2021年5月の記事一覧

生徒総会・高校総体激励会

例年であれば、体育館で全学年が集合して開催される生徒総会ですが、
今年はリモートを使用して、行われました。
初めての試みでしたが、無事に行うことができました。

生徒総会では、プレゼンテーションルームに、生徒会役員や
各種委員会の委員長が集まりました。
そして、議長を選出し、総会を進めていきます。
  
一方、各クラスでは、学級委員長や副委員長を中心に、
議案の決を採ったり、意見を発表したりしました。
 


生徒総会終了後、来週から実施される高校総体激励会も行われました。
最初に、各部のキャプテンから挨拶がありました。大会に対する意気込みや、
今まで支えてくれた方々への感謝の言葉が述べられました。
その後、校長先生と生徒会長から激励の言葉が送られました。
最後には、校旗が授与され、選手宣誓が行われました。
  
 
今までの努力を胸に、楽しく、全力で、勝負に挑んできてください!
みなさんの活躍を楽しみにしています。

今日の授業

広報委員2年新内です。
私たちの数学の授業は、2組・3組を合わせた約80人を3クラスに分けて行っています。
下の写真はそのうちの1クラスです。
得意不得意みんなありますが、それぞれ自分たちのペースで頑張っています!

静物画制作

  
  
1年生は油彩で静物画を制作しています。本日は木炭でキャンバスにビンや果物、ブロックを描きました。光の方向を考えて陰影がつけることができました。いよいよ来週から油絵の具を使って色が入ります!

高校総体延期に伴う日程の変更

高校総体が、延期されたため、日程を変更いたしました。

 5月29日(土)高校総体特編 → なし (土曜休業日となります)
 6月2日(水)代休(5月29日分) → 平常授業

 6月5・6日(土・日) 進研共通テスト模試(3年) 
  → 5月29・30日(土・日)に繰り上げて実施します。

体育祭練習

広報委員の新内那月です。

5月8日土曜日の授業では、2年生で学年体育がありました。
去年は中止となってしまった体育祭に向けて、各クラス練習を
頑張っていました。今年の体育祭は延期になりましたが、
これからも準備・練習を頑張っていきたいです。

 

一年生みんなでのひいらぎ祭の練習

広報委員会の冨永昴秀と言います!

今日は一年生全体でひいらぎ祭の練習をしました!きびきびとした行動を心がけ、楽しい練習にすることができました!
5月13日のひいらぎ祭までちょうど一週間です!
全校生徒のみんなで作り上げた最高の一ページになるように練習もみんなで頑張ろうと思います!

 

情報ビジネスフロンティア科の授業風景




社会の状況と株価の上下を考えて、株を買うシミュレーションを行っていました。
1人100万円持っているとして、どの株をどのタイミングで買うといいかな?
先生が社会情勢を背景を想像させ、生徒たちは一生懸命考えていました。

授業風景

1年生の数学の授業風景です
  
 
テンポよく答えを導きだしたり、友人と教えあう時間に夢中になったり楽しそうでした。学ぶ量が増えましたが、その分授業に集中して吸収しているようです。
 ノートもきれいにまとめていました。

福祉科2年生は服の着脱の仕方を学んでいました。
体の不自由な人にどんな着せ方をしたらよいのか?心地よく着脱するにはちょっとした工夫がありそうでした。先生のお手本を見て友達と練習です。