日誌

日誌

非常時を想定した「引き渡し訓練」

 3日(金)の午後に、引き渡し訓練を実施しました。

 これは「校区内で事件が発生し、まだ解決していない」とか、「大雨で下校する道が浸水している」等、非常時に児童だけでの下校に危険がある場合、保護者に安心・安全メールで連絡し、児童を保護者へ引き渡すという訓練になります。大きな災害時には、家族の避難先がバラバラになることも想定されるので、いつ・どこで・誰に引き渡したかが重要になります。

 本校でも、いつ災害が起こるか分からない中で、訓練としては初めての試みとなりました。保護者の皆様の御協力に感謝いたします。反省点や課題を整理して、よりよい引き渡しができる環境を整えていきたいと思っています。

 

6年生の外国語科で東小と交流

 本校の6年生の外国語科の授業には、東小の古川先生が担任の先生といっしょに指導をしてくれています。古川先生は、中・高の英語の免許を保有され、英語に精通している先生です。

 その関係で、東小と上長飯小学校との外国語での交流活動を行いました。自己紹介をするという場面設定で、ビデオに自己紹介を録画して、お互いに観るという活動です。自己紹介は30秒ぐらいです。

・名前  ・誕生日  ・好きなこと  ・特技 といった相手に伝えたいことを英語を使って述べています。知らない人に自分のことを知ってもらうために、何をどう伝えればよいのか?頭を捻りながら作成していました。また、相手のビデオを見て、工夫したよいところがたくさん発見できたようです。

 

プール清掃

 今日は天気にも恵まれ、2~4時間目にかけて6年生がプール清掃をしてくれました。

 新型コロナ対策により、1学級ずつ分かれて清掃をしてくれました。先日も本HPでお知らせしましたとおり、日曜日にPTAの有志の方々が事前清掃をしてくれていたおかげで、今年は子ども達や先生方が行う作業が格段に減りました。

 新型コロナの影響で、一昨年度は水泳を中止しましたが、昨年度は感染対策を取りながら時数を減じて実施しました。今年度は昨年度より時数は増えますが、例年に比べると半減となります。子ども達も楽しみにしているので、感染対策に気を付けて実施していきたいと思っています。

 

ひこばえタイム

 本校は、毎日、朝の活動があります。本日の朝の活動は「ひこばえタイム」です。

 今年度は「ひこばえタイム」の時間は、タブレットの活用の時間にあてています。端末の活用技術を高めるのが目的で、キーボード入力や端末の操作方法を理解することに主眼を置いています。

 子ども達はこの時間、とても集中して活動しています。

  

実習生の研究授業

 先週26日(金)の3時間目に、教育実習生の研究授業がありました。

 宮崎大学附属小学校でも授業を行っているので、落ち着いた雰囲気で進んでいました。

 子ども達も、何とか先生の問いかけに応えようと頑張って発表している姿も見られました。本校の先生方も参観してくれたので、またいろいろなアドバイスがもらえることでしょう。今週は外国語活動の授業をしてもらいます。いよいよ実習も折り返しです。