16日(木)に職業講話が行われました。3年生でのGDPに向けて五ヶ瀬町で働く方々の想いやこれからの夢を聞く機会です。

 今回は、五ヶ瀬自然学校より杉田英治様と五ヶ瀬町社会福祉協議会より渡邊竜洋様からお話をいただきました。

 お二人は、人生において夢をもつことの大切や目標に至るまでの道のり、人と人の繋がりについて語られました。

 生徒たちは、お二人の人生観を感慨深く受けて止めていました。今後の学校の活動や生き方に活かしてもらいたいです。

海外留学生との交流会が開かれました

 本日(2月17日)の5・6校時に、海外から宮崎県へ留学している高校生4人をお招きして、交流会が開かれました。今回五ヶ瀬中まで来ていただいたのは以下の4名です。

 

①カ・ルイシオさん(中国)

②リリー・ジャディスさん(インドネシア)

③デリア・ヴァレリオッティさん(イタリア)

④ニタ・ヘイさん(カンボジア)

 

 国ごとにブースを設置して生徒達はそれぞれの国の文化や風習、生活、気候などについての話を聴きました。留学生の皆さんが日本語で分かりやすく説明してくださったので、生徒達もうんうんと頷きながら話を聴くことができました。また、話を聴くだけでなく、頑張って英語で質問することもできていました。

  ご自分の母国の伝統的な踊りを披露してくださった留学生の方もいて、とても学びの多い有意義な時間となりました。

  このような機会をつくってくださった留学生のみなさん、AFS宮崎支部の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

3年生からのアドバイスです

 1月23日の「学校の様子」コーナーにて、3年生の合格を祈って生徒会を中心に1・2年生徒及び職員で作成した「合格の木 ~勝ちの木~ 」を紹介しました。

 このことに対して、3年生から1・2年生に向けてお礼の気持ちを込めた大変ありがたいアンサーをもらいました。

 3年生がこれまで高校進学に向けて取り組んだこと、進学に対する心構えなどをまとめてアドバイスを送ってくれました。

 1・2年生にとって、私たち大人がいろいろな話をするよりも、身近な先輩のことばはより心に浸透しているのではないでしょうか。1・2年生の皆さん、先輩たちからのありがたいアドバイスをぜひ活かしてくださいね。

 

令和5年度五ヶ瀬中学校新入生説明会を行いました

 2月2日の5・6時間目に新入生説明会が行われました。

 5時間目は英語と音楽の合同の体験授業が行われました。音楽と英語の先生、そしてALTの指導のもと「BINGO」の歌を楽しいそうに歌っていました。その後、中学生の授業の様子を見学しました。

 6時間目は学校説明が行われました。

 五ヶ瀬町内の小学6年生が本日説明会に来た中で、中学3年生は宮崎県立高校推薦入試が行われました。いよいよ別れと新たな出会いの時期が近づいてきました。

 

 

 

 

学校紹介パンフレットを作成しました

 早いもので2月に入りました。

 さて、3年生は技術科「情報に関する技術」の学習において、五ヶ瀬中学校紹介パンフレットを作成しました。高等学校が提供してくださる学校紹介パンフレットを参考に、グループ毎に作成したようです。とてもいい作品が出来上がっていました。

 本日(2月2日)の午後に、五ヶ瀬町の小学校6年生及び保護者を対象として新入生説明会を行うにあたり、この学校紹介パンフレットを掲示しました。少しでも中学校のことを知ってもらうための資料となればうれしいです。