菓子野っ子ダイアリー

菓子野っ子ダイアリー

▢はどこだろう?

 3年生の算数「何倍でしょう」の学習では、何倍かを求める計算の仕方を考えました。

 問題文のキーワードとなる言葉に、子ども達は線を引いています。感心です。しかし、それだけでは、何倍なのかを求めるのは難しいです。そこで必要となるのが、「図」です。図に分かっている数を書き、分からない数を▢とすると、数の関係が一目瞭然でした。

 子ども達は、図をもとに、何倍の式になるのかを考えることができました。 

  

未確認飛行物体?

 体育館から楽しそうな声が聞こえてきます。2年生が体育の授業中でした。

 ドッジボールコートを使い、ボールが子ども達の間を飛び交う…はずが、ボールはどこにもありません。一体何をしているのかと思ったら、なにやら薄いものを手に持っています。それは、UFOのようにヒューっと飛んでいきます。実は、ドッジボールではなく、ドッジビーというフリスビーを使った競技でした。

 子ども達に話を聞くと、まっすぐ投げるのがとにかく難しいそうです。急に曲がったり、落ちたりするのが大変そうでした。対戦相手からすると、意外な方向に曲がるので、避けるのが難しそうですね。

  

和紙のよさとは?

 4年教室で国語「世界にほこる和紙」の研究授業がありました。

 今日の授業では、筆者が多くの人に和紙を使ってほしいと考えている理由を調べました。子ども達はタブレットを使い、筆者の考えが書かれている部分に線を引いたり、自分の考えをまとめたりしました。

 授業後半には、本物の和紙が準備されていて、和紙に触る機会がありました。実際に触ることで、教科書にのっている文の通り、和紙はやぶれにくい紙だということに驚いていました。 

  

緊張するけど、うれしい

 今日は参観日でした。オープンスクールで、2・3校時に特別の教科道徳と、各教科の授業を行いました。

 1年生は「ありがとうがいっぱい」、2年生は「どうしよう」、3年生は「係の仕事に取り組むときに」、4年生は「雨のバスていりゅう所で」、5年生は「だれもが幸せになる社会を」、6年生は「6年生の責任って?」の特別の教科道徳の授業を行いました。 

 それぞれの学級で、元気よく手をあげる姿や、友達の考えをしっかりと最後まで聴く姿が見られました。

 昼休みに子ども達に話を聞くと、「緊張しました。」「疲れたけど、発表できたからよかったです。」等と聞きました。がんばりを誰かに見てもらえるって、うれしいですよね。 

  

  

1、2、123!

  6年生の体育「高跳び」では、はさみ跳びの練習をしました。はさみ跳びとは、足を振り上げてジャンプし、振り上げた足から着地する跳び方です。

 いきなり固いハードルだと怖いので、練習ではゴム紐をバーの代わりとして使いました。初めは、歩幅がうまく合わず、難しそうでした。しかし、「1、2、123。」というリズムに合わせて跳ぶと、リズムよく跳べました。記録も徐々に伸び、80cm近くを跳べるようになりました。

 記録が伸びていくのは、うれしいですよね。

  

最初に求める面積は・・・

 14日(金)に、わかくさ学級で算数の研究授業がありました。立体の体積の学習でした。

 授業の始めに、四角柱の体積の求め方を確認しました。求め方は、「底面積×高さ」です。公式をよく覚えていました。しかし、今回の図形は、2つの四角柱がくっついた形をしていて、難しい形の立体図形でした。

 最初は悩んでいましたが、どう解けばいいかを考えるうちに、解決方法を見つけました。それは、底面積となる部分を決めて、その後高さをかける方法です。

 この方法なら、今まで習った「底面積×高さ」で、複雑な立体図形でも面積を求めることができることに気付いた様子でした。 

  

燃えろよ燃えろよ 炎よ燃えろ

 12日(水)から、5年生が宿泊学習に行っています。菓子野小学校、乙房小学校、庄内小学校の3校合同です。場所は御池青少年自然の家です。

 昨日、様子を見に行くと、ちょうど夕飯の時間でした。たくさんの料理が並び、子ども達はおいしそうに食べていました。

 夕飯が終わると、待ちに待ったキャンプファイヤ―です。広場に移動して、焚火を囲んで座りました。各学校の出し物を10分ほどずつ披露しました。菓子野小の出し物は、運動会で披露したダンスや、学校紹介クイズです。笑いを入れつつ、自信をもって発表する姿、かっこよかったです。

