日誌

日誌

上小あいさつがんばり隊、大活躍!

 「おはようございます。」校舎の中庭に、あいさつの声が響き渡ります。身震いするような元気なあいさつです。

 今日から「上小あいさつがんばり隊」のあいさつ運動がスタートしました。このあいさつ運動はボランティア活動なので、強制力はありません。それでも、あいさつの輪を広げていきたいと思っている子どもたちが集まって、登校してくる人に元気よくあいさつをしてくれました。

 ほとんどの子どもたちが集団登校をしていますので、この運動に参加するために早く登校する必要はありませんが、あいさつをされたら、負けないくらい元気な声であいさつを返してほしいと思います。今朝は「校長先生、おはようございます。」の上小あいさつがんばり隊のあいさつを聞いて、元気パワーをもらいました。

団が決定!(赤・白・青)

 今朝、体育館に全校児童が集まって、結団式を行いました。2回目の結団式です。

 今回の結団式の目的は、団の色を決定し、団長、副団長、応援リーダーと同じ団の子どもたちと顔合わせを行うことでした。団の決め方ですが、全校児童が見守る中、ステージの上で団長が水の入ったペットボトルを選んで振って、その水の色で団の色を決定しました。

その後、校長が各団長にひと言添えて、団旗を授与しました。

 団旗を授与した後、校長が全校児童に対して、「運動会の主役はみなさん、一人一人です。運動会当日、自分のもっている力を精一杯出せるように頑張ってください。」と話しました。今年はどの団が優勝、応援賞を取るのでしょうか。

計画委員会企画!「あいさつボランティア」がスタート

 あいさつをされると、清々しい気持ちになりますね。あいさつがきちんとできる人は、とても好感がもてます。ですから、本校の子どもたちには、いつでも誰に対しても自分から進んであいさつができるようになってほしいと常々思っていました。

 そのような中、計画委員会の子どもたちが企画したあいさつボランティア活動に学校を挙げて取り組むことになりました。名前は「上小あいさつがんばり隊」です。まさに我が意を得たりといったところです。とてもすばらしいことだと思います。

このあいさつボランティアに参加するためには、5つの約束を守らないといけません。

約束を守って、あいさつの輪が学校だけでなく、地域にも広がっていくことを期待しています。頑張れ、上小あいさつがんばり隊!

結団式(団長・副団長の決意は、いかに!)

 今朝、オンラインで「結団式」がありました。内容としては、計画委員による運動会スローガンの発表と団長、副団長の今回の運動会にかける思いを全校児童に伝えるものでした。団長、副団長に選ばれるだけあって、6名の団長と副団長は、画面をとおして堂々と自分の運動会にかける思いを伝えてくれました。

 子どもたちが話し合った結果、本年度の運動会のスローガンは、「元気100倍 上っ子パワー 一致団結で みんな優勝」になりました。運動会当日まで、このスローガンを頭に入れて、日々の練習に取り組んでほしいと思います。さて、本年度はどの団が優勝し、応援賞を手にするのでしょうか。団の色は、20日(金)の朝の時間、体育館で決めることになっています。

 本年度の運動会にかける思いを伝えてくれた団長と副団長は、この子どもたちです。

 

運動場は大賑わい!

 校長室で仕事をしていると、運動場から楽しそうな声が・・・。

 その声に誘われるように運動場に行ってみると、1年生は生活科の学習で子どもたちが虫取り用の網とかごを持って、虫探しをしていました。中には私の姿を見つけると、駆け寄ってきて、「校長先生、カタツムリとダンゴムシを捕まえました。」「私のかごの中には、バッタが3匹います。」と得意げな顔をして見せてくれる子ども達がいました。とても目が輝いていました。3連休明けにもかかわらず、子どもたちはとても元気な様子で感心しました。

 運動場の奥では、3年生が徒走(かけっこ)の練習をしていました。3年生も10月の運動会に向けて練習を開始したもようです。運動会当日は、今、自分がもっている力を全て出し切れるようにしてほしいものです。