日誌

2016年3月の記事一覧

酒谷中学校 閉校式

 本日、酒谷中学校閉校式が行われ、午後からのアトラクションに酒谷小も参加させていただきました。何百人もいる会場で1発目のステージ発表でしたが、みんなで元気よく4曲歌うことができました。酒谷小の校歌を聞いて、地域の方々や卒業生が一緒に口ずさむ様子も見られました。記念碑には「 学びし友と 思い出を永遠に 」と記されていました。酒谷中学校は閉校してしまいますが、小学校の子どもたちみんなでこれからも酒谷を大切にしていきたいと思います。
 
 

平成27年度修了式

 本日、平成27年度修了式を行いました。最初に修了証書授与で、各学年ごとに代表者が登壇し、修了証を校長先生から受け取りました。児童代表あいさつでは、1年生の秋山浬羅さん、藤本快音君が1年間の思い出やがんばったことを発表しました。緊張しながらも「1年生から6年生みんなで、おおなわを111回とんだのが心にのこりました。」と大きな声で発表してくれました。校長先生のお話では、酒谷小の目指す児童像「かがやき」についてのお話しがありました。ご家庭でも通知表を見ながら1年間を振り返ってみてください。

 

 

涙、涙の卒業式

 本日、平成27年度卒業式を行いました。本年度の卒業生は男子2名、女子3名、計5名でした。小学校生活6年間で子どもたちは様々な経験や学習をして大きく成長しました。特にこの1年は最高学年として全校児童の中心になって活躍してくれました。思い出すのは明るい笑顔と豊かな個性です。卒業式は厳粛な雰囲気の中、感動的に行われ、酒谷小学校ならではの卒業式を行うことができました。保護者の皆さん、ご来賓の皆さん、地域の皆さん方に見守られ巣立っていった5名の酒谷っ子たち。中学校でも一人一人の夢の実現に向けて、しっかりとがんばってほしいと思います。
 在校生は今まで6年生に遊んでもらい、6年生に教えてもらい、6年生に守ってもらい、6年生にあこがれ・・・在校生は6年生とつながりが深く、涙がとまりませんでした。在校生は今までの感謝を込めて、歌や呼びかけに一生懸命に取り組みました。準備も後片付けもてきぱきできる在校生・・・と、頼もしく思えました。

 

 

卒業式準備

 本日の午後、明日の卒業式に向けて1~5年生で準備を行いました。環境整備員のみなさんが育ててくださったペチュニアや、一人一鉢で育てたペチュニアをみんなで運びました。シート敷きは4・5年生が中心でしてくれました。みんなで力を合わせたおかげで、バッチリ準備ができました。

 

多読賞

 給食の時間に多読賞の表彰がありました。6年生堀内光梨さん、3年生小川怜奈さん、2年生村田葵さんが表彰されました。本校の図書室にはたくさんの本があります。ぜひ来年度もたくさんの本を読んでほしいと思います。