給食の部屋

給食の部屋

2月24日の給食


<今日の献立>
○ 麦ごはん
○ 豚汁
○ がね
○ きゅうりの塩昆布和え
○ 牛乳
 がねは南九州(鹿児島・都城)の代表的な郷土料理です。「がね」という言葉はこの地方のカニを意味します。できあがった姿がカニに似ていることから、「がね」という名前がついたと言われています。サツマイモや野菜が材料として使われており、空腹も十分に満たしてくれました。ごちそうさまでした。

2月22日の給食


<今日の献立>
○ 鶏飯
 (麦ごはん・鶏飯の具・鶏飯のスープ)
○ れんこんのごまマヨネーズ和え
 鶏飯は奄美の郷土料理です。お汁といっしょに食べるので、あっという間に食べ終わりました。児童も、いつもよりも早く食べ終わっていました。この鶏飯の歴史は長いですが、鶏を余すことなく使って作ったとのことです。「命」に感謝していただきました。

2月18日の給食


今日の献立>
○ 黒糖パン
○ ポトフ
○ うみっこ節サラダ
○ 焼きプリンタルト
○ 牛乳
 ポトフは、大きく切った肉や野菜に香草を加えて煮込んだフランスの家庭料理です。今日のポトフは、ウィンナーが口に入れやすい大きさにカットしてあり、とても食べやすかったです。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

2月17日の給食


<今日の献立>
○ 麦ごはん
○ みそ汁
○ ぶりの南蛮漬け(ぶり・野菜)
○ 牛乳
 とてもあっさりしたメニューで、おいしくいただきました。ぶりは食べやすい大きさです。南蛮風の味付けととても合っていました。ごちそうさまでした。

2月16日の給食


<今日の献立>
○ 米粉パン
○ ほうとう
○ 千切り大根のサラダ
○ 牛乳
 ほうとうは、今日のような寒い日にぴったりのメニューです。もちもちしていて味噌の味とぴったり合います。体も温まりました。ごちそうさまでした。