日誌

2019年9月の記事一覧

今週も、元気にスタート!

先週は、修学旅行、遠足と
それぞれに行事がありました。
今朝、全員そろってスタートできることが
うれしいです!

※修学旅行の報告は、もう少し待ってくださいませ。
 申し訳ございません。m(_ _)m

今朝の様子・・・

「あっという間に、大きくなっていますよ!」
教えてくれたのは、3年生。
 
「ほら!ここですよ!」
いつも登校してきたら、必ずへちまの観察や
お花のお世話をしながら、教えてくれます。

そうこうしていると、
次の登校班の人たちがやってきました。
 
「おはよー!」


牛乳屋さんも到着しました。

「おはようございます!」


今日は、登校班と一緒に歩いてこられた保護者もいらして
 
「お母さん!ほら、見て、ここ!」
「ほんと!大きいねー!」

一緒に花壇まで見に来てくださっていました。
ありがとうございます!


今週も、元気にスタートです!

うれしい贈り物

今日、学校にうれしい贈り物が届きました。

箱の中身は、本でした。
「みつばち文庫」という岡山県の山田養蜂場から寄贈された本でした。
本は山田養蜂場様ですが、寄贈の申込みをされたのは、酒谷小出身の方でした。
その方から「皆さんにとって本がずっと友だちになってくれる、出会いのきっかけになればうれしいです。」というメッセージも添えられていました。





早速お礼のお電話をしたところ、現在、鹿児島県の高校で図書司書をされているということでした。

本との出会いはもちろんですが、母校をおもう方との出会いも、子どもたちにとってすばらしいものになると思います。
みんなで読ませていただきます。ありがとうございました。

そして、山田養蜂場 様、ありがとうございました。

修学旅行&校外学習

今日は、5・6年生は修学旅行2日目、1~4年生は校外学習に行きました。
5・6年生は全員元気ということです。
1~4年生も全員揃って出発しました。昨日欠席していた子も今日は来れました。

詳しい様子は、また後日記事をアップします。

というわけで・・・いつも以上に静かで、さびしい学校です。
車の音、鳥のさえずりが響きます。

今日の1・3・4年生

5・6年生が修学旅行に行ったので、学校に残る児童は4名。
でも、今日は1名欠席で3名です。。
学校は静かでさびしいです・・・と思っていたら、元気に歌声が聞こえてきました。
3名が朝の歌を歌っていました。11月にある音楽大会の練習も兼ねて、練習をしていました。曲は「棚田へ行こう」。酒谷の歌です。



振り付きで、ノリノリで元気に歌っていました。

今日は、3人だけど、がんばりますっ!!

修学旅行出発

5・6年生は26~27日にかけて修学旅行です。
全員元気に出発しました。

【出発式】校長先生のお話


児童代表の言葉
「楽しく、たくさんのことを学んできます!」


保護者の方も見送ってくださいました。


いざ出発!「行ってきます!!」

ジャンボタクシーで児童6名と職員3名が行きました。
家族旅行みたいです(^^)
楽しんで、思い出をたくさん作ってくださいね。

田の草取り


田の草取り

暑すぎる時期を避けて、
ようやく清掃時間に予定していた
「田の草取り」をしました。
 
稲もグングン大きくなってきています。
 
「草がたくさん生えていますね。」
「大きい草がとれました!」

短い時間でも、自分たちでできることをやってみると
それぞれに感じることがあるようです。

草取りが終わった後に、
「たくさん虫にさされましたー!」
長袖を着ていても、さされたようです。

「いろんな大変さがありますね!」
ほんと!やってみるといろんなことが分かりますね。
その後は、しっかり虫刺されの薬を塗りました。

運動会の練習

先週、結団式もあり、
いよいよ運動会の練習が始まりました。

今日は天気が良かったので、
3校時に、運動場で練習がありました。
 
まずは、行進の練習から。
  
前の人、横の人との足をそろえます。

 
手も足もしっかりと!力強い行進を!

 

 
みんなで元気よく声だして頑張ります!

