妻高校News

命を大切にする教育~スマホ・ケータイ安全教室~

広報委員2年理系の長友です。

本日7時間目終了後の夢つまタイムの時間に「スマホ・ケータイ安全教室」が、リモート形式により全学年とも各教室で実施されました。

 

スマートフォンの普及拡大に伴って生じる様々なトラブルに対処できるよう、トラブルを未然に防ぐ方法や人間関係における相手を思いやる気持ちの大切さを学びました。

 

株式会社ドコモCS九州の西村恵先生のご指導で、上手な情報活用やリスクへの対応方法を考え、SNS等でのコミュニケーションの取り方について学びました。

ワークシートを用いて、SNSでのコミュニケーションのリスクを考えます。

SNSがやめられないのは対人的要因、心理的要因、環境的要因の3つがあるそうです。SNS上でのコミュニケーションで、自分はどう行動するのかということを考えました。

何もしないのか、相談するのか、働きかけるのか、それぞれメリットとデメリットがあるので、その都度、適切な行動をしていけるようになりたいと思いました。「情報技術の上手な活用とリスクを考え、どのように対応していけばいいのか」を、これから身につけていこうと思います。

最後に友人のSさんの感想を紹介します。

Sさん:「昔は個人と個人の関係でSNSのやりとり上のトラブルがあったけど、今は不特定多数の見えないネットワークの中でのトラブルが増えてきている。今の課題に対応してトラブルを回避したい。」

命を大切にする教育「避難訓練」がありました。

広報委員委員長になりました。2年福祉科の河原です。

4月24日に実施された「避難訓練」の様子をお届けします。今回は、火災を想定しての訓練でした。

今回の避難訓練では、一人ひとりが静かに迅速に行動できました。

ほとんどの人が自分のハンカチやタオルで口元を押さえ、まさに火災が起きているかのような臨場感がありました。

雨天のため、体育館への避難となりましたが、晴天時の時の当初の計画では普通教室棟1階の教室から火の手が上がるという想定で、実際に「けむり」を出す予定であったとか。

リアルな訓練になったかも?と思うと、晴れていたらなと思いました。

いつどんな時も落ち着いて行動し、いろんなことを想定して、考えながら避難できるようにしたいです。

授業参観・PTA総会

こんにちわ。広報委員で2年文理科学コースの石崎です。

本日、妻高校では、土曜日ですが授業参観とPTA総会がありました。

私たちのクラスの参観授業は英語でした。

みんな、いつもよりも手が挙がっていました!!!

普段の授業の様子を保護者の方に見てもらうことができてよかったです。

別のクラスでは、タブレットを使って学習するところも。(古典)

スクリーンに映し出された板書、きれいに色分けされてわかりやすいです。(現代文)

自分の解いた答えをみんなに発表。(数学)

化学の不思議について、みんなで考えます。(化学)

グループに分かれて、化学反応を見てみよう!(化学)

 

将来の夢を叶えるために、今すべきことは何かな?

それぞれの目標を筆で書いています。(書道)

思いやりも忘れずに! 大切ですね!!

 

情報ビジネスフロンティア科ではプログラミングの授業です。

自分のアバターを作ってデジタル空間の中の大阪へ繰り出したら、友達のアバターに巡り会えました。

  

 授業参観の後に、PTA総会が開かれました。

久しぶりに、保護者の皆さんが体育館に集まっての総会でした。

保護者の皆様、授業参観からPTA総会への出席、ありがとうございました。

探究活動「妻みらい塾」スタート

今年度初めての「妻みらい塾」(本校での総合的な探究の時間の名称)が、本日行われました。

文理科学コースでは、聖陵会館に1年、2年、3年の全員が集まり、1年生歓迎会を行いました。まず、これまでの探究活動「妻みらい塾」では、どんな取り組みをしてきたのか、3年生の先輩が発表してくれました。

「記紀の道~ランタンフェスティバル~」の取組の発表です。

壮大なプロジェクトを今年も文理科学コース2年生が引き継ぎます!

 

1年生の普通科では、探究活動では、どんな活動をしてくのか、ビデオを見ながら学習をしていきます。自分の興味あるテーマについて取り組み、その活動によって私たちの地域や社会がよくなっていく!こんな楽しい授業はないですね!

 

2年生では、昨年度に引き続き、探究活動を更に深めていきます。

今日の「妻みらい塾」では、2年生全員が体育館に集まりました。

他の学校では、どんな活動を行い、どのようにその活動が発展していったかを、探究活動の特集番組を見ながら学び、これから行う自分たちの探究活動で、どのように動けそうか、どこまでできそうか、想像力を働かせていました。

進路ガイダンス

進路達成に向けたステップの1つの活動として、本日、学校に企業25社、短大・専門学校33校をお招きし、3年生と保護者(希望者)に向けて進路ガイダンスを実施しました。

企業や短大・専門学校等の担当者の皆さんから詳しい話しを聞き、質問することで、自分の進路選択の視野を広げ、新たな気づきも得られます。

進路実現力を高めるための取組として、本校で独自に行われている進路ガイダンスですが、コロナ禍もようやく出口が見えてきた中、予定通り4月に開催できました!

各生徒が時間一杯、興味のある各企業や各学校のブースを回り、様々な話を聞くことができました。

進学や就職で悩んでいた生徒や保護者も、進路選択に向けて、新たな情報が得られたのではないでしょうか。