 今日(13日)の15:50に学校へ戻ってくる予定です。楽しい思い出がたくさんできた子ども達に、早く会いたいですね。

 

 

 

一粒一粒を大切に

 6月に植えた苗が育ち、今日は稲刈りを行うことができました。今回も、JA庄内青年部や地域のボランティアグループの方々に手伝っていただきました。子ども達のために、前日から稲刈りの準備をしていただき、ありがとうございます。

 一つの苗から、たくさんのお米ができました。子ども達は、一粒一粒のお米に感謝しながら、全ての苗を刈りました。稲刈りした後は、稲を稲架にかけて、天日干しをしました。天日干しした稲は、2~3週間で乾くそうです。乾くのが待ち遠しいですね。

  

 

わくわく!ドキドキ・・・

 来週、5年生は「御池青少年自然の家」で1泊2日の宿泊学習があります。今年も、庄内地区3校(菓子野小・庄内小・乙房小)合同で実施します。今日は3校をオンラインでつなぎ、顔合わせ会を行いました。自分の名前や好きな食べ物、宿泊学習で担当する係など、一人一人カメラの前で自己紹介をしました。他校の仲間の顔を見ることができて、ドキドキ感が収まり、わくわく感が高まったのではないでしょうか。

川の流れのように

 5年生理科「流れる水のはたらき」の学習では、流れる水と地面の様子を調べました。

 まず、土でゆるやかな傾斜をつくりました。そこに、川のようなかたちのみぞを掘りました。

 次に、違う色の旗を使って、カーブの外側と内側が分かるようにしました。そこまでできたら、みぞの上から、少しずつ水を流しました。

 実験の途中、土の様子がだんだん変わりました。外側のカーブの土が、特にけずられます。また、上の方にあった土が、どんどん下の方へ流されました。

 子ども達は、水の流れには、地面をけずったり、土を運んだりするはたらきがあることに気付いた様子でした。 

  

図書館にライオン?

 菓子野小学校では、図書館サポーターの先生が週3回来てくださいます。

 今日は図書室で、3年生に本の読み聞かせをしてもらいました。絵本のタイトルは「としょかんライオン」です。

 図書館は静かにしなければいけない場所です。しかし、そこにライオンがやってくるというところから話が始まります。子ども達は、「次、どうなってしまうんだろう。」とどきどきした様子で、楽しんで最後まで話を聴きました。

 もし本当に図書館にライオンがいたらと思うと、怖いですよね。図書館では大きな声はだめですが、間違いなく大声を出してしまいそうです。

  

誰かが落ち込んでいたら・・・

 2年生国語「お手紙」の学習では、お手紙を待つがまくんとかえるくんの気持ちを考えました。

 がまくんは、今まで誰からも、手紙をもらったことがありません。そんながまくんの悲しい気持ちと、その気持ちに寄り添うかえるくんの気持ちを、子ども達は真剣に考えました。

 書かれた内容を見ると、がまくんのためになにかをしたいという優しいコメントが多かったです。きっと、普段から周りの友達に対しても、同じように優しい声掛けをしているのだと思います。 

  

月が出た出た 月が出た

 6年生の理科「月と太陽」の学習では、月の形がなぜ変わるのかを学習しました。

 実験は、遮光カーテンで外の光を遮断し、理科室を暗くして行いました。電灯の光を「太陽」、円の外側でボールを持っている人達が「月」、円の中心にいる人達を「地球」として実験しました。

 円の中心から月を見ると、月の形が違って見えました。子ども達は月と太陽の位置関係が変わることで、月の形が変わって見えることに気付きました。

  

最後まで パワー全開 仲間とともに

 天気にも恵まれ、第72回菓子野小学校秋季大運動会を無事に行うことができました。

 前回、お見せできなかったダンスの写真を、やっと今回載せることができます。子ども達のかわいい振り付け、何度見ても上手です。

 各学年のがんばった様子を伝えたくて、今回は写真を多めに載せてあります。運動会の雰囲気を少しでも感じてもらえればうれしいです。 

  

