2021年11月の記事一覧

いよいよ来週は期末テスト!

 広報委員の新内です!
 現在、妻高は期末テスト1週間前の期間に入っています。
 ほとんどの部活動が休みとなり、放課後に残って勉強していたり、教え合っていたり、部活動の自主練をしていたりなど、いろんな所で、一生懸命取り組んでいる人がたくさんいます!
 いよいよ来週から期末テストです。
 自分たちが満足できる点数を取れるように頑張りましょう!

自分のこれからを考える「進路ガイダンス」

 今週16日火曜日に、1・2年生向けに、「進路ガイダンス」が行われました。自分で分野ごとの講座を選択し、2講座ずつ受講しました。
 
分野は、①経済・経営②国際・語学③教育④幼児教育⑤地域創生⑥農学⑦理学⑧機械工学⑨エンジニア(電気・建築系)⑩デザイン⑪栄養⑫看護⑬理学療法⑭作業療法⑮情報・IT⑯福祉⑰行政⑱自衛隊⑲警察、と全部で19分野に分かれていました。分野に関連する専門学校や短期大学、大学、企業の方にお越しいただき、もしくはZoomを利用して、お話を聞くことができました。

 
 
 

 受講した生徒に感想を聞いてみました。

・私は警察の方の話を聞きました。女性の警察官の方で、警察学校で何をするのかなど詳しく教えてもらい、警察官という市民の命を守る仕事にもっと興味を持つことができました。

・私は理学療法と栄養の話を聞きました。普段はなかなか体験できない貴重な時間でした。自分の興味のある分野を選択できたことで、意欲も増し、進路について考える、とても良い機会でした。自ら積極的に行動することが大切だと感じました。

 自分の進路について考えることは、とても大事です。自分の考えや気持ちと向き合い、実現するために、何をしなくてはいけないのか…早くから分かっていると、できる対策や使える時間も変わってきます。今できることをやっていこう!

総合的な探究の時間「西都市を知る」

 先週、市役所の方から西都市のことについて講演をしていただきました。
 1年生は、今後課題を自分で設定し、解決に向けて、活動していきます。
 講演の後半では、生徒や先生方から、質問が活発に出され、有意義な時間になりました。講演後には、こんな企画をやってみたい、西都市のここをアピールしたいと様々な企画案が浮かんでいる生徒もいました。今後が楽しみです★妻高生のアイデアで、さらに西都市を輝かせよう!
 
 
 

1年生情ビジ週末の2回目の検定!!

お久しぶりです!!冨永です!!
私のいる学年1年生情報ビジネスフロンティア科が今週末の日曜日2回目の検定を受けます!!

受験する科目はビジネス基礎です!!電卓を使い制限時間以内に正確な答えが出せるかが合格の鍵!!

普通計算、ビジネス計算共に70点を超えると合格です!

前回のビジネス情報処理検定は悔しい結果が多かったですが、今回の検定は学科全員が合格できるように最後の最後まで油断せずに頑張ろうと思います!!

表彰状をいただきました!

 本日、西都警察署署長が来校され、本校の成合さん、関谷さん、釘宮さんに表彰状を授与してくださいました。
 
 
 今年7月初旬午後8時頃、道に迷っていた小学生を助け、保護して警察に連絡したことに関しての表彰でした。西都警察署署長から授与される際には、緊張した面持ちでしたが、新聞社の方から取材を受け、当時のことを詳しく話してくれました。

 部活終わり帰宅中に、小学生を見かけた成合さんと関谷さんは、時間も遅く、周囲に大人がいないことが気になり、小学生に「大丈夫?」と声をかけたそうです。そこに釘宮さんが通りかかり、釘宮さんの家が近かったため、保護者の方に相談、連絡に至ったそうです。3人は表彰を受け、「その当時表彰されるようなことをしていると思ってなかったので嬉しい。」「小学生が事故などに巻き込まれず、予防できて良かった。」「早く警察署に連絡することが大切だと思う。」と当時を振り返りながら、話してくれました。

 警察署署長や警察署の方からも、3人が声をかけなかったら、事件・事故に繋がっていた可能性もあることや、保護し連絡が早かったことから早期解決に繋がったとのお言葉をいただきました。

 妻高生の良い行い…嬉しいですね!

第11回「科学の甲子園」宮崎県予選に出場

11月7日(日)に宮崎県防災庁舎7階で開催された令和3年度第11回「科学の甲子園」宮崎県予選に妻高校から3チーム(計18名)参加しました。

【チーム構成】

  ・Aチーム:2年文理科学コースから6名

  ・Bチーム:2年普通科SSから6名

  ・Cチーム:1年文理科学コースから6名

 

本校チームの上位入賞はなりませんでしたが、チームで協力し合いながら試行錯誤し、取り組んでいる様子はとても楽しそうで、参加した生徒達にとって大変有意義な体験となったと思います。
 
大会参加に際し、「西都市妻高等学校キャリアアップ等支援事業補助金」を利用し、西都市から補助金を頂くことで中型バスを借りて移動することができました。西都市総合政策課の担当様をはじめ、関係の方々に感謝申し上げます。
(文理科学コース主任)

介護実習

 広報委員会の長友と川添です。
 私たち2年福祉科は、10月15日~29日まで、コロナ禍の影響により校内実習を実施しました。民生委員の方に渡すカレンダー作り、オープンスクールの準備、シナプソロジー体験、介護ロボット体験などをしました。
 シナプソロジー体験では、皆で体を動かしたり、頭を使ったゲームをしました。初めてしましたが、皆すぐに笑顔になりとても楽しかったです。
 
  

外務省高校講座

 10月29日(金)に外務省高校講座が行われました。

 外務省 大臣官房 国内広報室 課長補佐 古屋 智将 氏を講師に迎え、1・2年生を対象とした講演会を行いました。リモートにより各教室での講演でしたが、普段あまり聞くことのできない外務省の役割について、詳しく説明していただきました。また、香港やドイツと日本との文化の違いについても触れてもらい、生徒たちは大変興味深く聞いていました。全体講演の後は、別室に移動して座談会を行いました。希望者は8名でしたが、それぞれが興味のあることについて質問し丁寧に答えていただいたので、参加した生徒たちは大満足でした。

 ~教室の様子~ 
 
 ~座談会の様子~

交通安全教室

交通安全教室がありました。校外での徒歩、自転車での通行や卒業後に乗用車を運転する際の危険について理解し、交通安全の意識を高めました。
スタントマンのヒヤッとする交通事故の場面、本当に衝突してしまう場面を目の当たりにして、日常の交通安全に気をつけたいと思う生徒が多かったようです。