給食の部屋

給食の部屋

今日の給食

☆ ミニ米粉パン
☆ やきそば
☆ たたききゅうり
☆ 牛乳

今日は子どもたちに人気のメニューばかりの献立でした!
やきそばは、イカのうま味がきいていておいしくいただきました。
たたききゅうりは、すり下ろしたニンニクの香りが食欲をそそります。
米粉パンはモチモチして、もっともっと食べたくなります。
今日は時間内にみんな食べおわりました♪

今日の給食

 ☆ わかめごはん
 ☆ 八宝菜
 ☆ バンバンジーサラダ
 ☆ 牛乳

今日は子どもたちの大好きな混ぜご飯でした!
わかめの塩気がおいしく、箸が進みました。

八宝菜は中国料理の1つです。
豚肉やエビ、イカ、白菜などたくさんの具材を炒め合わせ、
さっと煮たあとに、とろみを付けます。
たくさんの具材からうまみが出て、とてもおいしいです。

バンバンジーサラダにはきゅうりやもやしが使われていて、
今日は野菜たっぷりの献立でした♪

今日誕生日の児童がいたので、牛乳かんぱいの日でした☆
牛乳を持ってみんなと乾杯して、みんな幸せな気持ちになりました♪

今日の給食

 ☆ 白ごはん
 ☆ けんちん汁
 ☆ さばのホイル焼き
 ☆ 甘酢和え
 ☆ 牛乳
 
さばはこれから旬を迎える魚です!
秋の終わりから2月までの間に獲れるさばは脂がのっていておいしいです。
今日のホイル焼きは、味噌を使ったタレをさばにかけて焼いてあります。
味噌がさば独特のにおいをやわらげてくれるので、子どもたちもおいしく食べていました♪

今日の給食

 ☆ バーガーパン
 ☆ ミンチカツ
 ☆ ゆでキャベツ
 ☆ ソース
 ☆ 野菜スープ
 ☆ 牛乳

今日はミンチカツバーガーでした!
バーガーパンを開いて、ミンチカツとキャベツをのせ、ソースをかけて挟みます。
1年生も上手に挟んで、大きな口を開けて食べていました!
今日もムシムシとする1日で、子どもたちの食欲を心配しましたが、
みんなハンバーガーをペロリッと食べていました♪

台風の接近で、20日が臨時休業となったため子どもたちは4連休となります。
運動会の練習等で疲れもたまっていると思いますので、ゆっくり休んでください。
21日にまた元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています♪



 

今日の給食 ~給食試食会~

 ☆ ごはん
 ☆ 筑前煮
 ☆ おかか和え
 ☆ 牛乳
 ☆ 十五夜ゼリー 

今日は待ちに待った給食試食会でした!
13名の保護者の皆様が参加してくださいました。
給食当番や係の動き、食べる様子など、普段はなかなか見ることのできない子どもたちの様子を見ていただくことができました。
栄養教諭の河野先生にも来ていただき、本日の献立についてや学校給食の目標、工夫している点などを話していただきました。
参加したいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 
 

〈保護者の皆さまからの感想〉
・みんなおいしくいただいていました。
・とてもよかったです。デザートまで付いていてうれしかったです。
・筑前煮は、味もちょうどよく、小さくしてあったので食べやすかったです。
・筑前煮は家であまりしないので、よかったです。