  

  

  

 

明日に向けて

 いよいよ明日は運動会です。今日は全員で運動会準備をしました。

 子ども達は、机や椅子を出したり、テントをかぶせたり、運動場に落ちている石や葉を拾ったりしました。午後からは、保護者の方にも協力していただき、テントや入退場門の準備等を手伝ってもらいました。お忙しい中、集まっていただき、本当にありがとうございます。

 あとは、明日の天気のみです。ぜひ、晴れてほしいですね。

  

いくつぶんだろう?

 1年生の算数「おおきさくらべ」の学習では、いろいろな物を使って、長さを測りました。

 机の縦や横の長さは、手や鉛筆を使って調べました。鉛筆の長さによって、何個分かが変わってきます。「わたし長い鉛筆持っているから、それで数えてみよう。」や「短い鉛筆なら、何回も測ることができるよ。」など、楽しんで物の長さを測りました。

 授業の途中、スペシャルゲストが登場しました。子ども達は、スペシャルゲストの身長と、男の子が手を挙げた高さでは、どちらが長いのかを調べました。さて、一体どちらの方が長かったのでしょうか。

  

朝清掃

 朝学校に来ると、台風の影響で木の枝が折れていたり、葉がたくさん落ちたりしていました。

 そこで、朝活動の時間を使って、全校児童で運動場の清掃を行いました。20分程度の時間でしたが、ある程度落ち葉や枝を集めることができました。

 3年生以上は、1時間目も使い、残りの後片付けをしました。みんながてきぱきと行動したおかげで、運動場がきれいになりました。

 25日(日)の運動会に向けて、今週の練習も気持ちよくスタートすることができそうです。

  

本番に向けて

 今日は運動会予行練習日でした。曇り空に悩まされましたが、なんとか開会式から閉会式まで、一通り行うことができました。

 各学年のリレーやダンスを見ていると、練習をがんばってきた様子が伝わってきます。本当は、ダンスの写真も撮ったのですが、今回は写真を載せません。本番のお楽しみです。

 ぜひ、子ども達のがんばりを間近で見て、応援してあげてください。

  

針先注意

 6年生は、家庭科「ソーイング はじめの一歩」で、手縫いの練習をしました。

 なみぬい、返しぬい、かがりぬいなどをして、上手に縫っていきます。玉結びや玉止めも難しいですが、子ども達はすいすいと行い、手先が器用です。

 縫っている作品を見ると、一つ一つ表情が違いました。完成したら、どんなかわいい表情が出来上がるのか、楽しみですね。 

  

奉仕作業

 11日(日)に、奉仕作業がありました。草刈りとテント組み立てを行いました。

 草刈りは、保護者の方にご協力いただき、運動場遊具周りの草を刈ってもらいました。テント組み立ては、職員で行いました。台風が心配なので、テントの骨組みをするだけにしました。

 作業後、運動場を見渡すと、草がきれいに刈り取られていました。ご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

  

運動会本番に向けて

 毎日、子ども達は「すくすくチェックカード」という用紙を使って、早寝・早起き・朝ご飯のチェックをします。きちんとできていれば丸をつけます。

 保健室前では、このカードを使い、赤団・白団対決の掲示物が飾られていました。きちんと早寝・早起き・朝ご飯ができたら、それぞれの団にポイントが入るルールです。

 この活動を通して、運動会前に規則正しい生活をし、本番にベストコンディションで臨めるようにしてほしいですね。

  

フレーフレー

 運動会に向けて、第1回目の全体練習を行いました。今回は、開会式と閉会式の練習です。

 話す人に体をすばやく向けたり、礼をきちんと揃えたりする練習を何度も行いました。基本的な動きですが、これがきちんとできていることが大事です。

 練習途中、エール交換もしました。初めてのエール交換でしたが、応援団の気合いの入った応援のおかげで、ひきしまった練習となりました。

 暑い日が続いていますが、それに負けないくらい、子ども達の気持ちもどんどん熱くなっています。

 

 

