学校の様子・お知らせ

新着情報

最上級生への準備

 

 

 これは1年生の教室。そして後ろにいるのは、ししのこ幼稚園とさくらんぼ保育園の年長さん、そして5年生です。3月10日(月)に、5年生と年長さんたちの交流活動をしました。

 まず、体育館で学校生活について、年長さんたちに劇をしながら説明しました。そして、5年生が学校内を案内しました。1年生の学習の様子ものぞいてみました。

 

 

 5年生に聞いてみると

 ・やさしく接してあげると、ちゃんと反応してくれたのがと てもうれしかったです。

と答えていました。

 5年生がとても頼もしく思えます。すでに最上級生への準備が整っています。

0

おもいでと感謝

3月7日(金)はお別れ遠足がありました。

場所は、校区内にある志和池中央広場。

まずは、体育館でお別れ集会をしました。

5年生が中心となって運営し、学校にまつわるクイズやゲームなどをして楽しみました。5年生の自治的活動への意欲が高まってきているのを感じます。5年生がとても頼もしく思えます。

お別れ集会が終わると、6年生がサプライズで、在校生や先生方への感謝のメッセージを発表しました。この日のために秘密にスライドを作成していたようです。

思い出を振り返るとともに、感謝を伝えてくれて、体育館の中があたたかな空気となりました。

6年生はあと二週間で卒業となります。

0

まちの福祉について学ぶ

 2月20日(木)、3年生は盲導犬ユーザーの後藤さん(延岡市)をお招きし、盲導犬のことや視覚障がい者の生活等について話を聞いたり体験活動を行ったりしました。

 体験活動では、アイマスクした状態で白杖歩行をしたりガイドヘルパー体験をしたりしました。

 子どもたちの感想を見ると、盲導犬は人の言葉が通じること、盲導犬が障害物を上手によけて歩くことに驚きがあったようです。

<感想>

・くんれんがすごくきつかったんじゃないかなと思いました。

・しんごうとか車がきたら分かるなんてすごく頭がいいんだなと思いました。

・アイマスクをして歩いてみるとこわかったです。

・ぎょくろくん(盲導犬)がおりこうだったのでびっくりしま       し。もうどう犬が人のやくにたっているんだなあと思いました。

 

0

楽しい交流(5年生と幼保園交流活動)

2月7日(金)に、5年生は、校区内の「ししのこ幼稚園」「さくらんぼ保育園」の年長の子どもたちと交流活動を行いました。

2園の園長先生に学校運営協議会委員になっていただいていることから、今年度、この交流活動が生まれました。

どうやったら楽しんでもらえるだろうと、事前に様々な工夫をしている様子が印象的でした。

こんな感想がありました。

・12月にしたときは、はずかしくて自分から話しかけられなかったけど、今回はいっぱい話せたのでうれしかったです。

・4月に会うときは、自分たちが6年生になっているので、しっかりお世話をしたいです。

・自分が保育園にいたときの先生が覚えてくれていてうれしかったです。

 

5年生それぞれに、自分自身の成長も感じられたと思います。

 

0

応援する気持ち

 先日、6年生が2名、校長室に来て「相談があります」と言うのです。

 そして、スライドを見せて説明し始めました。

 内容は、「プレゼンコンテストに出る人たちを応援したい」と言うのです。

 2月8日(土)に都城市小・中学生プレゼンコンテストで志和池小の5・6年生5名が発表します。このことを、全校にアピールし、全校で応援する雰囲気をつくりたいというのです。

 内容としては、給食時の校内放送で紹介をさせてほしいということ、全校朝会でリハーサルをさせてほしいということ、そのリハーサルのサポーートをしたいということ等です。

 応援する気持ち、とてもうれしいです。

0

くつをそろえて、気持ちもそろう

 朝、児童玄関(靴箱)から、「おはようございます」と元気なあいさつが聞こえます。

 行ってみると、1年生が靴箱前に並んでいます。

 そこの子たちが教室に戻った後、靴箱を見てみると、靴がきれいに並べられています。

 聞いてみると、1人の子が「靴並べに行くよ」と誘ったのだそうです。すると、みんなで並んで靴箱に行き、靴をならべ、さらに、また並んで教室へ帰っていったのです。

 くつをそろえて気持ちもそろったのか、気持ちがそろっているからくつをそろえるのか…。

 成長した1年生、頼もしいです。

 朝の冷たい空気がなぜかあたたかく感じられました。

 

