給食の部屋

給食の部屋

2月15日の給食


<今日の献立>
○ 麦ごはん
○ 野菜スープ
○ 宮崎牛のサイコロステーキ
○ ブロッコリー
○ 牛乳
 今日は、サイコロステーキの登場です。サイコロ大でしたが、かみごたえもあり、肉の食感を楽しみながらいただきました。宮崎牛の味は、やっぱり最高ですね。

2月14日の給食


<今日の献立>
○ まる麦ごはん
○ チキンカレー
○ ごぼうサラダ
○ チョコプリン
○ 牛乳
 カレーの中にはチキン、野菜、豆が入っていました。栄養のバランスが考えられたメニューです。空腹をしっかりと満たせてくれました。ごちそうさまでした。

2月10日の給食


<今日の献立>
○ 大根葉ごはん
○ かぼちゃのすいとん
○ かつおの角煮
○ 牛乳
 今日は、県産品応援メニューです。コロナ禍で、生産者の方々は大変な思いをされている時だと思います。生産者の方々の心のこもった山の幸、海の幸をしっかりと味わわせていただきました。ごちそうさまでした。

2月9日の給食


<今日の献立>
○ ピタパン
○ ヤンニョムチキン
○ キャベツ
○ 白菜と肉団子のスープ
○ 牛乳
 ピタパンは、地中海、中東、北アフリカで広く見られる食文化です。日本のパンとは違った食感ですが、外国の食文化にふれることができました。いろいろな調理方法があるということを感じました。

2月8日の給食


<今日の献立>
○ 麦ごはん
○ マーボー春雨
○ ポークシュウマイ
○ ゆでみやし
○ シュウマイのタレ
○ 牛乳
 今日は中華風のメニューです。マーボー春雨は、児童に合った辛さです。とてもおいしくて、ごはんが進みました。今日は、寒さが少し和らいでいます。三寒四温という言葉がありますが、少しずつ、少しずつ春の足音が近づいて来ていることと思います。