高学年かな?いや、この声は、、、

 運動場から気合いの入った言葉が聞こえてきます。応援団が練習をしているのかなと思ったら、違いました。練習をしていたのは、1年生でした。

 運動会の開会式で、1年生代表3名は、児童代表挨拶をします。そのセリフや動きを、何度も確認していました。

 練習を重ねるごとに、少しずつ表情に自信がついている様子でした。運動会本番が、楽しみですね。

  

フレ―フレー

 運動会に向けて、応援団の練習が始まりました。今日は、エール交換の練習をしました。

 赤団と白団、それぞれに対してエールを送ります。初めは動きがあまり揃いませんでしたが、徐々に揃うようになりました。

 これから、毎日応援の練習を重ねていきます。練習を通して、みんなの気持ちをさらに一つにしていってほしいです。 

  

 

合言葉は「おはしも」

 今日の3時間目に、地震の避難訓練を行いました。

 まず、地震に関するDVDを観て、地震の怖さや避難の方法について学びました。次に、地震が起きた際にどのように避難すればよいのかを、実際に訓練しました。どの学級も、すばやく静かに運動場に避難できました。

 今回の訓練を通して、地震が起きた時にはどのように行動すればよいのかを、子ども達は改めて確認できた様子でした。

  

赤団?白団?

 運動会に向けて、オンラインで結団式を行い、赤団・白団を決めました。

 2人の団長がそれぞれペットボトルを手に取りました。その場でペットボトルを上下に振ると、仕掛けてあった赤と白の絵の具が水と混ざり、みるみる水の色が変わりました。団長2人はもちろん、モニター越しに映る全校児童の表情も緊張していました。

 団の色が無事決まった後は、各団長と副団長が運動会への抱負を話しました。いよいよ、運動会の練習が本格的に始まります。

 

防水業協会ボランティア活動

 夏休みの終わりに、防水業協会の方々による清掃ボランティア活動が行われました。今年は、給食コンテナ室の屋根周辺の清掃を行ってくださいました。14名の方が来校され、様々な道具を手に、高いところも難なく作業され、職員ではなかなか手の届かない高い所が見事に綺麗になりました。学校外部の方の協力をいただき、環境整備された菓子野小で過ごせる子どもたちは幸せです。ご協力くださった皆様、誠にありがとうございました。

運動会に向けて

 2学期がスタートして、子ども達も少しずつ夏休みモードから学校モードへやる気が高まっているように感じます。

 そんな中、2学期のメインイベントともいえる、運動会に向けて子ども達が動き始めました。今日は、団長、副団長、リーダーが集まり、応援の心得や今後の計画を話し合いました。自ら立候補し、進んでリーダーになろうと思って集まった子ども達です。やる気がすごく伝わってきました。これから約1ヶ月、しっかり練習して、最高の運動会にしてほしいです。がんばれ菓子野っ子!!

2学期始業式

 今日から2学期の始まりです。久しぶりに子ども達の顔を見ることができ、うれしく思います。

 さて、2時間目に2学期始業式がありました。2年生の作文発表では、2学期に頑張りたいことを発表しました。「あいさつ」「掃除」「花壇の草取り」を特に頑張りたいということでした。立派な目標ですね。

 次に、校長先生や3人の先生方から、学習や健康、安全面等のことについて話がありました。子ども達は、背筋を伸ばして、しっかりと最後まで話を聴くことができました。

  

1学期終業式

 1学期終業式を、3時間目にオンラインで行いました。

 まず、児童代表作文発表で4年生が発表しました。1学期にがんばったことが、よく伝わる発表でした。 次に、校長先生の話では、3つのことについてお話がありました。勉強、お手伝い、健康についてです。早寝早起き朝ご飯をしっかりとすることで、夏休み中も生活リズムを整えて過ごそうというお話でした。

 今日の話を忘れず、明日から充実した夏休みを過ごしてほしいです。 そして、元気な顔でまた会える日を楽しみにしていますよ。

  

救いの手

 昼休みの時間、子ども達が日陰で生き物探しをしていました。今回のねらいはカエルです。しかし、探せども探せども、中々カエルは見つかりません。

 探す途中、ショウリョウバッタが側溝に落ちているのを見つけました。ジャンプしても、とても元の場所まで届きません。その様子を見た子ども達が、バッタ救出作戦を行いました。無事、バッタを救出することができました。