図書の係

火、木曜日は、昼休み時間に図書室が開きます。

キラキラ元気委員会さんは、図書の係もしています。

図書室の本を借りていた人たちが返しに来ました。
 
図書室の本の管理用パソコンを使います。
 
返却する人の本をスキャンし、しっかり確認しています。

 
返却が終わった人は、次に借りたい本を選んでいます。
「今度は、どれを借りようかな・・・。」


図書の係の人たちは、その他にもいろんな仕事をしています。

「〇〇の本はどこにありますか?」
本を探している人から、尋ねられました。
 
本の分類表を見て、その番号から本の場所を探します。
そして・・・

「〇〇番なので、たぶん、この辺にあると思うよ。」

低学年の人にも丁寧に教えながら、
一緒に探してくれています。

「ここにある?」
「うん、一緒に探すね。」

なんと、面倒見の良い6年生。
写真を撮りながら、ジーン絵文字:泣くときてしまいました。。。

 
借りる本を選んで持ってきたら、
カードと、本のバーコードをスキャンして貸し出します。


その他にも、図書室の日付のカードを入れ替えたり・・・。
2人でテキパキやっていました。

担当の2人の様子から、
しっかりと責任感のある仕事ぶりが伝わってきました。
状況に応じて分担したり、下級生へやさしく対応したりなど
凜々しく、頼もしい姿でした。

ミシン

今日の5・6年生の家庭科の授業は、「初めてのミシン」でした。
練習布をミシンで縫う練習でした。

教え合い、協力してミシン縫いをしていました。




ミシンは、下糸が強かったり、上糸が強かったりして、調整が難しい・・・。
先生は、調整に行ったり来たりでした。
でも、しばらくすると「おもしろい!」「ミシン縫いは速い!」「うまくできた!」という子どもたちの声が聞こえました。
何事も練習です。
ナップザックやエプロンができあがる日も近そうです。

ソーランの練習

5校時 体育

【ソーラン節の練習】

姿勢の確認。
「手は? 腰は?」


「波」の形をしっかりと決めていきます。

  
「動きの形もしっかりとやっていこう!」

運動会に向けての練習が始まりました。
元気よく頑張っています!

リース、できたよ!

「できたよ!」

朝、1年生が切った「いものつる」で
作った『リース』ができあがりました!

「すごーい!」
「じょうず!!」

みんなりっぱなリースに、びっくり!!

「かっこいい!」


これを乾かして、飾りを付けていくそうです。

1年生 いものつる


1年生がいものつるを切っていました。


 「台風が来るから、片づけですか?」

 

「ちがいますよ!リースを作るんです!」



なんと、いものつるを乾かして、
『リース』を作るのだそうです。

 
なるほど!
いものつるで作る『リース』を作るなんてステキ☆


校長室の窓から眺めておられた校長先生も、
「大作ができそうですね!」
と声をかけられました。

できあがりが楽しみです!

3,4年生 学校の施設調べ

昨日、3,4年生が学習の一環で
学校の中にある消火栓などを調べていました。

「普通の消火器より大きいね」


「説明書がある!」

ちょうど、4年生は国語の授業で
「説明書」についての学習がありましたので
中を見てみることに・・・。
 
「どれどれ、説明書はどうなってるかな・・・?」

 
「説明書って、詳しく書いてあるね。」

学習したことを生かして、
確かめていました。

5,6年生交流学習出発!


5,6年生は学期に1回の
飫肥小学校との交流学習です。

「ちょっと緊張するけど、楽しみです!」
「たくさん発表も頑張ってきます!」

 
2階の窓から、1年生と3年生がお見送り。

「行ってらっしゃーい!」
「行ってきまーす!」

 
 
タクシー2台に乗り込んで、出発!


「行ってらっしゃーい!」
「がんばってきてねー!」

結団式

今朝の業前活動の時間は「結団式」


① スローガン発表
先だっての代表委員会で決まりましたスローガンの発表!
 
『勇気をふるって 勝利を勝ちとれ 酒谷っ子』
このスローガンをめざして、頑張っていきましょう!

② 団長の抱負

「団をまとめていけるよう頑張りたいです!」
「元気な声を出して、みんなで力を合わせて頑張ります!」

③ 団色決定

まずは「ボール運びゲーム」をして
勝った方の団長が、次の団色決定する
ヒモを先に選ぶことができます。
 
準備はいいですか? 
「よーい、スタート!」
 
元気よく大きな声で「ハイ!」と言って
頭の上から次の人にボールを渡していきます。

最後まで行ったら、回れ右!
折り返しは、ボールをまたの下から渡します。
もちろん大きな声で「ハイ!!」

団長まで戻ってきたら、
「全体、着団!」
「おーっ!!」全員が元気よく座りました。
 
負けてても最後まで手をぬかず、一生懸命元気よく頑張りました!
それがとっても大事ですよ!

