学校便り
地震・津波災害を想定した防災避難訓練
8月24日(金)5限目に地震・津波災害を想定した防災訓練が実施されました。
本校での災害による人的、物的災害の被害防止を目的とし、訓練により防災に関する意識を高め、職員と生徒の適切な対応を図ることができました。
2年生は車椅子を用いて災害時要介護者救助訓練も行い共助に関する訓練も経験しました。
本校の避難場所は標高23mの北工区避難場所であり、地区住民避難集合場所としても指定されています。(本校は標高3m、海岸からの直線距離700m、津波到達時間は最短で約17分)
表彰伝達式(8/29)
8/29(水)8:25に表彰伝達式が行われました。
平成30年度宮崎県高等学校一年生体育大会 第42回ソフトボール競技大会 において
ソフトボール部が優勝したので、表彰を行いました。
1日体験入学(7/31)
天候の悪い中でしたが、113名の中学生が参加しました。
全体でのオリエンテーション後、各学科に分かれて体験実習を行いました。
<機械科>
<電気科>
<建築科>
1日体験入学2日目は、8/7(火)の予定となっております。
救急法講習会
授業中や放課後の部活動等学校管理下での災害発生時に対応するために、救急法の講習を受けることにより、安全教育への意識を高めることを目的として、日向消防署 救急隊員の方をお招きしました。
全職員と、各部活動より生徒2名ずつ参加しCPRや事故などにおける応急処置を行いました。
クラスマッチ
サッカー、ソフトボール、バレーをそれぞれの学年で分かれて行い、勝敗を争いました。
最後に優勝したチームと職員チームで対戦し、交流を深めるなど学校全体が盛り上がっていました。
薬物乱用防止教室
7/18(水)6限目に薬物乱用防止教室が行われました。
高校生を中心に薬物乱用の危険性を啓発し、青少年の薬物乱用傾向を阻止する事を目的として、日向警察署 生活安全課 少年補導職員の方を講師にお招きしました。
大麻やスピード、脱法ハーブなど一度は耳にするものを利用するとどうなるのか、DVDなどの資料を見ながら講話を聞きました。
子どもたちの中には
「今回の薬物乱用防止教室で改めて学んだことは、ネット等で身近に売られているということです。私達がよく使用するケータイやパソコンで売られているなんて、いつ自分が巻き込まれるか分からないので毎日の生活で気をつけながら薬物をゼッタイに使用しません」
と感想文を書いている子がいました。
全校朝礼(7/18)
7/18(水)8:25から全校朝礼が行われました。
本日の講話を行った方は国語科 和田先生でした。
「人に教えてもらうこと」をテーマとして話が行われました。
『入学して最初に購買で購入したパンは何ですか?オススメがあれば近くの人に教えてあげてください』という問いかけに、子どもたちが自分のオススメをお互いに教えあっていました。
人に聞くことは勇気がいります。知らないことを聞くとなれば尚のことです。しかし黙っているだけでは何も解決せず、自分で調べるにも限界があります。
『自分で調べるだけでなく人に聞く事で、教えられた側も教えた側もお互いに幸せになります。知らないことを知らないままにしないことは社会に出たら必要なことです。』
と話していました。
全校朝礼(7/11)
本日の講話を行った方は機械科 中村先生でした。
「真剣さと遊び心を大切に」をテーマとして話が行われました。
以前の職場で送られた言葉が彫られた躯体の一部を手に
「勉強や部活、遊びに真剣に取り組めば、見えているものも変わってくる。人にやらされている事ほど、つまらないものはない」
と日頃の生徒の様子をふまえて、自身の経験を元に生徒に語りかけていました。
結団式
7月4日の6限目に結団式が行われました。
本校の体育大会では機械科が赤団、電気科が青団、建築科が黄団として自治賞、マスコット賞、総合優勝を目指して競技を行います。
各団で集会を行い、9月1日の体育大会に向けて結束を高め合いました。
<赤団 機械科>
<青団 電気科>
<黄団 建築科>
壮行式
校長からの激励を受け、野球部主将、ものづくりコンテスト出場者代表が決意表明を述べました。
第100回全国高等学校野球選手権宮崎大会は7月7日(土)から開幕、第17回 高校生ものづくりコンテスト九州大会(沖縄大会)も同様に7月7日(土)から行われます。
応援のほどよろしくお願い致します。