トップページ

2021年5月の記事一覧

稀少なお茶?!

 本日、2年生は学校の上の茶畑にて、お茶摘み体験を行いました。
はじめに、指導していただく小笠まゆみ様より、釜炒り茶についての説明をしていただきました。
 
 釜炒り茶はなんと、全国で出荷されているのお茶の中でも、なんと0.02%しか作られていなんんだそう。
 さらに、五ヶ瀬の釜炒り茶は無農薬で化学肥料も使われていません。
正真正銘安心で、とても稀少価値の高いお茶です。

本日、摘んだお茶はPR活動の際にも使用します。

今日も大変、意義のある大変貴重な体験をさせていただきました。

                    

みんなでつくる五ヶ瀬中学校

 本日の6校時目に「令和3年度 五ヶ瀬中学校生徒総会」が行われました。
 本来なら生徒全員が一堂に会して討議するところですが、新型コロナウイルス感染症予防策のため、放送での総会となりました。
 この日のために生徒会役員をはじめ、たくさんの生徒が一生懸命考えて、準備して工夫された会が行われました。
 学級で討議した中心議題「全校生徒が積極的に行動するためにはどうすれば良いか」を元として中心議題「授業に積極的に取り組むにはどうすればよいか。」「挨拶を積極的にするにはどうすればよいか」の2つの内容について考えました。
 そのほか、「防寒着」についてと「学校施設」について、よりよい学校、過ごしやすい学校にするための要望を提出しました。
             
 最後に、今年度の本校の生徒会スローガンの発表がありました。
今年度のスローガンは、「Only one~明るい未来を信じて、今できることを~」です。

 学級討議や生徒総会に積極的に一生懸命に取り組む生徒たちをみていたら、とても頼もしく、今後の五ヶ瀬中学校の発展が楽しみになりました。

第1回弁当の日

 本日は今年度になって第1回の「弁当の日」でした。
今日の全校のテーマは、「早起きをして弁当を作ろう」~いつも食事を用意してくれるおうちの人の気持ちを知ろう~でした。
 計画をして、昨日から準備をする人、朝4時に起きる強者、短時間で効率的に作る人、各々に個性あふれるお弁当ができあがっていました。日頃の給食やおうちの人が用意してくれる食事ももちろんおいしいですが、自分で作った食事はまた格段においしく感じましたね。

 先生方も、色とりどり個性あふれるお弁当を持参されました。
                  
 朝早く起きた人も、今回は実施できなかった人も、それぞれ日頃食事を用意してくれるおうちの人への大変さを理解して感謝の気持ちが伝えられたら良いですね。
 食べ終わった後も、きっと帰ったら、お弁当箱を自分できれいに洗ってくれることでしょう。
 

 今回も子どもたちの食育の推進にご協力いただきありがとうございました。