菓子野小学校のWebページにようこそ 今年は、創立75周年!
菓子野っ子ダイアリー
6月12日(木) 一枚の絵からタイムスリップ! ~6年生、大昔のくらしを探る~
6年生の社会科で、いよいよ日本の歴史を学ぶ学習が始まりました。今回の授業のねらいは、歴史を学ぶ意味を考えながら、世の中が「むら」から「くに」へと変化したことを理解することです。学習の導入では、モニターに映し出された一枚の絵を手がかりに、大昔の人々のくらしを探りました。子どもたちは現代の生活と比べながら、 「着ているものは毛皮かな。」「これは一枚の布に首が出せるようにしただけの服かな。」(衣) 「木の実をとったり、狩りをしたりして食べていたんだ。」(食) 「穴を掘ったところに住んで、水辺で生活していたんだ。」(住) と、たくさんの発見をしていました。
さらに、使っていた道具(もり、おの、土器なと)や、人々の間にあまり貧富の差がなかった社会の様子など、鋭い視点で次々と気付きを見つけ出します。モニターの絵を指さしながら友達に説明したり、隣の席の子と「これは何だろう?」と相談したり、自信をもって「はい。」と手を挙げたり。子どもたち一人ひとりが主体的に考え、意欲的に学ぶ姿がたくさん見られました。
一枚の絵から、これほど多くの情報を読み解き、大昔の人々の生活を自分たちの言葉でまとめ、発表する6年生。これからの歴史の学習で、どのように「むら」が「くに」へと発展していくのか、子どもたちの探究はますます深まっていきそうです。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2 3 | 3 2 | 4 2 | 5 2 | 6 2 | 7   |
8   | 9 2 | 10 2 | 11 2 | 12 2 | 13 2 | 14   |
15   | 16 3 | 17 2 | 18 2 | 19 2 | 20   | 21   |
22   | 23 2 | 24 1 | 25 1 | 26 1 | 27 1 | 28 1 |
29 1 | 30 1 | 31 1 | 1 1 | 2 1 | 3 1 | 4 1 |
菓子野小保護者の皆様へ
3月1日(日) 祝・年間56万件突破! いつも温かい応援をありがとうございます。
いつも本校のホームページをご覧いただき、心より感謝申し上げます。 令和7年度(4月1日〜2月28日)の閲覧件数が、564,675件に到達いたしました!
「昨日の記事に僕たちが載ってたよ。」、「おばあちゃんも見てくれたんだって。」 画面越しにご家族や地域とつながる喜びを語る子どもたちの、弾んだ声が聞かれました。
この56万という数字は、皆様が日々温かく見守ってくださった証です。これからも、子どもたちの生き生きとした学びの姿を真っ先にお届けしてまいります。 今後とも、変わらぬ応援をよろしくお願いいたします。
宮崎県都城市菓子野町9555番地
0986-37-0527
FAX
0986-37-0591
本Webページの著作権は、菓子野小学校が有します。