給食の部屋

給食の部屋

1月25日の給食


<今日の献立>
○ こくとうパン
○ クリームシチュー
○ ツナサラダ
○ 牛乳
 1月の残り1週間となりました。寒さも和らぎ、外はポカポカ陽気です。今日のクリームシチューには、野菜もたっぷり入っています。児童は、おいしそうに食べていました。感染症拡大防止のために、ソーシャルディスタンスを保っての給食ですが、給食の時間には、やはり笑顔がたくさん見られます。

1月22日の給食


<今日の献立>
○ 麦ごはん
○ つみれじる
○ さんしょくどん
○ ミルクプリン
○ 牛乳
 「つみれ」の由来は次のとおりです。練った生地をスプーンなどで摘み取って汁にいれたことからの名で、「つみいれ」という語が変化したものです。魚肉をつかったものを「つみれ」、鶏肉や豚肉を使ったものを「つくね」と言うそうです。

1月19日の給食


<今日の献立>
○ 麦ごはん
○ けんちん汁
○ 魚フライ・ソース
○ ごまあえ
○ 牛乳
 1月も下旬にさしかかりました。今日は、少し寒さがやわらいでいます。今日も、欠席なしで、児童は元気に過ごしています。今日の給食は、魚や野菜といった栄養が豊富な食材が多く使われています。児童は、おいしそうに食べていました。これで、午後の授業も頑張れそうです。

1月15日の給食


<今日の献立>
○ 麦ごはん
○ じどっこのおやこどん
○ わかめのすのもの
 じどっこは、島津藩で古くから飼育され、大変美味であるということから、当時の地頭職に献上されていたことに由来すると言われています。宮崎では、長年研究や交配を行いながら、みやざき地鶏やみやざき地鶏頭が完成しました。

1月14日の給食


<今日の献立>
○ ミルクパン
○ マカロニスープ
○ あげ魚のオーロラソース
○ 牛乳
 今日のあげ魚は、サワラを使っています。サワラは、細長い魚で、成長するにしたがって、さごし、なぎ、さわらといったように呼び名が変わります。生のサワラ100gにはDHAやEPAが多く含まれ、血栓の予防やガンの抑制効果があると言われています。