給食の部屋

給食の部屋

12月21日の給食


<今日の献立>
○ こくとうパン
○ かぼちゃのシチュー
○ フレンチサラダ
○ 牛乳
 今日は冬至ということで、かぼちゃを使ったメニューとなっています。昔は今と違って、冬の野菜栽培は寒さのため難しかったのですが、ビタミンが豊富なかぼちゃは長期保存ができました。そこで、かぼちゃを冬の時期に食べることで、厳しい寒さを乗り越えようという人々の願いが「冬至の日」にこめられています。 

12月17日の給食


<今日の献立>
○ ミニコッペパン
○ スパゲティナポリタン
○ ブロコッリーサラダ
○ ポンカン
○ 牛乳
 ぽんかんは柑橘類のひとつで、ビタミンCを豊富に含んでおり、風邪予防にも大きな効果があると言われています。今日も一段と冷え込んだ日となっています。ぽんかんを食べて風邪をふきとばしましょう。

12月16日の給食


<今日の献立>
○ 麦ごはん
○ キムチなべ
○ ほうれん草のたまごとじ
○ 牛乳
 キムチには乳酸菌が含まれ、体にもよいと言われてます。今日は、そのキムチを使ったおかずでした。ピリッとした辛さが、おいしさを引き立てていました。

12月15日の給食


<今日の献立>
○ 麦ごはん
○ けんちん汁
○ あじの野菜あんかけ
○ 牛乳
 けんちん汁は、鎌倉にある建長寺(けんちょうじ)が発祥と言われています。今日は、一段と冷え込んだ日です。けんちん汁で体も心もぽかぽかになりました。

12月14日の給食


<今日の献立>
○ コッペパン
○ 牛肉のトマトに
○ かいそうサラダ
○ いちごミックスジャム
 今日は、曇り空で冷え込みも厳しくなってきましたが、牛肉のトマトにで、体も温まりました、牛肉とトマト味は相性もばつぐんでした。