さあ、いよいよ団長がヒモを選んで引きます!
 
赤団、白団が決定しました!

団に分かれて、あいさつです。
 
一人一人、意気込みを語りました。

最後は団長さんのかけ声で、大きな声を出し士気を高めます!
 
「みんなでがんばるぞー!」「おーっ!!」
体育館に大きな声が響き渡りました。



運動場では・・・
 
環境整備員さんが、朝早くから作業をされていました。
 
「今日の午後は、運動場をトラックで整備するから、
 その前に表面を削っておかんとね・・・。」

酒谷小の運動場は、雨の後は「のろ」がはったようなあとが乾いて
表面がガパガパにめくれて浮き上がってしまいます。
午後の整備の前に、それを削って準備作業をしてくださっていました。

たくさんの方々の支えがあってこそ、
いろんな行事に取組んでいくことができます。
本当にありがとうございます!

感謝の気持ちをもって、運動会の練習に取り組んでいきます!

朝の様子

「大きくなってきましたよ!」
 
毎朝、登校してきたら「へちまの観察」をしている3年生。
  
「ここですよ!」

「こっちにも!」
 
いろいろ見つけて、教えてくれます。


1年生が育てている野菜の方では・・・

かわいいピーマンが。

「パンチ☆みたいですね!」

ホント!おもしろい形!
 
「こんな感じですね!」

ちょうど、登校してきた1年生に教えていました。

「パンチしてるよ。」


そして、最近
朝の花のお世話をしている時に
ちょうど牛乳屋さんの配達の時間と重なります。

「おはようございまーす!」

元気なあいさつをした後は・・・

牛乳をおろす所を見学
「ヒンヤリする!」
「牛乳がたくさん積んである!」


「いつもありがとございます!」

「元気よくあいさつできて、
 気持ちがいいね!」
牛乳屋さんも、とってもうれしそうです。



【近くにとまっていたトンボ】

3,4年生「国語」研究授業

2校時 
3,4年生「国語」研究授業

単元名・・・
③年生「書き手のくふうを考えよう」
④年生「身の回りの文章を読みくらべよう」

複式学級の国語の授業です。
教室の真ん中に敷居を立てて、
2つの学年の授業を進められます。

今日の研究授業のポイントを
授業者の落合先生に確認しました。
『考える段階において、
 同時間接の時間を設定し個別指導を行う』

そのための工夫点は、
『視覚的資料を有効に活用すること、
 個の実態に応じたワークシートを活用すること』


③年生はまず、漢字プリントの学習から。

集中して取り組んでいます。

④年生は、まずは学習の目当ての確認。
 
研究授業なので、たくさんの先生が参観しています。
 
目当てを確認したら、一人調べの時間です。
タイマーを活用します。
 
手立てのプリントをもとに、一人調べをしていきます。



その間に、落合先生は③年生の方へ移動し、
 
目当ての確認をします。
たくさんの先生が参観していますが、
とても集中している③年生。

手立てのワークシートを使って、
音読をした後、一人調べをしていきます。


そして、また落合先生は④年生の方へ移動して、
一人調べの状況を見ていきます・・・
 
 
「なるほど。じゃあこれは・・・」


同時に、③年生の調べ学習の進み具合も見ています。
 
③年生の方も④年生の方も、
同時に調べ学習の時間を設定しているので、
先生は一人一人の状況に応じて個別の指導に当たります。

少人数の学校ならではの、大きな特徴です。
一人一人の課題に対応できる時間を
じっくりと設定した授業を展開していきます!


「ピピピピピ・・・・」

④年生の方から、タイマーの音が鳴りました。
 
④年生は、自分たちで机をつけて
それぞれ調べたことを出し合って、話し合いをはじめます。

「こっちの方だと、たくさんの人が見たときに・・・」
自分の調べたことを伝え、
他の人の意見もしっかり聞きます。

この後は、それぞれの学年のまとめの時間をずらして
落合先生が入ります。

④年生のまとめ
 
 
調べたことや、話し合ったことを発表し、
まとめをしました。


③年生のまとめ
 
 
ワークシートに書き入れたことを発表して、
まとめをしました。


研究授業終了後・・・

「終わったー!」
「緊張したー!」

よく頑張っていましたね。
進んで活動していて、かっこよかったです!




