祝吉っ子通信

祝吉っ子通信(令和5年度)

教育実習をがんばっています。

 南九州大学、宮崎国際大学、環太平洋大学より4名の教育実習生が来校し、学習指導や生徒指導、学級経営などについて学んでいます。

 先日は1回目の研究授業がありました。教科は「算数」。それぞれの先生方が、子どもたちの学習意欲を高め、内容を理解させようと努力されていました。

 緊張もあったようですが、明るい表情で生き生きと指導される姿が見られました。次回の研究授業もがんばってください。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生が消防署見学をしました

11月8日(水)に、3年生が都城市消防署を見学しました。

まず、消防署の方の話を聞いて、メモしました。

次に、消防車の説明や見学、体験を行いました。

この他、放水用のホースを触らせてもらったり、放水を見学したり、特殊な機械の操作を見せてもらったりして、いろんなことが勉強になりました。

南消防署の方々、ありがとうございました。

祝吉地区ふれあい文化祭・福祉ボランティアまつり

 11月3日の文化の日に、「祝吉地区ふれあい文化祭・福祉ボランティアまつり」が行われました。

 地区のみなさまの演芸発表、絵や工作などの作品展示、そして、30年前のタイムカプセル開封式など、とても盛大なイベントでした。

 その中で、子ども発表というプログラムもあり、本校の6年生の代表が「ダンス・祝吉ソーラン節2023」を披露しました。また、祝吉子ども絵画コンクールの表彰式では、祝吉小のみなさんが最優秀賞、優秀賞をいただきました。

 このお祭りを企画、準備してくださった実行委員のみなさま、ありがとうございました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

全校朝会

 11月の全校朝会がありました。

 図書担当の先生からは読書のお話がありました。最初に、学校の図書館の本の貸出冊数を、学年別に発表されました。学年の冊数が発表される度に歓声が上がり、拍手が聞こえてきました。続いて、読書に最適な時期なので、本をどんどん読んでほしいというお話をされました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次に、表彰です。6年生が参加した、市の陸上教室の表彰でした。最初に6年生全員が表彰されました。話を聞く態度、一丸となった応援など、競技以外のマナーもとても素晴らしかったそうです。祝吉小学校の代表として、模範となる姿を見せてくれた6年生を、全校で称えました。そして、各競技で上位に入賞した選手に賞状が授与されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後に、校長先生から、善い行いをした6年生を紹介されました。休日のある日、学校近くの公園に落ちていたごみを集めて分別し、ごみ収集に来られた方に持って行ったそうです。市の方から感謝のご報告がありました。この6名にも、全校のみんなで称賛の拍手を送りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不審者侵入避難訓練

11月2日(木)の2校時に不審者侵入避難訓練が行われました。

不審者侵入の放送を受け、職員が不審者のところに駆けつけ、対応しているところです。

避難を開始してるところです。

運動場に避難し、全体での話を聞いている児童の様子です。

このように、学校では、安全に生活できるよう訓練を行っています。

 

今日は「みやざきシェイクアウト(県民一斉防災行動訓練)」の日でもあったので、この避難訓練の後、午前10時には地震発生を想定した訓練も行いました。

ICT支援員によるICT研修

11月1日(水)の主題研究で、ICT支援員の方に「ジャムボード」の使い方に関するスキルアップ研修をしていただきました。

流れは、①アイスブレイク ②共同編集の体験 ③クラスルームの機能紹介 ④情報共有 でした。

このように学校では、先生たちのICT教育に関するスキルアップを行っています。

芋掘りをしました!

10月26日(木)2,3校時に、特別支援学級の芋掘りをしました。

まず、先生の説明を聞きました。

次に、ツル切りを体験しました。

芋掘りをしました。

今後、芋を干して、調理をしていきます。子どもたちは、楽しみながら協力して芋を掘っていました。

 

祝吉っ子 かがやく笑顔 みんなが主役 最高の運動会

 さわやかな秋晴れのもと、運動会が行われました。

 夏休み明けから本格的な練習に入る予定でしたが、30度以上の猛暑日が続き、9月はなかなか練習ができませんでした。10月に入ってから集中して取り組み、本番に向けてがんばってきました。

