学校の様子・お知らせ

新着情報

クレヨン号来校

本日は、クレヨン号来校の日でした。多くの子供たちが利用していました。

図書室にも本はありますが、この風景がいいですよね。本を読みたくなる風景だと思います。

今日は、保護者の方や地域の方も利用されていました。うれしいです。

0

水辺の調査学習

本日は、都城市の環境政策課の方が来られて、4年生の児童を対象に「水辺の環境調査」の出前授業をしてくださいました。

初めに、「水辺の環境調査」の意義や方法について学習しました。

その後、準備していただいた、様々な場所の水のサンプルを使って、水質調査を行いました。

試薬を使った実験等を通した環境学習に子どもたちは、興味津々でした。授業を提供してくださった皆様、ありがとうございました。

0

学校探検隊来室!

今日は、1年生が学校探検にやってきました。聞いてみると、今日は下見で、見学場所の撮影をするんだとか。後日またインタビューにやってくるんだそうです。

校長室前のたくさんのトロフィーに興味津々です。みんなパシャパシャと撮影していました。

お隣の事務室も撮影していました。タブレットの操作が嬉しいらしくて、なんでも見つけてはパシャパシャ!しかし、手慣れたもんですね。

0

あいさつ運動をがんばっています

今、運営委員会のメンバーが毎朝「あいさつ運動」に取り組んでいます。

児童の靴箱の前に立ち、登校してくる児童みんなに「おはようございます。」と声をかけています。

今日は、立っていて気持ちの良いあいさつを返してくれる人を給食の時間に放送で紹介していました。

子どもたち同士で、こうやって気持ちの良いあいさつをし合えると雰囲気が明るくなりますね。

 

0

命を育てるという学習

1年生と2年生が生活科の学習で植物を育て始めました。みんな楽しそうに活動していました。

1年生は、朝顔を育てます。種を撒いていました。早く芽が出るといいね。

2年生は、ミニトマトの苗を植えていました。夏休み前には収穫できるといいですね。

2年生は、花壇にも野菜を植えて育てています。植物を育てる学習は、お世話するという学びだけでなく、命を育てるという大切な学習です。みんな、大事に育ててほしいものです。

0

発達段階

今日の授業風景で感じたことは、発達段階に合わせて「児童にゆだねる」ということの大切さでした。まず、6年生の算数の授業を見ました。児童が自分の学習をどう進めていくのかを決めて、共有シートに入力して、自分で学習を進めていました。「自己決定」という大切な活動ですね。

次に見たのは、2年生の体育でした。ソフトボール投げに挑戦する事前指導として、担任が子どもたちに投げ方とお手本を示していました。みんな先生の説明をしっかりと見て、聞いていました。

2年生と6年生の違いが如実に分かる場面だと感じました。次に見たのが、3年生の理科でした。児童が各々でキャベツの葉を観察して、モンシロチョウの卵を探していました。

この様子を見て、まさに中学年だと感じました。あの2年生が6年生では、自分で学び方を自己決定できる子供たちになっていく。そういう発達段階をしっかりと踏まえて「児童にゆだねる授業」を作っていくことが大切だと感じました。

0

「志和っ池」のみなさん来校

志和池読み聞かせグループ「志和っ池(しわっち)」のみなさんが来てくださいました。

子どもたちは、みんな、この「読み聞かせ」の時間が大好きなようです。大喜びでした。

12学級に2名ずつ来てくださったので、合計24名の方が来校してくださいました。大変ありがたいことです。

高学年のみんなも目を輝かせて聞いていました。やっぱり絵本て、いいですよね。この時間はアナログでないといけませんよね。

0

雨の昼休み時間

今日は、1日雨でした。外遊びが大好きで昼休みは走り回っている志和池の子たちは、こんな日、どんなふうに過ごしているのか見て回りました。

まずは、図書室です。たくさん来てました。雨の多い季節がきます。ぜひ、いっぱい本を読んでほしいですね。

オープンスペースでは、粘土遊びをしていました。とても静かでびっくりしました。

最後に行ったのは、体育館です。6年生がドッジボールをしていました。みんな元気いっぱい!雨の日を上手に過ごしていて安心しました。

0

6年生にご褒美の1日でした

新学期から最高学年としてがんばってきた6年生に素晴らしいプレゼントが届きました。アイザックスターンホールでのコンサートチケットです。

子どものための音楽祭に招かれたので、6年生全員で参加してきました。一流の音楽家によるオーケストラ演奏を堪能してきました。

コンサートの後は、文化公園でお弁当タイムです。

昼食後は、公園でちょっと遊んできました。お天気も良くて、毎日頑張っている6年生にとっては、ご褒美のような1日となりました。

 

0

何をデジタル化するのか

今日の授業風景です。6年生が理科の実験をしていました。唾液の役割について学んでいました。

試薬を使っての実験です。理科の授業で実験はとても大切です。これは、五感を使って体験してほしい学習ですね。

4年生では工作の学習が行われていました。これも手を動かして創造性を膨らまして体験してほしい学習ですが、子供たちの机にはタブレットが乗っています。

作り方を動画で見ていたんですね。先生のお手本を1回見るよりも自分のペースで何回も見れる環境は素晴らしいですね。これはデジタルの有効活用だと思います。

0