〇午後の事後研究会・・・

【校長先生のまとめ】
「・丁寧に『わたり』をしながら考える時間を確保して指導をしています。
 本校は少人数ですが、グループ協議でもしっかり意見を言うことができいるので、
 表現力につながっています。
 ・子どもたちは、一生懸命学習内容に取り組んでいて、ひたむきさがあるので
 さらに伸ばしていきたいところです。
 ・視覚的なものから、良く読み取りをしています。
 ワークシートが有効活用されていました。
 ・深める段階での話し合い活動がちゃんとできていました。
 さらにまた、本校ならではの研究を深めていきましょう。」

たいうよう号☆50冊達成表彰☆

今日は、「たいよう号」の日

「何を借りようかな・・・?」

 
「これ、おもしろそう!」

 
たくさん本を選んでいます。

そして、今日は表彰がありました!

1年生が、50冊 達成絵文字:星
表彰をされました!

「あなたは『旅する読書』に参加し
 みごと目標の50冊を達成されました
 よってここにがんばりをたたえ
 表彰いたします
 これからも たくさん本を読んでください
  日南市立図書館長 」


「おめでとうございます。」

「ありがとうございます!」

「また、いろんな本を
 たくさん読んでくださいね!」
  
 絵文字:星おめでとう絵文字:星

代表委員会

6校時 代表委員会

議題「運動会のスローガンを決めよう」

 
自分の考えや意見を、挙手をして発言します。
その理由も言います。

 
3年生や4年生も、しっかり手を挙げて言います。
理由もちゃんと言っています!

 
今日の司会進行の2人です。
一人一人の意見をしっかり聞いて、
上手にポイントをまとめて板書しています。
さすが、5,6年生!

 
自分の意見を言うだけでなく、他の人の意見も聞いて
さらに考えを重ねていきます。

 
一人一人がしっかり自分の考えや意見を発表していました。
3,4年生は、5,6年生の前で意見を発表するのは
ドキドキすることでしょうが、とっても頑張っていました。

今日の代表委員会で決まったスローガンは、
結団式の時に発表します。


最後に、門田先生からのお話・・・

「今日のふり返りをしましょう。」
①自分の意見をわかりやすく発表することができましたか?
②他の人の意見をしっかり聞くことができましたか?
③他の人の意見を聞いて取り入れて、さらに自分の考えをいうことができましたか?

 
それぞれ、自分でふり返りをしていました。

「自分で振り返って、今日、もう少しだったかな・・・
 という人は、次の時にしっかり頑張りましょう。
 代表委員会はあと2回です。
 最後の回は6年生は出ません。
 5年生を中心として、
 しっかり引き継いでいくことができるように
 みんなで頑張っていきましょう!」

音楽

5校時【音楽】

音楽大会に向けて練習中です。

パートに分かれての練習です。
3,4年教室では、リズムパートの人たちの練習です!
 
落合先生が、一人ずつ確認しながら練習しています。

真剣なまなざし絵文字:星


一方、音楽室では・・・
 
メロディパートの人たちの練習です。
自分たちで合わせて練習を進めたり、
 
倉永先生と一緒に確認したりしながら
練習しています。


人数が少ない分、一人一人の出す音が
とっても重要です。

頑張っています!

連休明け

連休明けの今朝・・・

みんな元気に登校しています!

☆3,4年生は、「へちま」の観察

「先生、見てください!」
教えてくれたのは3年生。

「新しく、ちっこいのができていますよ!」

ほんと!
今から、大きくなっていきますね。


4年生の方はどうですか?

「あそこです!」

おー! 輝いている!!
ずいぶん大きくなりましたね。


もう一人の4年生の方は
どうかな?

「あそこですよ。
 葉っぱにかくれてます。」

どれどれ・・・

葉っぱをかき分けてみると・・・


おおーーーっ!!これはびっくり!

「でっかくなっています!」

たしかに!でっかくなりましたね!


☆1年生も野菜のお世話。
 
 
きれいなピーマンが、たくさんとれました!


