日誌

日誌

秋季大運動会が終わりました!

 10月27日(日)に無事運動会を開催することができました。金曜日の段階で土曜日は、一日、雨の予報が出ていました。そうなると、土曜日に前日準備ができないことになります。また、本校の運動場は、水はけがかなり悪いことから、土曜日の雨の降り具合によっては、当日は運動会の開始時刻を1時間程度遅らせるか、あるいは火曜日に延期するしかありませんでした。ところが、土曜日の天気は、前日の予報とは異なり、終日曇りでライン引きなどある程度、前日準備を済ませることができました。残りの準備は、日曜日の朝、早めに職員が出勤して行ったところです。

 運動会の開会式の中で、子どもたちに校長から4つのお願いをしました。徒走では、最後まであきらめず、力いっぱい走り切ること。団技では、友だちと心を合わせて勝利を目指すこと。ダンスでは、みんなで創り上げる美しさを体で表現すること。リレーでは、しっかり仲間にバトンをつなぐこと。子どもたちは、校長の話にしっかり耳を傾け、この4つのお願いに応えようとしてくれました。まさに、子どもたち一人一人が主役の運動会になったと思います。

 当日は、学校運営協議会委員の皆様、各自治公民館長の皆様を来賓にお迎えして、運動会を挙行したところです。子どもたちの頑張る姿を見て、保護者の皆様や地域の方々も元気をもらったのではないでしょうか。多数の参観をいただき、ありがとうございました。

 来年度の運動会は校舎改築に伴って、5月下旬に開催する予定になっています。

芋ほり~2年生~

 2年生は生活科の学習の一環として、花壇でさつまいもを育ててきました。さつまいもは、原産地が砂漠周辺で暑さや乾燥に強く、ほぼ放置で育つため、育てやすい野菜です。10月に入った時点で花壇からさつまいもの葉っぱが出ていたので、いつ収穫してもよいのではないかと思っていたところでした。この日は雨も降らず、安心してさつまいもを収穫することができました。

 

  このような立派なさつまいもが収穫できました。

学力調査も時代とともに変化しています!

 本県では、4年生を対象に毎年「みやざき学力学習状況調査」を実施しています。これまでは問題用紙が配られ、解答用紙に答えを書いて提出していましたが、今回の調査からタブレットを使って問題を解くようになりました。そこで、本番の調査で子どもたちが戸惑うことがないように、また自分の力が十分発揮できるように、タブレットを使って問題を解く練習を行いました。いわゆる、プレテストです。

 

 今回のプレテストでは、特に問題がなかったようで何よりでした。「みやざき学力学習状況調査」の本番は、11月27日に実施されます。本校の4年生が自分たちの力を発揮してくれることを願っています。

おもちゃ祭り~1年生、楽しんでね~

 これまで2年生は生活科の学習で段ボールを使って、友だちと協力しながらゲームを作ってきました。ゲーム名を見てみると、「ころころころん」や「ロケット・ポン」など、いかにも楽しそうな名前が付けられていました。

 

 このゲームは、自分たちで遊ぶことはもちろん、「おもちゃ祭り」と銘打って、1年生にも遊んでもらうことも目的にして作ったようです。今日は教室に1年生を招待して、ゲームコーナーを作って実際にゲームで遊んでもらっていました。1年生がとても楽しそうに遊んでいたので、2年生は嬉しそうでした。今回のおもちゃ祭りをとおして、2年生は少しお兄さん、お姉さんになった気分を味わえたようです。

タブレットを使ってかけ算九九を覚えています!

 今日も2時間目に校内を回って、学級の様子を観て回りました。どの学級もとても落ち着いて学習しています。

 2年生の教室に行ってみると、みんな真剣にタブレットで何かしていました。気になって教室に入ってタブレットをのぞきこんでみると、かけ算九九の練習をしていました。今は計算ドリルなんて、使わないんですね。

 

 朝は教室に入る前にかけ算九九を唱えて、算数の授業の終わりには、タブレットを使ってかけ算九九の練習をする。これだけ練習すれば、すべてのかけ算九九がすらすら言えるのではないかと思います。

 獲物を狙う鷹のような鋭い目で、タブレットに次々と出されるかけ算九九を解いている子どもたちの姿は、真剣そのものでした。