 また側溝に落ちないように、遠くにそっと逃がしてやりました。いつの日か、バッタの恩返しがあるかもしれませんね。

   

プール納め

 ここ数日、天気の悪い日が続きましたが、全ての学年が水泳を実施できました。

 1・2年生は、最初水に顔をつけられない人もいましたが、今日は全員顔を水につけられました。さらに、水中じゃんけんやクラゲ浮きもできました。3・4年生は、大プールを縦に使い、25m泳ぐ練習をしました。腕の回し方やバタ足の仕方などを、丁寧に確認しました。5・6年生は、クロールや平泳ぎの検定を行いました。25mや50mを泳ぎきると、周りの人たちから自然と拍手が起こりました。

 自分の目標に向かい、何度も練習する姿、みんなとてもすてきでしたよ。 

  

俵踊り練習開始

 先日、俵踊りの練習がありました。俵踊りとは、3・4年生が運動会で披露する踊りのことです。俵踊り保存会の方々に来ていただき、踊り方を教わりました。

 踊る時には、小さな俵を使って踊ります。4年生は去年踊っているので、さすがの動きでした。何度か踊るうちに、コツを思い出している様子でした。3年生は初めての俵踊りでしたが、のみ込みが早く、あっという間に動きを合わせられるようになりました。

 これからさらに練習を重ねて踊りを覚え、本番の運動会で発表するのが楽しみですね。

  

いつまでも残しておきたいもの

 6年生は、水辺環境調査の学習で、高崎川まで行きました。都城市役所環境政策課や都城保健所の方々に来ていただき、水質調査の仕方を教わりました。

 まず、目を閉じて1分間静かに自然の音に耳を澄ませました。川の音や鳥の鳴き声、風で葉が揺れる音などが聴こえました。次に、透視度計やCODパックテストを使い、水のきれいさを調べました。結果を見ると、いちばんきれいな水を表すピンク色に変化しました。最後に、川の中に住む水生生物を調べました。ブユ、アミカ、カワゲラ、ヒラタカゲロウなどの生き物を見つけました。きれいな川で生きる生き物ばかりです。

 川の中の生き物にとって、いつまでも住みやすいきれいな川を残していきたいですね。

  

楽しみな時間

 今日は久しぶりのクラブ活動でした。コロナ感染防止対策を十分に行った上で活動しました。

 工作クラブでは、スライム作りをしました。水にホウ砂を混ぜ、最後に洗濯糊を混ぜます。色をつけたい人は、絵の具をつけてきれいな色のスライムを作りました。

 ボールクラブでは、バスケットをしました。体育館を、右に左にと、大きく移動します。ボールが高く上がり、シュートが決まるたびに、チームで喜ぶ姿が見られました。

 タブレットクラブでは、タブレットを使い、絵を描きました。線を引いたり、色を塗ったりして、上手な作品がたくさん出来上がりました。他のクラブ活動でも、子ども達が自主的に活動を行っていました。

 次回のクラブは9月です。楽しみな時間まで待ち遠しいですが、それもまたいいものですよね。

  

再会

 6月に来た教育実習生が、久しぶりに3年教室に来ました。教育実習自体は、5月と10月です。しかし、その間が長いので、月1回ほど学校に来てくれます。

 3年教室では、学習の手伝いをしました。国語「こそあど言葉」の学習です。物事・場所・方向・様子のうち、どれを表す言葉なのかを考えました。迷っている子どもがいると、そっと寄り添って教える姿がありました。

 約1ヶ月ぶりの再会です。3年生はもちろん、他の学年も会えてうれしそうでした。

   

夢に向かって

 職場体験学習として、庄内中学校から2名の中学生が来ました。4年生と5年生の教室で、学習の手伝いをしました。最初は小学生も中学生も、お互いに緊張した様子でしたが、一緒の時間を過ごす中で、段々と緊張がほぐれていました。

 さすが中学生だと思ったことがあります。それは、小学生と同じ目線までしゃがみ、話を聞いていたことです。同じ高さの目線なので、小学生も話しやすかったと思います。

 今回の職場体験が、2人の将来の夢に役立ってくれたらうれしいです。

  