いものつるも、ぐんぐん伸びています。
せっせと、お世話を頑張っています。

家庭科の授業

今日の6校時に5・6年生は家庭科の学習をしました。
今日の内容は、裁縫。練習布に玉結び、玉留め、波縫いの練習をしていました。

誰も言葉を発することなく、黙々と縫っていました。
先生は、的確な指導やアドバイスをしていました。
さすが、家庭科の専門家です。


上手に波縫いができていました。


糸通しは難しいので、道具を使って・・・

練習をしっかりして、今度は自分が作りたい物(ナップザックやトートバッグ、エプロン)を作ります。できあがるのが楽しみです。

学校保健委員会

今日は、第2回学校保健委員会
がありました。

講話:「メディアと健康」
  ~健康生活リズムが子どもを守る~

講師:日南市こども課 
    こども健康係 湯浅 朋子様

今日のお話は・・・
① 脳のことについて
  『セロトニン』
② メディア依存のことについて
③ 今日からできることについて

わかりやすく、
そして大切なことは詳しく
教えていただきました。

とくに、脳が元気に働くために必要な
『セロトニン』を増やすには・・・
① ごはんをしっかり食べると増える
  (アミノ酸が入っているもの)
② ゆっくり、ぐっすり眠ると増える
③ 朝日をいっぱい浴びると増える
④ 運動をすると増える
⑤ いつも「安心」できると増える

脳の成長に必要な『セロトニン』を
増やすことができる生活を確認しました。


では、次に、
『メディア』について

「大変便利で、身近にあるもの。
 決して全否定をしているわけでは
 ありません。
 しかし、知っておかなければ
 ならないこともあります。」

「どのようなことが要注意
 なのでしょうか?」

※光刺激、音刺激の強すぎるものについて
 詳しく教えてくださいました。
 
そして、見せるときは、せめてどのような
注意が必要なのか・・・
 ・見せっぱなしは厳禁!
 ・時間を決めること。
 ・そして、親自身もチェックを。


この後、参加者で
意見交換、話し合いをしました。

とくに、成長著しい小、中学生の時期には
メディア以外の直接体験をすることで、
五感を刺激して、とても豊かな成長につながる
ことなどを確認し、大人も意識して取り組んで
いくことが大切であることを話し合いました。


今年、酒谷小は1学期に
子どもチームと、親チームがそれぞれに
「酒谷小・メディア憲章」を作りました。

2学期の実践に向けて、今日のお話を
各家庭で話題にしていただきながら
またチャレンジしていきましょう!


☆☆参加された保護者の感想☆☆

「メディアと脳の関係がどれだけ大切なのか
 よく分かりました。
 親もスマホに頼りっぱなしの時がありますが、
 時間を決めて守れるような子どもにさせたいです。」

「何にしても、親が気をつける!
 これが一番だと感じました。
 これからの時代、どう向き合うかも。」

「メディア関係は、子どもと一緒に
 話を聞けるといいなあと思いました。」

「まず、親が変わらないといけないこと、
 あらためて考えました。
 子どもにいう前にまずは自分ですね。
 ありがとうございました。」

・・・皆様、お忙しい中、
 そして、とっても暑い中、
 ありがとうございました。・・・

積み木・チャレンジ学習

毎週水曜日の朝は、フッ化物洗口があります。むし歯予防の一環です。
その後、下学年は積み木(日南キューブ)、上学年チャレンジ学習(習熟の時間)をします。

【1年生】

先生が示した絵を見て、同じ形を作ります。

手本をよーくみて、考えながら作っていました。

【3年生】

手本をみて、穴あき漢字を作りました。これは「土」

でも、手本とちょっと違います。どこが違うかな?

手本を見直して、修正しました。同じものができた!!

【4年生】

先生と一緒に活用問題(ちょっと難しい問題)に取り組んでいました。

【5・6年生】

「日南チャレンジ」という教育委員会が作成した問題に取り組んでいました。長文に慣れ、速く正確に解くための勉強です。

毎週こつこつ取り組むことが、いつか大きな『力』につながるのだと思います。
がんばるよ!酒谷っ子!!

