カテゴリ:連絡事項

防災メールについて

7月25日(土)に感染症対策の防災メールを送信しました。
今後も緊急連絡で使用しますので、未登録の方は登録をお願いします。
なお、登録者でも受信拒否になっている場合は送られてきません。
受信許可のご確認をよろしくお願いします。
操作不明な場合は、端末契約会社に問い合わせてください。

黒木亮先生の特集がUMKで再び取り上げられます!

 本校校章の図案にも使われている、彫刻作品をみなさんご存じですか?おそらく知らない人はいないでしょう。学校の中庭に立っている、あの白色の作品です。

 あの作品は昭和21年から昭和50年まで美術教師として妻高校に勤務された黒木亮(くろ
き まこと)先生の作です。黒木 亮 先生は妻高等学校と西都商業高等学校ともにゆかりのある人物で、両校の校章デザインも手がけられた方です。退職後は両目を失明され、その頃から彫刻作品の制作をされるようになり、盲目の彫刻家として有名な先生です。

 この度、UMKの50周年記念の一部として、1981年に放送された黒木先生のドキュメンタリーが下記の予定で再放送されるそうです。ぜひご覧ください。詳しくは、UMKのサイトを参照してください。

         記

日時 5月12日(火)深夜0時54分~1時54分
場所 UMK
題名 陽春 ~盲目の造形家 黒木 亮~
詳細 黒木亮さんは、大正8年生まれの62歳。戦後、
   妻高校で美術を教えていた先生です。美術部と
   演劇部を立ち上げた先進的な先生でした。その
   美術の先生が、昭和36年6月、急性緑内障で
   左目を失明。昭和50年、同じく緑内障で右目
   も失明。両目を失明したが、絵画から彫刻へと
   芸術家としての人生を諦めなかった。1980年昭
   和55年の初めての個展で彫刻を発表するまでの
   盲目の彫刻家・黒木亮さんのドキュメンタリー。

   *UMKサイトより転載:
    https://www.umk.co.jp/50th/documentary/


ひいらぎ祭(体育の部)についてのお願い

令和元年8月22日 

 

 保護者各位

 

宮崎県立妻高等学校 

新宮崎県立妻高等学校 

校 長 髙 橋 哲 郎 

 

ひいらぎ祭(体育の部)についてのお願い

 

 残暑の候、保護者の皆様におかれましては益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。

 さて、先般ご案内のとおり9月1日(日)、ひいらぎ祭体育の部を開催する予定です。酷暑の中での開催ではございますが、来校される保護者及び関係の皆様におかれましては、熱中症対策を十分していただきますようお願いいたします。

 つきましては、当日来校されます保護者及び関係の皆様にお願いですが、本校の駐車場スペースに限りがあるため、下記のとおり駐車場の制限をさせていただきますのでご協力をお願いいたします。

 

              記

 

1.校内の駐車場利用は役員及び3年生の保護者を優先する。

2.他学年の保護者は、市役所駐車場(NTT側)に約120台駐車できます。できるだけ乗り合わせしていただきますようお願いします。

3.妻高校正門横のロータリーで乗降のみ校内への立ち入りを許可します(係の案内に従い、速やかに乗降をお願いします)。