日誌

日誌

校内清掃活動~ありがとうございました!~

 12月1日(日)の朝7時30分からPTA主催の校舎内清掃活動が行われました。寒い中、多くの保護者の皆様に参加していただき、大変ありがたく思ったところです。今回は屋外ではなく、教室の窓や教室に取り付けられた扇風機、そしてトイレ掃除など校舎内を中心に清掃活動を行っていただきました。特に、日頃、子どもたちの手では届かない高い所や掃除時間では手が回らない所の作業を重点的にしていただきました。おかげさまで昨日の清掃後は教室やトイレ等が明日、新年を迎えても良いくらいすみずみまできれいになりました。きっと今朝、登校してきた子どもたちも、教室や廊下、トイレ等がきれいになっているので、びっくりしたのではないかと思います。

 早朝より作業に参加してくださった保護者の皆様に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

うわばき洗いにチャレンジ~1年生~

 正門の所に立って、子どもたちを迎えていると、1年生がバケツのようなものを持って登校してきます。さて、何に使うのかなと思っていました。2校時に校内を回っていると、1年生が教室の外に出て、何かを洗っていました。近づいてみると、自分のうわばきを洗剤とブラシを使ってゴシゴシ洗っていました。きっと水温が低く、手が冷たかったと思いますが、子どもたちは楽しそうに、そして真剣に自分のうわばきをきれいにしていました。作業に入る前に、担任の先生からきちんと洗い方について説明がしてありました。

 金曜日になると、1年生に限らず本校のほとんどの子どもたちが、うわばきを家に持って帰って、おうちの人に洗ってもらって月曜日に持ってきているものと思われます。今日、1年生は実際に自分のうわばきを洗ってみて、どのようにすればきれいになるか分かったと思います。毎週は難しいかもしれませんが、たまには自分でうわばきを洗って月曜日に学校に持って来られるようになるといいですね。

いざ、チャレンジ!!Q1グランプリ

 都城市教育委員会が主催する「Q1グランプリ」にチャレンジしました。本年度から始まった取組です。そのグランプリの参加対象は、5年生と6年生です。

 Q1グランプリとは、都城市教育委員会が前もって(2週間前)算数の問題を40~50問を配信しておき、その中から15~20問を選んで出題し、子どもたちがその問題をタブレットを使って解答するものです。解答の目安時間は、15分程度です。教室をのぞいてみると、子どもたちは問題をよく読んで、真剣に解答していました。

 このグランプリ実施後に都城市教育委員会がクラス毎に集計・集約したのち、集計結果を学校に返却してくれるので、学校ではその集計結果に基づいて事後指導をしっかりしていきたいと思います。

 さて、結果は如何に?!

さらに、よい学年へ・・・

 11月19日に都北小中学校音楽大会に参加した4年生。とてもすばらしい発表でした。会場にいた他の学校の子どもたちも感動したのではないかと思います。4年生は2学期、運動会そして音楽大会と大きな行事を無事乗り越えることができました。子どもたちの成長のあとが感じられます。

 これまで学年掲示板には、運動会・音楽大会に向けてのスケジュールが掲示されていました。その後を見てみると、4年生の当たり前、さらにレベルアップと書かれた取組が5つ書かれていました。

 行事を終えて、さらに子どもたちが成長するように、4年生の先生方が話し合って、凡事徹底しようという思いから、このようなものを掲示したのだと思います。もうすぐ、12月。2学期のまとめの時期に入ります。当たり前のことを当たり前にして、落ち着いた学校生活を送ってほしいものです。もちろん、このことは4年生に限ったことではなく、他の学年の子どもたちにも考えてほしいものです。

持久走大会に向けて・・・

 本校では、12月3日(火)に低・中・高学年に分かれて持久走大会が行われます。今、どの学年もその大会に向けて練習しています。学校では、人との競走ではなく、無理なく自分のペースで走り続けるよう指導しています。校長室の窓から運動場を見てみると、今日の2時間目は3年生が持久走の練習をしていました。

 

  子どもたちは運動場だけでなく、校長室前を走っていくので、校長室の出入り口から出て、「頑張れ!」と声をかけると無理をさせてしまうので、その代わりに拍手をするようにしています。1年生から6年生までしっかり練習して、持久走大会本番を迎えてほしいものです。