願いを込めて

 今日は七夕です。図書室前と1年生教室前に、七夕の飾りつけがされていました。

 昼休みの図書室前では、短冊に願い事を書く子ども達がいました。短冊を見ると、家族の健康、今ほしいものなど、様々な願い事がありました。短冊を飾った後に、手をパンパンとたたいてお願い事をする様子が、かわいらしかったです。

 みんなの願いが星まで届き、一人でも多くの願いが叶うといいですね。 

  

すっきり

 毎月第1・3火曜日は、特別清掃の日です。普段の清掃場所ではなく、他の特別教室等の清掃をします。

 トイレ掃除をしていた人達は、蛇口を洗剤で洗ったり、曇った鏡を念入りにみがいたりしてきれいにしました。音楽室では、楽器の下にたまったほこりを、みんなできれいに拭き取りました。図書室前では、ほこりがたまったスリッパを、一つ一つ丁寧に拭き取りました。

 今日の清掃で、さらに学校全体がピカピカになったような気がします。みんなのがんばりのおかげです。全員で使う学校だからこそ、すみずみまできれいにしたいですよね。

  

花丸なのに・・・

 6時間目に、委員会活動がありました。今回は、1学期の反省が主な活動です。

 振り返り用紙に、「自分から進んで活動することができた。」という項目がありました。そこを見ると、三角をつけている人達がいました。なんて自分に厳しいんでしょう。日頃の活動を見ていると、十分に自分から進んで活動しています。花丸です。

 「もっと自分ならできる。」「もっと人のために行動できる。」という高い志があるからこそ、自分に厳しいんですね。 

  

夏発見!

 4年生理科「夏の生き物」の学習で、生き物探しをしました。必要な道具は、虫捕り網と虫かごです。これらがあれば準備万端です。

 運動場で生き物を探すと、次々と見つかります。バッタ、カエル、カマキリ等、たくさんの生き物がいました。菓子野小学校の運動場だけでも、多くの生き物を見つけることができました。

 暑い日々が続いていますが、今日はセミを見つけることはできませんでした。もう少ししたら、セミの元気な鳴き声が聞こえてくるかもしれません。「ミンミン、カナカナ、ツクツク、ジワジワ、シャアシャア・・・」セミの合唱が聞こえてくる日が楽しみですね。 

  

いろいろな記録方法

 2年生の生活科「野菜の観察」では、ミニトマトの観察日記を書いています。日々、ちょっとずつ成長するミニトマトを、観察するのが楽しそうです。

  今回は、「グーグルドキュメント」というソフトを使い、成長の様子をまとめました。使うのは、ミニトマトの写真と、これまでにまとめてきた記録用紙の文です。文を見ながら、タブレットで文字を打ちこみました。

  絵で成長の記録を残すのもいいですが、今回のように写真で記録を残すのもいいですね。

  

クイズ名人

 休み時間に、6年教室でクイズ係の子どもがみんなに問題を出していました。まず、問題用紙を配って、それに答えを書いて、、、というやり方ではありません。紙ではなく、タブレットを使い、問題を出していました。

 クイズ係の子どもに話を聞くと、「スライド」というソフトを使い、問題をつくったと言っていました。吹き出しや記号などを使い、問題のつくり方が上手でした。 

 問題は全部で3問ありました。子ども達は、頭を抱えながらも、楽しそうに問題に取り組んでいました。

  

がんばる姿、花丸!

  今日は参観日でした。3時間目は学校保健委員会で、5・6年生を対象に、講師の方からメディアについての話をしていただきました。2時間目と4時間目に、各クラスで参観授業や懇談会がありました。

 いちょう学級の図工「七夕作品」では、七夕の飾りを丁寧につくりました。わかくさ学級の国語「聞いて、考えを深めよう」では、インタビューの練習をしました。1年生の国語「おおきなかぶ」では、全員で力を合わせて大きなかぶを抜きました。2年生の国語「あったらいいなこんなもの」では、あってほしいものを作文や絵で上手に発表しました。3年生の図工「アートカードを使って」では、テーマに沿ったカードを選び、感想を交流しました。4年生の算数「垂直・平行と四角形」では、ひし形を対角線で切った時の形を考えました。5年生の算数「合同な図形」では、合同な三角形をかくときの頂点の決め方を話し合いました。6年生の国語「お話づくり」では、文の中の主語と述語について確認をしました。 

