日誌

日誌

情報教育研修

 3学期がスタートした7日の午後、早速、職員も情報教育の研修を行いました。

 研修の内容は、InterCLASS Cloudという教師のパソコンと児童のタブレットを同期させることによって、様々な操作が可能になるというものについての演習でした。

 教師が児童のタブレットをモニタリングできたり、発表する児童の画面を全体で共有できたりするなど、授業で使えそうな操作が多数ありました。

 今後、
InterCLASS Cloudを活用することによって、授業がさらに活性化することが期待されます。
 

3学期のスタート

 本日、2時間目に新型コロナウイルス感染防止の観点からリモートでの始業式を行いました。はじめに2年生、4年生、6年生が3学期の目標や進級に向けけて努力することなどを話してくれました。素晴らしい発表でした。

 次に校長先生のお話でした。今週に入って、全国の新型コロナウイルス新規感染者が爆発的に増えていて、感染防止に向けての各自の取組をしっかりしていかなければならないというお話でした。また、3学期は「あいさつ」「廊下歩行」を全校で頑張って行きましょうというお話もありました。
 
 最後に島元先生から、3学期の過ごし方について、言われなくても自分達でできることを増やすこと、就寝時刻に気を付けること、感染防止に向けての約束を守ることなどのお話がありました。

    
    

明けましておめでとうございます

 明けましておめでとうございます
 いよいよ2022年が始まります。児童、保護者、地域の皆様にとってよい年となりますよう心から御祈念申し上げます。

 写真は学校の東門と西門の門松です。これは、1月29日に「おやじの会」の皆様からボランティアで制作していただいたものです。児童が登校した時に喜ぶ姿、「よし、がんばるぞ」という気持ちをもってほしいという思いをこめたものです。
 
 寒い中でしたが制作作業まことにありがとうござました。

2学期が終了

 本日、2時間目に新型コロナウイルス感染防止の観点からリモートでの終業式を行いました。まず、1年生、3年生、5年生の代表児童が発表をしてくれました。2学期を振り返り、良かったことや楽しかったことを話してくれました。また、3学期の目標や進級に向けての目標を立てている人もいました。

 次に校長先生のお話でした。トイレのスリッパや靴箱の靴がいつもそろっていること、横断歩道を渡った後の運転手さんへのお礼がきちんとできる人が増えてきたこと、手洗いやマスク着用、無言給食などがしっかりできていることなど、成長したことを話してくれました。また、「当たり前の中に、本当に大切なことが埋もれている」というお話の中では、学校に来る、授業を受ける、友達と会うといった当たり前のことが実は幸せなことであると教えてくれました。新型コロナウイルス感染防止を続けて、楽しい冬休みになるといいですね。
 
 最後に島元先生から冬休みの過ごし方についてお話がありました。事故にあわないためにルールを守ること、感染防止の取組を続けて健康で安全な冬休みにすることなど、改めて注意しなければならないことをお話されました。

 安全で楽しい冬休みになることを先生達は心から願っていますよ。





HPのアクセス数、7万人突破!!

 本日、朝、本ホームページの左下にある「訪問者カウンタ」を見ると、144001人となっていました。今年度4月のスタート時には、71354人だったので、差し引きすると、延べ72647人の方々が今年度になってから本HPを閲覧していただいたことになります。すごい数字です。

 目標としていたペースを大きく上回ることになり、今後も学校の様子を積極的に発信していきたいと決意を新たにしたところです。4月から土日・祝日、長期休業(夏休み等)を除き、子ども達が登校している日は毎日日誌を更新してきています。今後ともよろしくお願いします。