トップページ

学校の様子

職場体験学習・ジョブシャドウイングが実施されました。

6月20日~21日の2日間にわたって、第2学年による職場体験学習が行われました。五ヶ瀬町内のいろいろな事業所に行き、働くことの大変さや楽しさを実感することができたようです。それに伴い、第1学年は各事業所や小学校へ行き、いろいろな仕事を参観させていただきました。ご協力いただいた事業所の方々、本当にありがとうございました。 

 

 

生徒総会

6月15日に生徒総会が行われました。

今年の議題は「どうすれば相手の気持ちが良くなる言動ができるのか」について話し合いました。

活発な話し合いが行われ、さらによりよい五ヶ瀬中学校になると思います。

 

 

町鑑賞教室

6月9日に町鑑賞教室がありました。

五ヶ瀬町の小・中学校が一斉に集まり、宮崎県警音楽隊の方々が来て下さいました。最近のヒット曲やディズニーなどが演奏されとても大盛り上がりでした。

宮崎県警音楽隊の方々、楽しい時間をありがとうございました。

 

 

伝統芸能教室スタート!

今年度も伝統芸能教室がスタートしました。本町にはさまざまな伝統芸能がありますが、五ヶ瀬中学校では棒術、なぎなた、団七踊りの3つの伝統芸能を学びます。7月15日(土)の祇園大祭や10月21日(土)の文化発表会に向けてこれからの練習頑張ります!

令和5年度第8回五ヶ瀬中学校体育大会

先日、5月21日(日)に第8回五ヶ瀬中学校体育大会が行われました。生徒たちは暑い日差しに負けず、最後まで競技や応援に全力を尽くしました。笑いあり、涙ありの素晴らしい体育大会でした。また、今年度は保護者団技が追加されたり、家族との昼食時間が設けられたりと、大人も子どもも楽しめるものとなりました。

3年ぶりに給食をグループでいただいてます。

 5月8日に、コロナが5類に移行されたことで、本校の給食も以前のようにグループをつくって、お互いの顔を見ながら美味しくいただいています。いつもの給食が、ますます美味しく、楽しくなりました。

 

5月がスタート

①5月から7月いっぱいは、部活動が18:40終了、第3便が19:00にな ります。大きな大会等を控え、どの部もやる気をもって活動しています。

②本校は合服への更衣期間を特に設けておりません。朝夕はまだ肌寒い日もありますが、すでに合服の生徒もちらほら。自分で判断して、更衣をお願いします。

③3日からの大型連休を怪我や病気なく、8日(月)に元気な姿が見られることを期待しています。もし何かありましたら、教頭までご連絡ください。別紙プリント参照。

新任式・始業式がおこなわれました。

令和5年度が始まりました。

昨年度も五ヶ瀬中学校へのご理解、ご協力誠にありがとうございます。

本年度もよろしくお願いいたします。

 

さて、4月7日(金)に、本校体育館にて新任式・始業式が行われました。

今年度は新たに6名の先生方を迎えました。

新しい年度を迎えるにあたって、新任の先生方も緊張していたようです。

先生方、よろしくお願いします。

 

始業式の様子です。

五ヶ瀬中生徒は真剣に校長先生のお話しをきいていました。

いのちを大切に、新しい気持ちで1学期過ごしていきましょう。

 

離任式が行われました

3月28日(火)に離任式が行われ、8名の先生方が離任されることになりました。在校生はもちろん、卒業生もお見送りにきてくれました。

先生方との思い出はとてもたくさんあります。思い出や教わった事をそれぞれ今後に活かしていきたいと思います。

新天地でのご活躍をお祈りしています。

 

 

 

 

令和4年度 修了式が行われました。

 1年間の教育活動を修了する日となりました。大清掃で校舎へワックスをかけるなど環境を整えて修了式を行いました。

  修了式では、各学年の代表に校長先生から修了証が手渡されました。その後、生徒代表が1年間の振り返りと次の学年への目標を発表していました。校長先生からは、1年間の成長を讃えていただきました。

  3年生が卒業し、1、2年生のみの校歌斉唱となりましたが、力強い歌唱となりました。入学式にも期待しています。

  明日から春休みとなります。令和5年度のよいスタートを切れるように過ごしていきましょう。