日誌

2023年6月の記事一覧

虫取り

昼休みの時間に男の子たちが虫取りをしていました。

なかなか見つからないようでしたが、運動場をぐるぐるとまわりながら虫探しをしていました。

これから夏になるにつれて、たくさんの虫が出てくるでしょうね。

1年生授業の様子

1年生の算数と国語の授業の様子です。

算数では「5と3をあわせると8」を式に表すと「5+3=8」になることを学習していました。

国語では、手拍子に合わせて「はっぱ」などの小さい「っ」について学習していました。

子供たちは、先生の説明を一生懸命聞いて、学習していました。

算数の研究授業

3,4年生の学級で研究授業を行いました。

算数は複式指導を行っており、2つの学年を一人の教師が交互に渡りながら授業を進めます。

本年度もタブレットを活用しながら、自分の考えを積極的に発表できる児童を目指します。

3,4年の児童は2人とも、しっかり発表し、学習内容をしっかり理解していました。

田植えを行いました。

6月2日に田植えを行いました。

当日は、天候が心配されましたが、田植えの時間は雨も降らず、曇り空の田植え日和となりました。JAの酒谷支所長様をはじめ、たくさんの地域の方々にお越しいただき、ご協力をいただきました。8名の子供たちも一生懸命田植えを頑張りました。

おかげで、40分程度の短い時間で活動を終えることができました。児童には米を作るには、様々な苦労や、作業工程があること、そして米を作ることができる環境への感謝の気持ちも忘れずにいてほしいと思います。

これから、苗の観察や稲刈り、もちつきなどを行っていきますが、活動を通して、酒谷のよさにも目を向けていってくれることを願います。