トップページ

学校の様子

わくわくランチがありました

 本日、わくわくランチがありました。伝統芸能を教えに来てくださっている岡田さんや篠原さん、風力発電所の西村さん、しいたけ農家の甲斐さん、宮崎日日新聞社記者の草野さんが来てくださいました。

 給食を食べながら、楽しく会話をしている姿が多くありました。

 わくわくランチに来てくださりありがとうございました。

  

  


全校一斉ボランティアがありました

 本日、5、6校時に全校一斉ボランティアがありました。班ごとに、それぞれの場所に分かれて奉仕作業を行いました。
 とてもよい天気で、生徒たちは汗を流しながら、取り組みました。


  



表彰集会がありました

 本日、表彰集会がありました。中体連の表彰が行われました。校長先生から、「県大会に行く人もそうでない人もよくがんばりました!いろいろな方に支えられて練習できていたことへの感謝と次への期待は後輩たちに託してほしい」ということを話されました。

 県大会には、ソフトテニス部、剣道部、そして陸上競技で参加します。応援をよろしくお願いします。

  

第3回伝統芸能教室がありました

 本日、6校時に第3回伝統芸能教室がありました。2年生は修学旅行に向けて、衣装を身につけての練習でした。3年生が1年生に教える姿も多く見られ、曲に合わせて踊ることができるようになってきました。次の練習では、細かい所まで練習していきます。

  

統計出前授業がありました

 本日、4校時に統計出前授業が行われました。五ヶ瀬町は、県より少子高齢化が進んでいることが、統計のグラフからわかりました。

  

  

町鑑賞教室がありました

 本日、2~4校時に鑑賞教室がありました。今回は、鎌倉能舞台さんが来てくださいました。狂言『柿山伏』、能『小鍛治』を鑑賞しました。鑑賞後、体験もありました。楽しく鑑賞できました。

  

  

 

奉仕作業がありました

 本日、5時より奉仕作業が行われました。もみじ坂や校内全体がとてもきれいになりました。ご協力ありがとうございました。

    

西臼杵地区中学校総合体育大会選手推戴式

本日、明日から始まる西臼杵地区中学校総合体育大会にむけて、選手推戴式が行われました。

県大会、九州大会、全国大会につながる重要な大会であり、3年生にとっては最後の大会になります。

選手決意表明があり、それを受けて、生徒代表の激励の言葉があり、「がんばってきてほしい!応援しています!!」と伝わり、とてもいい言葉でした。その後、各部を代表して男子バレーボール部主将が力強い選手宣誓を行いました。職員からのエールも送られました。

明日からの中体連、全力で臨んできてくれるでしょう。生徒のがんばりに期待です。

 その後、3週間行われた教育実習生の挨拶があり、生徒全員で教育実習生に向けて、エールを送りました。