 本番では、ダンスや団技、徒走、リレーなど、これまでの練習の成果を十分に発揮してくれました。その姿に、感動や称賛のお声をいただきました。スローガンの言葉通り、「かがやく笑顔 みんなが主役 最高の運動会」となりました。運動会で学んだ多くのことを、これからの学校生活に生かしていきたいです。 

 あたたかいご声援を送ってくださった皆様、ありがとうございました。 

  <4年生 ダンス:大切な場所2023>      <3年生 団技:ミステリーサークル2023>  

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  <3・4年生 学年リレー>            <2年生 ダンス:スーパーアイドル ハロハロ>

 

 

 

 

 

 

 

 

  

    <エール交換・応援>             <1年生 団技:かごいっぱいになあれ>  

 

 

 

 

 

 

 

 

     

    <6年生 全員リレー>           <5年生 団技:心を一つに 全力パワー!>

  

 

 

 

 

 

 

 

 

                <6年生 ダンス:祝吉ソーラン2023>

 

                    

 

運動会の前日準備

 明日はいよいよ運動会。今日は各学年とも仕上げの練習を行っていました。

 そして、6年生は運動会の前日準備として、運動場の掃除や用具の運搬などをがんばってくれました。午後からはPTA保体部、PTA三役の皆様にもご協力いただきました。おかげさまで、万全の準備をすることができました。本当にありがとうございました。

 明日は天候にも恵まれそうです。運動会のスローガン「祝吉っ子 かがやく笑顔 みんなが主役 最高の運動会」を胸に、すばらしい運動会ができると思います。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しかった「おもちゃまつり」~1年生・2年生の生活科~

 2年生と1年生が生活科の時間に「おもちゃまつり」をしました。

 2年生はこれまで1年生に楽しんでもらうために、魚つりゲームやめいろ、まと当てゲームなど、いろいろなおもちゃを作ってきました。遊び方を理解できるように、説明の仕方も考えてきました。

 そして、いよいよ本番の日。1年生は2年生から遊び方の説明をしてもらったり、優しく声をかけてもらったりしながら、楽しく過ごすことができたようです。2年生も嬉しそうな表情でした。

 終わった後に「楽しかったあ。」という声も聞かれ、笑顔あふれる時間となりました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会予行練習

10月13日(金)の午前中、運動会予行練習を行いました。本年度も、学年を分けて、午前中に運動会を行います。

天気も曇り空でしたが、子どもたちは、開会式、応援、走、ダンス、団技、役員の仕事などをがんばっていました。

また、本年度も学級にいる児童へライブ配信をする予行も行いました。

10月22日(日)の本番に向けて、来週1週間、仕上げをがんばってほしいです。

5年 宿泊学習

10月5日(木)と6日(金)は5年生が御池青少年自然の家に宿泊学習へ行きました。

早水体育文化センターの駐車場で出発式を行い、御池に向かいました。

御池青少年自然の家では、オリエンテーションの後、昼ごはんを食べ、班ごとに追跡ハイキングをしました。

夜には、キャンプファイアーを行い、きれいな火を囲んで出し物をしました。

2日目は、飯盒でごはんを作り、カレーも協力して作りました。

とても思い出に残る2日間の宿泊学習でした。

楽しかった「秋の遠足」

 10月6日(金)、さわやかな秋晴れの日、1年生から4年生は「秋の遠足」に行ってきました。

 今年度初めての遠足ということで、数日前からとても楽しみにしていた子どもたちです。この日はいつも以上に笑顔いっぱいの登校でした。

 各学年ともバスに乗って遠くまで出かけました。図書館や工場などの見学では、メモを取りながら多くのことを学んでいました。公園や広場では、おいしいお弁当をいただき、おやつを食べ、遊具などで思いっきり遊べたようです。とても楽しく、思い出に残る一日となりました。

 お弁当を作ってくださったお家のみなさま、ありがとうございました。

<1年生:石山観音池公園>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 <2年生:三股町立図書館、上米公園>

 

 

 

 

 

 

 

 

<3年生:ヤマエ食品工業、母智丘公園くまそ広場>

  

 

 

 

 

 

 

 

 

<4年生:宮崎科学技術館、宮崎中央公園文化の森>

 

