トップページ

学校の様子

学校紹介パンフレットを作成しました

 早いもので2月に入りました。

 さて、3年生は技術科「情報に関する技術」の学習において、五ヶ瀬中学校紹介パンフレットを作成しました。高等学校が提供してくださる学校紹介パンフレットを参考に、グループ毎に作成したようです。とてもいい作品が出来上がっていました。

 本日(2月2日)の午後に、五ヶ瀬町の小学校6年生及び保護者を対象として新入生説明会を行うにあたり、この学校紹介パンフレットを掲示しました。少しでも中学校のことを知ってもらうための資料となればうれしいです。

 

 

いよいよ明日から

 本日の6校時に、明日から実施される宮崎県私立高校入試の事前説明が行われました。

 生徒は緊張した様子で説明を聞いていました。

 三年生は、これまでの努力を発揮する時です。やるべきことはやってきたと思うので当日は万全の体調で挑んで下さい。

 五ヶ瀬中学校一同、応援しています!

校長先生の激励のお言葉も頂きました。

最終確認の様子です。

 

”サクラサク”を願って

 おはようございます。早いもので1月も下旬になりました。そして先日、暦の上では「大寒」を迎えました。今年は暦のとおり強い寒波がやってきそうです。

 さて、いよいよ今週から高校入試が始まります。日々の授業にも、これまで以上に熱気を感じます。

 本校生徒会では、高校入試を控えた3年生を励ますための取組を行ってくれています。下の画像のように、全校生徒、全職員の思いを詰め込んで「合格の木」を作成してくれました。3年生全員の第一志望校合格を願って、熱いメッセージが花開いています。

 

 

給食感謝集会

 1月18日に給食感謝集会が行われました。

 1月24日から30日まで全国学校給食週間もあります。

 今回は、給食に関する問題や給食ができるまでの工程を映像で見ました。

 いつもおいしい給食を作って下さる橋本さん、甲斐さんには改めて感謝の気持ちでいっぱいです。これからも食に関わる全ての方に感謝して食を大切にしていきましょう。 

  

高校入試まであと1週間

 受験シーズンが本格化してきました。

 来週は、宮崎県内の私立高校、熊本県立高校の入試が行われます。いよいよこれまで蓄えてきた力を発揮するときがやって来ます。

 学校では、来週の高校入試に向けて最後の追い込みです。各教科では入試問題を想定した練習問題に取り組んでいます。

 3年生のみなさんの健闘を祈ります!

 

授業でのICT活用

 お昼のTVニュースで、3年前の本日(1月16日)は、新型コロナウィルスが日本で初めて確認された日と伝えていました。

 この3年間、学校では様々な教育活動において制約を受け不自由さを余儀なくされたところがありましたが、一方で教育活動のICTの利活用が急速に進みました。

 下の画像は、体育の授業におけるICT活用の一場面です。指導者が手に持っているのはタブレットPCです。本時のメインとなる活動に入る前に、指導者のタブレットPCを利用し、動画によって動きを確認しています。これまでも動画を視聴することはありましたが、タブレットPCを活用することでより手軽に動画を視聴することができます。また、生徒はひとり1台タブレットPCを持っており、授業のはじめの目標設定、授業後の振り返りをタブレットPCに入力しています。

 体育の授業以外でもICTの活用を図っています。

 

3学期スタート

新年明けましておめでとうございます。今日から3学期がスタートです。五ヶ瀬町はまだまだ寒い中、生徒達の元気な挨拶から始まりました!始業式では新しく着任された養護教諭の杉田千佳子先生のご紹介がありました。

 

3学期は次の学年へ上がる0学期とも言われます。新たな気持ちと新たなメンバーで残り3ヶ月を一緒に頑張っていきましょう!どうぞよろしくお願いします!

 

今年1年間ありがとうございました

 本日(12月28日)は仕事納めです。学校は、12月21日に2学期を終え、また部活動もほとんどが昨日までに活動を終了しているため、とても静かです。

 保護者の皆様、地域の皆様、そして多くの方々のご支援をいただき、令和4年の教育活動が無事に終了しました。本当にありがとうございました。

 皆様にとって、令和5年がますますよい年であることを祈念いたします。そして、令和5年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

2学期終業式

 12月21日に2学期の終業式が行われました。

 今回は、先週末の寒波の影響等により急な冷え込みがあったため、生徒の体調面を考慮して教室でzoomを用いて行いました。

 2学期は、さまざまな行事等行われ充実した2学期を送ることができたと思います。

 冬休みは2学期の学習の復習をしっかり行い、苦手なところを克服し3学期を迎える準備をしてほしいと思います。有意義な冬休みとなることを願います。

 

今シーズンの初雪です

 週末(12月17日・18日)は全国的に寒波に覆われたようです。五ヶ瀬町も週末に降雪があり、学校が雪景色にかわりました。

 地元の方のお話では、今年の冬は寒さが厳しいとのこと。2学期も本日を含めてあと3日となりました。寒さや雪に負けず、がんばって乗り切っていきたいです。