トップページ

2019年9月の記事一覧

貫原橋開通式

 貫原橋(ぬくばるばし)開通式がありました。
 五ヶ瀬中学校の生徒・職員が毎日利用している「貫原橋」。
 このたび、新しく架け替えられ、本日の開通式を迎えました。
 五ヶ瀬町長、西臼杵支庁長をはじめ、たくさんの来賓、地域の皆様と一緒に、五ヶ瀬中生も参加しました!
 3年生は全員で、くす玉開披の大役を担いました。
 そのあと、風船を大空に飛ばし、みんなで新しい橋を渡りました。

  
                 
  
 
 新しい貫原橋も大切に利用していきます!
 
 開通式に先立って、先週、古い方の貫原橋の清掃を3年生で行いました。
 心を込めて、草取りをしたり落ち葉を掃いたり、欄干を磨いたりしました。

   
    
 (古い方の)貫原橋さん、今までありがとう!!

振り返ればやすがいる!

 ここ数日ついに「やすで」が登場しました。体育館の中に約10匹。せっせと退治しました。そして、体育館の壁をみると、そこには数十匹のやすでがいました。これを退治するのは大変です。特に悪さはしないとのことなので、これから共存の道を探っていきたいと思います。やすでも生き物なので。よくよく監察すると足の動きがウェーブしてとてもきれいな動きをしています。
今年は雪が降るのかな?
   

五ヶ瀬中をどげんかせんといかん!!

 本日、生徒会役員選挙が行われました。生徒会活動の意義を再認識させ、生徒による自治的な活動を促す場とし、主権者教育の一環として実施されました。役場から記載台をレンタルし、本格的に取り組みました。
 先々週から選挙運動を始め、朝の時間や給食時間に活動をしてきました。どの生徒も自分をしっかりアピールし、堂々と発表していました。誰が当選しても素晴らしい生徒会役員になってくれることでしょう。3年生の選挙管理委員会の皆さんお疲れ様でした。
           

第2回GDP中間発表


 第2回GDP中間発表が行われました。7月に行われた1回目の中間発表から思考・錯誤して今回の発表に臨みました。役場より企画課の秋岡さんをはじめ、小学校の先生方、中等教育学校の先生方などたくさんの方々に参観して頂き、参考になるアドバイスをたくさん頂きました。ありがとうございました。3年生は10月12日のオープンスクールに向けて最後の仕上げを頑張ってください。
     

オープン授業開始!!

  本日から五ヶ瀬中学校のオープン授業が始まりました。トップバッターは本校研究主任の安田先生でした。猪野教育長、田中指導主事、小学校の校長先生、教諭、中等学校の教諭、本校教諭などたくさんの方々が参観してくださいました。本校の研究はRS(リーディングスキル)を意識した授業の展開です。普段の授業をいかにRSにつなげるかということです。参観して、参考になる部分もたくさんありました。今後、本校の全教諭が行います。数学が特に目玉になっていますので是非、参観ください。
  
今回、新しくならった英単語です。

授業後の研究会までしっかり取り組んでいます。
 

今日は何の日??

 17日の朝出勤するとALTのスコット先生から英語で話しかけられました。いつもはゆっくり話してくれるスコット先生ですが、今日は普通のネイティブ英語でした。理解できる単語を拾ってみると「バースデイ」「プレゼント」。あっ、今日は誕生日でした。そしてスコット先生から誕生日プレゼントを頂きました。ドウモアリガト!!
 
そして、1時間目2組の授業でした。授業が終わった後2人が「誕生日あめでとうございます。」とプレゼントくれました。手作りのポーチとメッセージカードでした。大切に使います。ありがとうございます。
 
帰りの会では2年生の教室に呼ばれ、全員からハピバの歌とメッセージカードを頂きました。急遽準備してくださった2年生と安田先生に感謝です。

なぜか敬老祝いも机上に置いてありました。

放課後には部室に装飾がしてありました。いつの間にしたのか気になりました。まさか部活中?いろいろと気になることはありますが、ありがたく受け取っておきたいと思います。

年を重ねるごとに誕生日など、どうでも良くなっていきますが、とても幸せな1日なりました。五ヶ瀬生徒、職員はますます好きになりました!本当にありがとうございます。

最後に毎日体重計に乗るんですが、まさかの体重計からも祝って貰いました。

体育大会無事に終了!!


 8月26日から始まった体育大会の練習も無事に、本番を終えることができました。8月からの全体練習は雨、雨、雨で一体どうなってしまうことかと思いました。9月に入ってからは日頃の行いが良かったのか予行練習もでき、順調に練習することができました。台風14号が発生したときにはヒヤッとしましたが、西の方に反れてくれて一安心でした。まさかのもう一発で15号が発生したときにはもう勘弁してくださいでしたね。
 当日は大きなけがもなく全競技行うことができ。最高の1日になりました。生徒の日焼けした表情を見ると、頑張ったことがすぐに理解できます。本当にお疲れ様でした。
 

体育大会 開催中

 天気が心配されましたが、第4回体育大会が開催され、好天に恵まれ午前の部が終わりました。
 午後もこのままの天候で、行われればいいですが…。