下校の様子/放課後子ども教室

☆下校の時は、教頭先生が見守り活動をしています。
 
登校時と同じく、防犯のための取組の一つです。

一緒に歩いて帰ります。
安全対策を続けてくださっています。


帰りながら、1学期は「なぞかけ」を
子どもたちに教えてくださいました。

そのおかげで、酒谷小は1学期に
「なぞかけ」の大ブームが到来しました!

「〇〇とかけまして、◇◇と解きます。
 その心は・・・。」

給食の時も、「なぞかけ」が飛び交っていました。

2学期のブームは、何かな?




☆放課後子ども教室

保護者のお迎え待ちの人は、
放課後子ども教室「よい子の部屋」で
過ごします。

市の生涯学習課から委託された2名の方が
ついてくださっています。

お迎えが来られるまで見てくださるので、
とても安心です。
いつも本当にありがたいです。


「宿題はどうかな?進んでいますか?」
担任の先生も、時々様子を確認。

子どもたちを見守る大人たちが、
しっかり連携を取っています。

クラブ活動

今日の6校時はクラブ活動
「ポートボール」

3年生以上がクラブ活動に参加します。

準備運動をして、チーム分け。


始まりました! 
走って、走って!!

 
少ない人数だからこそ、一人一人が大きな存在!
みんな一所懸命走ってボールを追いかけます!

 
声を掛け合って、ボールをパスしながら、
ゴールを目指します。

「ナイス、カットー!!」
「こっち、こっちー!!」

元気いっぱい、大きな声が響いていました。

朝の様子

◎今朝の登校の様子
 
防犯のための取組の一つとして、
毎朝、校長先生が登校班について登校。
最初の班が学校に到着したら、校長先生は再び次の班のもとへ。

 
登校途中に合流して、登校の様子を見守りながら
校長先生が一緒に登校を続けてくださっています。


◎今朝の業前活動は「ファミリー活動」
縦割り班の活動です。

それぞれの班の計画と場所が
お知らせしてあります。

【イエロー班】
 
飫肥杉キューブ(積み木)で
立体パズルに挑戦!

【ブルー班】

体育館でバドミントン!

それぞれの班で年間計画を立てて考えた
活動に取り組んでいます。

酒谷タイム

今日の酒谷タイムは、『日本一短い手紙』の作品作りでした。
テーマは、「春夏秋冬」。
今回は、人以外のものに手紙を書きました。


1年生は先生と一緒に「秋」へ手紙を書きました。
「私の洋服も赤、秋も赤、いっしょだね」


3・4年生は「たんぽぽ」「雪」「せみ」に手紙を書きました。
自分の気持ちが伝わるように言葉を考えて書いていました。

 
5・6年生はぱっと思いつき、さっと書いて、発表までしていました。さすがです。
「桜」「花火」「プール」「葉」「こたつ」、書きたい対象に手紙を書きました。

表現活動を繰り返し行う経験が、5・6年生のように思い表す力につながります。

おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとう♡

「敬老の日」に向けて・・・

いつもいろんなことでお世話になっている
酒谷の地域のおじいちゃん、おばあちゃんに、
感謝の気持ちをこめてメッセージカードを書きました。

 
「いつも応援してくれてありがとうございます。・・・」
「田植えの時に来てくれて、ありがとう。稲も・・・」
「今年の運動会は、10月26日(土)なので・・・」

一人一人、感謝の気持ちを表現しています!
 
「JA・酒谷」と「酒谷支所」に、掲示をお願いいたしました。
お立ち寄りの際に、読んでいただけるとありがたいです。

全校朝会

9月の全校朝会

〇 まずは、元気に歌から♪

「棚田へ行こう!」
 
♪ 晴れた日は 棚田へ行こう
 じいちゃんの 軽トラ乗って・・・♪
楽しい振り付きです。


〇 校長先生のお話

「校長先生は、昨日、健康診断でした。
『人間ドック』といって詳しく検査をしてもらいました。

 自分のことだけでなく、家族のためにも
 生活を整えて、健康を守る事は
 とっても大切だと思いました。」

「そのためにも、自分で決めたことは
 やり続けることが大切だと思います。

 みなさんも、毎日の宿題や習い事、
 毎日の生活のことなど、
 一人一人が自分でしっかり考えることが大切です。
 そして、それをやり続けていきましょう。」

〇 生活のことについて
 担当の落合先生のお話。
 
2学期の生活の目標は
「生活のきまりを守ろう」です。

その中でも、とくに『登下校の一列』を頑張って取組みましょう。
 
それぞれの班長さんが、表に付けます。
「今日の登校はどうだったかな?」
良かったら絵文字:一人ニコニコマークを付けてもらいます。

9/30(月)からの1週間のチェックですが、
今日からしっかり取り組んでいきましょう!