 各クラス、集中して授業に取り組む姿が見られました。参観授業が終わった後、子ども達のほっと安心したような表情が見られました。それだけ、集中してがんばったんですよね。

  

  

  

地域の方々とお米に感謝

 今日は、5年生が田植えをしました。先日のどろんこドッジボールに続いての、田んぼでの活動です。

 JA庄内青年部や地域のボランティアグループ、菓子野小の方など20名あまりの方々に、丁寧に指導をしていただき、交流を図りながら楽しく稲の苗を植えました。手植えで1時間超、やっと田んぼ一面の田植えが終わりました。

 植え終わった後には、最新型の田植え機による田植えを見学しました。手植えした田んぼの2倍ほどの広い田んぼの田植えが、ものの数分で終わりました。昔の人の苦労と農業の進化についても学ぶ機会となりました。

 秋の稲刈りまで、自分たちで植えた稲の成長が楽しみですね。

  

急カーブの難しさといったら

 5年生の図工「コロがるくんの旅」では、コース作りを行っていました。落とし穴や急カーブなど、楽しいポイントが盛りだくさんです。

 実際に、いくつかのコースを試させてもらいました。ビー玉が思ったように転がらず、カーブのところで何度もコースアウトしてしまいました。しかし、そこが面白いです。また挑戦したくなります。

 いよいよ飾りつけの段階に入っていたので、完成間近です。完成する日が待ち遠しいですね。

  

まだまだ・・・

 1年生が何かを引っ張っています。力の入ったかけ声も聞こえてきます。はっきりとは分かりませんが、大きなものを引っ張っている様子です。

 よく見ると、犬や猫、ネズミのお面などがありました。みんな集まって、一体何をしているのでしょう。答えは、今週日曜日の参観日で分かります。ぜひ、1年生のがんばりを見てあげてください。

  

訓練の大切さ

 5時間目に、不審者対応の避難訓練を実施しました。都城警察署の方々に来ていただき、不審者対応について教えていただきました。

 今回は、都城警察署の方に不審者役をしていただき、6年生教室に不審者が侵入したと想定して、訓練を行いました。いざ訓練が始まると、子ども達は先生の指示をよく聞き、落ち着いて避難することができました。警察署の方からも、「落ち着いて避難できましたね。実際の場でも、できるだけ落ち着いて行動することが大切です。」という話がありました。

 自分の命を守るためにも、今日の訓練を生かして、冷静に行動できるようになることが大切ですね。

   

心温まるプレゼント

 先週行われた「心のプレゼント週間」では、たくさんのすてきな手紙がありました。いくつか紹介したいと思います。 

・ いつも優しい声をかけてくれてありがとう。

・ 授業で分からないところがあった時、教えてくれてありがとう。

・ プールに入る時に、「がんばろう。」と言ってくれてありがとう。

・ 休んだ時に、「大丈夫?」と言ってくれてありがとう。

・ 絵本を貸してくれてありがとう。今度、貸してあげる。

・ いつも昼休みに、一緒に遊んでくれてありがとう。楽しいよ。

 すてきな内容ばかりです。きっとたくさんの人に、心のプレゼントが届いたと思います。

  

誰に言われるでもなく

 感動したことがあります。それは、5・6年生の他者を思いやる行動です。

 プールの授業が終わった後、廊下には水滴がぽつぽつと落ちていました。このままだと、廊下で誰かが怪我をするかもしれません。

 しばらくすると、雑巾を手に持った5・6年生が数名やって来ました。しゃがみ込み、廊下や階段の水滴を、一列一列きれいに拭いていきます。先生に頼まれたのかと思ったら、違いました。「廊下に水滴がこぼれていて危ないから、自分たちで拭こう。」と思ったそうです。

 なんとすばらしい行動でしょう。相手を思いやる気持ちがあるからこそ、こういう行動が自然ととれるんですね。