0

寒い朝に…

 寒い朝、ゴミを溜めた袋を持って登校している子があちらこちらにいます。中には火ばさみをもっている子もいます。

 どうしたのか聞いてみました。

 4年生です。総合的な学習の時間にゴミについての学習を進めているそうです。そこで、ゴミのない志和池地区にしようと取り組んでいるのだそうです。

 とっても寒い朝にもかかわらず。

 子どもたちに感想を聞いてみると、こんなことを言っていました。

 ・普段歩いているときはあまりゴミに気付かなかったけど、ゴミ拾いをしてみると、たくさんあって驚きました。

 ・道や田んぼがきれいになるとうれしいです。

 やはり、視点を変えたり意識をもってみたりしてみると、見え方は大きく変わるのですね。

 日に日に、教室前は分別されたゴミが増えていきます。

 志和池地区には大淀川も流れているので、プラごみによる海洋汚染などについても学習は広がっていくのでしょう。

 学習はまだ始まったばかりです。

0

笑顔で元気に3学期スタート

 皆様 あけましておめでとうございます

 

 インフルエンザが猛威を振るっている状況ではありますが、無事に3学期を迎えられることを何よりの喜びと感じます。

 保護者の皆様、地域の皆様、今年もお世話になります。どうぞよろしくお願いします。

 寒い朝でしたが、多くの子どもたちが元気にあいさつしながら登校してきました。

 中には、地域の方に

 「あけましておめでとうございます。」

と新年のあいさつをしている子もいました。

 始業式は、インフルエンザが流行していることもあり、今回もGoogle Meetによるオンライン形式で行いました。

 この中で、

 3年の増元悠人さんは

 ・ぼくがあいさつをすると、相手が笑顔になるので、あいさつをがんばりたい。

 ・発表する友だちみたいに発表をがんばりたい。

 6年の竹下美空さんは

 ・ファーストペンギンになって、何でも一番最初に取り組みたい。

 ・勇気を出して発表したことで話合いがいっきに進んだ。

 ・みんなもファーストペンギンになってがんばりましょう。

と話してくれました。

 校長のあいさつとしては、「ありがとう」をたくさん見つけて、3月には「できるようになったこと、上手になったこと、成長したなと思えること」を増やしましょうと話しました。

 始業式の後、教室を回ると、どの教室からも「あけましておめでとうございます。よろしくお願いします。」と元気なあいさつをしてくれました。

 3学期も笑顔で元気にスタートできたことを喜びたいと思います。

0

2学期の御協力ありがとうございました

 昨日、12月24日(火)は2学期の終業式でした。

 インフルエンザが流行していることもあり、Google Meetによるオンラインでの終業式でした。

 この中で、1年生と2年生の代表が2学期を振り返って発表してくれました。

 1年わたなべりくとさん

 ・友だちに教えてもらって、なわとびで「あやとび」ができるようになった

 ・まちがえた漢字をいっぱい練習したら100点がとれた

 ・できることをふやしたい

 2年ますもとゆうまさん

 ・運動会で、ダンスを誰よりも笑顔で踊ることができた

 ・クラスのなかまと、説明し合ったり教え合ったりして楽しく勉強ができた

 ・「ありがとう」があふれる学校にしたい

 ほかのみんなも、この二人のように、「できるようになったこと、上手になったこと、成長したなと思えること」を十分に感じられた2学期だったのではないでしょうか。

 おや、2学期が終わっても、学校にきている子がいます。

 そうです。プレゼンコンテストに取り組んでいる5人です。

 今日、12月25日(水)は、プレゼンの完成とプレゼン様子の動画撮影のため、学校にきています。

 がんばっています。

 学校の校門には、門松が飾られています。

 もう十数年前に民生委員児童員だった方々が、当時からずっとつくり続けてくださっています。そのうち2名の方は、今の学校運営協議委員をしてくださっています。

 地域に支えられていることを実感します。

 志和池小学校に正月がやってきます。

 本当にありがたいです。

 さて、2学期、さまざまな成果があり、無事に終えられることを何よりの喜びと感じます。

 保護者の皆様、地域の皆様の御協力のおかげであるとつくづく感じます。

 心からお礼申し上げます。

 よいお年をお迎えください。

 重ね重ね、ありがとうございました。

0

プレゼンコンテストに向けて協働

今週末のプレゼンコンテスト動画提出に向けて、5名の代表発表者がプレゼン作成中。  5年生2名、6年生3名で、昼休み、そして帰宅後もプレゼンを共同編集しています。Google Classroomで連絡を取り合い、時間を合わせてGoogle Meetでつないで打ち合わせしながら共同編集をしています。

内容は、運動会で毎年踊っている棒踊りについて。運動会では踊っているものの、地元の水流神社の六月灯では棒踊りが踊られなくなった現状を課題として捉え、その課題解決について考えています。

そして、Googleサイトで「志和池ホームページ」も子どもたちで作成中(今は未公開)です。

サイトの作成方法について特に教えてもいないそうですが、大したものですね。完成する日が楽しみです。

目標をもって協力し合い取り組む姿がとても頼もしいです。

0