学校の様子・お知らせ

新着情報

大切な命を守るために

6月5日(木)午前中を使って、交通教室を開催しました。講師には、都城警察署の交通指導員の方々をお招きしました。

低学年は、横断歩道の渡り方を中心に安全な歩き方を勉強しました。

中・高学年は、自転車の乗り方を中心に学習しました。自動車の運転席から見た自転車の動画等で、危険な場面を知ることができました。交通指導員の皆様、ありがとうございました。

0

みんないきいき

6月4日3校時、6年生の学級で算数の研究授業を行いました。テーマは、「子どもが主役の算数授業」です。志和池中学校や丸野小学校の先生方も参観してくださいました。

子どもたちは、先生から出された課題に対して、精いっぱい向き合い、主体的に学んでいました。

たくさんの先生たちに囲まれていても、いつもの通りに勉強に向き合っていました。みんな目をきらきらさせて学習していて、感心しました。

みんな学ぶことを楽しんでいるのが、伝わってきました。参観された先生方も、いきいきと学ぶ6年生に感心していらっしゃいました。

0

6月の目標

6月の目標は、3つあります。そのうちの2つを全校朝会を使って、担当の先生が、子供たちに伝えていました。

全校朝会の集まる態度は、本当に素晴らしいです。こうした行動の積み重ねと高学年の姿勢を低学年が見る機会の繰り返しで、校風は作られていくのだと思います。

1つ目の話は、保健目標「きれいに歯磨きをしよう」に向けての話です。今回の話は、「噛むことの重要性」です。みんな、いっぱい噛んで丈夫な歯を育ててくださいね。

2つ目の話は、生活目標「ろうかは右側を静かに歩こう」についての話です。雨が多くなるこの季節に安全に過ごすことを第一に考えての話でした。みんな、安全に過ごしてくださいね。

0

梅雨の雨に備えて

上学年を中心に毎朝、ボランティア活動をしてくれています。最近6年生が、溝掃除をがんばってくれています。

大雨が降ると、溝いっぱいに水が流れていきます。ちょっとした泥や落ち葉でも、流れが悪くなり、水があふれてきます。そこで、6年生が進んで溝掃除を始めてくれました。

主体的に進んでこうした作業をしてくれるのは、とてもありがたいです。また、こうしたことに気が付くことは、とても素晴らしいことだと思います。みんな、どんどん成長してくれています。頼もしいです。

0

令和土器を作りました

昨日、5月29日は、市の埋蔵文化財センターより職員の方々に来ていただき、6年生向けに出前授業をしていただきました。

まず、埋蔵文化財センターに所蔵されている貴重な土器を見せていただきました。なかなか見ることのないものですので、大変良い学習になりました。

次に「土器作り体験」です。一人一人に粘土と貝殻、縄等を準備してくださいました。子どもたち曰く「令和土器」を作っているそうです。

出来上がった土器は、持ち帰って焼いてくださるということで、出来上がりが楽しみです。きっと6年生の宝物になるでしょうね。

0

わくわく町たんけん

今日は、2年生が生活科の学習で「町たんけん」に出かけました。6つの班に分かれて、それぞれの班に保護者の方や地域の方がサポートに付いてくださいました。

あいにくの雨でしたが、みんなワクワクしながら出かけました。出かけた先は、スーパーマーケット、郵便局、交番、花屋さん、洋服屋さん、パン屋さんの6か所です。

お花屋さんは、志和池の「友華」さんにおじゃましました。きれいなお花がいっぱいあって、みんなびっくりしていました。取材の様子を保護者の方が児童のタブレットで撮影してくださいました。

スーパーマーケットは、「パシオ志和池店」さんにおじゃましました。見慣れたお店でも、取材となると興味・関心が変わります。

洋服屋さんは、「はたなか衣料」さんにおじゃましました。みんな、たくさん質問していました。

パン屋さんは、パンの作り方まで教えてもらっていました。みんな一生懸命に勉強していました。ご協力くださった保護者の皆様、そして地域の皆様、本当にありがとうございました。

 

0

いざという時のために

本日は、都城市消防署の職員の方を講師にお招きし、救急救命法についての研修を行いました。

胸骨圧迫の方法確認、AEDの使用方法、救命措置の流れ等について学習しました。

毎年学んでいることで、全職員が知識としては知っていることですが、アップデートすることも多々あり、改めて学ぶ良い研修となりました。

もうすぐ水泳の時期を迎えます。ここで学んだことを使わずに済むのが一番いいのですが、いざという時のために、全職員で本日の学びをもとに、確実な準備をしていきます。

0

花壇も模様替えの季節です

もうすぐ5月も終わろうとしています。花壇のお花も元気がなくなってきましたので、植え替えの時期がきました。

今日は、3年生が花壇の枯れた花を撤去していました。

枯れたパンジーの花についたツマグロヒョウモン蝶の幼虫を見て大騒ぎをしていましたが、これも生きた学習だなあと感じました。

0

体いっぱい使って!

水曜日から本日まで3日間にわたって、「んまつーポス」のみなさんによる創作ダンス教室が行われました。

水曜日が1・2年生、木曜日が3・4年生、本日金曜日が5・6年生というワークショップで実施されました。「んまつーポス」のみなさんのダンスだけでなく、表現のワークショップというところが大変魅力的な教室でした。

低学年だけでなく、6年生まで夢中になって踊っていました。体を使って表現すること、夢中になって踊ること、これは、子供たちにとって、とても気持ちいいことなんですね。みんな汗びっしょりでした。

最後の全員で作るダンスは、圧巻でした。子どもたちが体いっぱい使って踊る姿、キラキラした目、見ていて感動しました。

0

深い学びを目指して

子どもたちの深い学びを目指して、本日は、「教授法創造研究所」の椿原正和先生をお迎えして研修会を実施しました。

まずは、4年生の学級で国語の授業をしていただきました。授業が始まると、子どもたちの目は輝き、終始、生き生きと学んでいました。全員が学びを楽しんでいるようです。

子どもたちの目は、真剣です。単元は「ひとつの花」でした。本気で読み、本気で考え、本気で学んでいるのが伝わってきました。この姿を見ただけで、本校の先生方は、多くのことを学んだと思います。

その後、職員向けの講演会をしてくださいました。内容は、「デジタル学習基盤による授業運営の効率化」授業は、アナログでしたが、「この場面でデジタルを活用すればいかに効率的か。」という視点で話をしてくださり、非常に有意義な学びとなりました。椿原先生、本当にありがとうございました。

0