10月の全校朝会

10月4日(水)に10月の全校朝会が行われました。

まず、校長先生の話がありました。校長先生からは、「〇〇の秋」についての話でした。暑さも和らいできて、過ごしやすくなった中で、「食欲」「読書」「スポーツ」など、自分の「〇〇秋」をがんばってほしいと話されました。

また、スポーツ少年団で活躍したチームの表彰(紹介)もありました。

1年生の校外学習

9月22日(金)に1年生が郡元公園とどんぐり公園に行き、生活科の学習で虫探しをしました。

バッタやとんぼを楽しそうに探す1年生でした。

学校周辺の道路における交通安全のお願い

祝吉小学校では車で入れる門は西門のみです。東側の門(通称すずめ門)は、門の外に駐車スペースがありますので、児童クラブの迎えや登下校時の送迎の際にはそこに駐車してもらうようお願いしています。児童の登下校は正門(南側)ですので、正門付近での児童の乗降や駐停車もしないようにお願いしています。下校時には放課後等デイサービスの迎え等西門側の駐車場が混み合いますが、十分お気を付けください。その際、西門付近の路上に駐車することはお控えください。児童の登下校時の安全のため、また、学校周辺は住宅地ですので、近隣住民の方々にご迷惑がかからないようご配慮くださいますよう、よろしくお願いします。

運動会の結団式

 運動会の結団式がありました。全校児童が体育館に集まっての実施は4年ぶりです。

 今年の運動会のスローガンは「祝吉っ子 かがやく笑顔 みんなが主役 最高の運動会」です。代表委員会で話し合い、決定しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今年は4つの団があり、団の色は団長のくじ引きで決まりました。団の色が決まり、校長先生から団旗が授与されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 各団に分かれ、リーダーが元気よく自己紹介をしました。先生方の紹介もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 本番は約一か月後。どの団も一致団結し、最高の運動会ができるといいですね。

小中一貫教育授業研究会

 祝吉ブロック小中一貫教育として、祝吉中、川東小、祝吉小の3校合同で研究を行っています。

 20日(水)は合同の授業研究会があり、3校の先生方、他の地区の先生方が祝吉小学校の授業を参観されました。

 「主体的・対話的な学びを実現するための手立てはどうあればよいか」という研究テーマのもと、2年生の国語科、3年生の学級活動、5年生の総合的な学習の時間の研究授業を行いました。

【2年生 国語科「たいわのれんしゅう」】タブレットに表示された地図で道案内をする活動を通して、聞き手に伝わりやすい話し方について考えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

【3年生 学級活動「係の仕事をくふうしよう」】自分たちの係活動のレベルアップに向けた企画について、Googleアプリのスライドや動画を使って発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

【5年生 総合的な学習の時間「実れ!祝吉大豆」】タブレットや図書を活用して調べたことを伝え合いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【授業後の研究協議会】

 参観された先生方や指導主事の先生から、規律ある学習ができていること、自ら問題を見つけ楽しそうに学習していること、探究的な学習の姿が見られることなど、多くの称賛をいただきました。

 今後の一貫教育、そして本校の研究にも生かしていきます。

 ご来校いただいた先生方、ありがとうございました。

祝吉地区放課後子ども教室のミニ運動会

祝吉地区の放課後子ども教室では、年間、様々な活動があります。

9月16日(土)には、4年ぶりのミニ運動会が開催されました。

ぼんち君も一緒にラジオ体操

プログラムは、借り物競走、あめ玉リレー、玉入れ、わたし自慢、障害物競走(フラフープくぐり、魚釣り、パン取り競走)と、大盛り上がりでした。

借り物競走では、「ぼんち君」を引き当てた子どもたちは「激レア!」と大喜びでした。

 祝吉地区放課後子ども教室では、お世話をしてくださる地域の方々、ボランティアの祝吉中、泉ヶ丘附属中、農業高校、西高校のみなさんのおかげで、参加している祝吉小、川東小の子どもたちが、放課後や休日に地域で安全に安心して過ごし、様々な体験をさせていただいています。

先生、あのね・・・

今日の1時間目の教育相談の時間の様子です。

全ての教室で担任が一人一人と事前のアンケートや日々の様子をもとに話しています。

このように、祝吉小では、教育相談の時間を毎月1時間設定し、子どもたち一人一人の悩みや不安などを把握し、児童理解を深めています。