たいよう号

今日は、『たいよう号』の日です。


月に2回来てくれる移動図書館です。

昼休み時間に、体育館の前で
返却と貸し出しの作業をしてくださいます。


「この本はどう?」

4年生は、国語で学習しているので
「詩」の本を探しているようです。


1年生は、ダニエル先生と一緒に
「どの本がいい?」

本をよく読む5年生が手にしたのは・・・
 
「この本、大好きな本です!とっても良いお話ですよ。」

紹介してくれた本は、『海をわたった折り鶴』という本。
たくさん本を読んでいるので、いろんな本を紹介してくれます。

 
3年生もたくさん借りたようです。
スタンプもたくさん押してもらいました。


そして、今日は絵文字:星表彰絵文字:星もありました。
 
「あなたは『旅する読書』に参加し、
 みごと目標の50冊を達成されましました。
 よって、がんばりをたたえ表彰します。
 これからもたくさんの本を読んでください。
      日南市立図書館長」
 
【表彰された4年生】

おめでとう絵文字:キラキラ 
これからも、いろんな本を読んでくださいね。

黒Tシャツ

給食後の楽しそうな
5年生の3人組発見!

なんだか分からないけど、楽しそう。

「あれ?
 今日はみんなで黒Tシャツ?
 そろえたの??」

「ちがうんですよー!
 今日は習字があったからです!」

「汚れても大丈夫なように、
 黒を選んで着てきたんです!」

なるほど! 賢い!!

「黒だから、墨がはねたり、
 飛んだりしても、大丈夫なんですよ。」


ちゃんと状況に応じて選択しています!

大事な「生きる力」の一つです。

3,4年生の国語

2学期から、
3年生の国語を教頭先生が
週2~3時間、担当します。

【3,4年生の教室】
パーテーションで仕切って、
3年生と4年生の国語の学習中です。
 
手前が3年生。
今日の国語は、「ローマ字」の学習です。

教頭先生がマンツーマンで
しっかり丁寧に教えてくださいます。


そして、その奥では4年生。

学級担任の落合先生です。
今日は、「私の考えたこと」というところの学習です。

自分の考えを文章にして伝える
学習内容です。

1学期は、3,4年生の複式での授業でした。
「学力向上」の取組として、
2学期から3年生の国語を教頭先生が、
4年生を学級担任が教えることになりました。

一人一人の課題に対応した学習が展開されます。
小さな学校の、大きなメリットです!!

クモの巣退治!?


「クモの巣退治に行ってきます!」

昼休み時間に、4年生2人が
さっそうと運動場へ。

その背中が、なんだかワクワクしていたので、

「ついていっていい?」

「いいですよ!」

・・・ということで、ついていってみました。


運動場の遊具をくまなく点検し・・・

「あったー!」

「よしっ!退治!!」


次は滑り台へ、移動。
 
「こっちは大丈夫!」

 
「次はブランコ!」 
「あったー!」

運動場の、あちらこちらを点検しては、
クモの巣を退治して回っています。

 
「ほら!ここも!」「あったー!」

楽しそうに、クモの巣を退治して回る4年生ペアでした。



・・・運動場の向こうの方では、
もくもくと一輪車を練習している人が・・・

6年生です。


教頭先生が見守りながら、
コツを教えてくださっています。

まっすぐ乗り出せるようになっています!

目標目指して練習をやり続けている姿が、
カッコイイです!

がんばれ!



運動場の「百日紅」(さるすべり)

9月

9月になりました。

校門の掲示板も2学期バージョンに。

【1年生学級担任の倉永先生作】

やわらかい色のコスモスが揺れて、
その上には赤とんぼが飛んでいます。
・・・秋ですね。

今朝の登校後の様子・・・

花壇に来て、花や虫の観察をしたり、
雑草をぬいたり、少し一息ついたり。

むし暑かったり、涼しくなったりして
ちょっと体調が整いにくい感じです。
体調管理に気をつけていきましょう。

今週も元気にスタート!