菓子野っ子ダイアリー

菓子野っ子ダイアリー

合言葉は「おはしも」

 今日の3時間目に、地震の避難訓練を行いました。

 まず、地震に関するDVDを観て、地震の怖さや避難の方法について学びました。次に、地震が起きた際にどのように避難すればよいのかを、実際に訓練しました。どの学級も、すばやく静かに運動場に避難できました。

 今回の訓練を通して、地震が起きた時にはどのように行動すればよいのかを、子ども達は改めて確認できた様子でした。

  

赤団?白団?

 運動会に向けて、オンラインで結団式を行い、赤団・白団を決めました。

 2人の団長がそれぞれペットボトルを手に取りました。その場でペットボトルを上下に振ると、仕掛けてあった赤と白の絵の具が水と混ざり、みるみる水の色が変わりました。団長2人はもちろん、モニター越しに映る全校児童の表情も緊張していました。

 団の色が無事決まった後は、各団長と副団長が運動会への抱負を話しました。いよいよ、運動会の練習が本格的に始まります。

 

防水業協会ボランティア活動

 夏休みの終わりに、防水業協会の方々による清掃ボランティア活動が行われました。今年は、給食コンテナ室の屋根周辺の清掃を行ってくださいました。14名の方が来校され、様々な道具を手に、高いところも難なく作業され、職員ではなかなか手の届かない高い所が見事に綺麗になりました。学校外部の方の協力をいただき、環境整備された菓子野小で過ごせる子どもたちは幸せです。ご協力くださった皆様、誠にありがとうございました。

運動会に向けて

 2学期がスタートして、子ども達も少しずつ夏休みモードから学校モードへやる気が高まっているように感じます。

 そんな中、2学期のメインイベントともいえる、運動会に向けて子ども達が動き始めました。今日は、団長、副団長、リーダーが集まり、応援の心得や今後の計画を話し合いました。自ら立候補し、進んでリーダーになろうと思って集まった子ども達です。やる気がすごく伝わってきました。これから約1ヶ月、しっかり練習して、最高の運動会にしてほしいです。がんばれ菓子野っ子!!

2学期始業式

 今日から2学期の始まりです。久しぶりに子ども達の顔を見ることができ、うれしく思います。

 さて、2時間目に2学期始業式がありました。2年生の作文発表では、2学期に頑張りたいことを発表しました。「あいさつ」「掃除」「花壇の草取り」を特に頑張りたいということでした。立派な目標ですね。

 次に、校長先生や3人の先生方から、学習や健康、安全面等のことについて話がありました。子ども達は、背筋を伸ばして、しっかりと最後まで話を聴くことができました。

  

1学期終業式

 1学期終業式を、3時間目にオンラインで行いました。

 まず、児童代表作文発表で4年生が発表しました。1学期にがんばったことが、よく伝わる発表でした。 次に、校長先生の話では、3つのことについてお話がありました。勉強、お手伝い、健康についてです。早寝早起き朝ご飯をしっかりとすることで、夏休み中も生活リズムを整えて過ごそうというお話でした。

 今日の話を忘れず、明日から充実した夏休みを過ごしてほしいです。 そして、元気な顔でまた会える日を楽しみにしていますよ。

  

救いの手

 昼休みの時間、子ども達が日陰で生き物探しをしていました。今回のねらいはカエルです。しかし、探せども探せども、中々カエルは見つかりません。

 探す途中、ショウリョウバッタが側溝に落ちているのを見つけました。ジャンプしても、とても元の場所まで届きません。その様子を見た子ども達が、バッタ救出作戦を行いました。無事、バッタを救出することができました。

 また側溝に落ちないように、遠くにそっと逃がしてやりました。いつの日か、バッタの恩返しがあるかもしれませんね。

   

プール納め

 ここ数日、天気の悪い日が続きましたが、全ての学年が水泳を実施できました。

 1・2年生は、最初水に顔をつけられない人もいましたが、今日は全員顔を水につけられました。さらに、水中じゃんけんやクラゲ浮きもできました。3・4年生は、大プールを縦に使い、25m泳ぐ練習をしました。腕の回し方やバタ足の仕方などを、丁寧に確認しました。5・6年生は、クロールや平泳ぎの検定を行いました。25mや50mを泳ぎきると、周りの人たちから自然と拍手が起こりました。

 自分の目標に向かい、何度も練習する姿、みんなとてもすてきでしたよ。 

  

俵踊り練習開始

 先日、俵踊りの練習がありました。俵踊りとは、3・4年生が運動会で披露する踊りのことです。俵踊り保存会の方々に来ていただき、踊り方を教わりました。

 踊る時には、小さな俵を使って踊ります。4年生は去年踊っているので、さすがの動きでした。何度か踊るうちに、コツを思い出している様子でした。3年生は初めての俵踊りでしたが、のみ込みが早く、あっという間に動きを合わせられるようになりました。

 これからさらに練習を重ねて踊りを覚え、本番の運動会で発表するのが楽しみですね。

  

いつまでも残しておきたいもの

 6年生は、水辺環境調査の学習で、高崎川まで行きました。都城市役所環境政策課や都城保健所の方々に来ていただき、水質調査の仕方を教わりました。

 まず、目を閉じて1分間静かに自然の音に耳を澄ませました。川の音や鳥の鳴き声、風で葉が揺れる音などが聴こえました。次に、透視度計やCODパックテストを使い、水のきれいさを調べました。結果を見ると、いちばんきれいな水を表すピンク色に変化しました。最後に、川の中に住む水生生物を調べました。ブユ、アミカ、カワゲラ、ヒラタカゲロウなどの生き物を見つけました。きれいな川で生きる生き物ばかりです。

 川の中の生き物にとって、いつまでも住みやすいきれいな川を残していきたいですね。

  

楽しみな時間

 今日は久しぶりのクラブ活動でした。コロナ感染防止対策を十分に行った上で活動しました。

 工作クラブでは、スライム作りをしました。水にホウ砂を混ぜ、最後に洗濯糊を混ぜます。色をつけたい人は、絵の具をつけてきれいな色のスライムを作りました。

 ボールクラブでは、バスケットをしました。体育館を、右に左にと、大きく移動します。ボールが高く上がり、シュートが決まるたびに、チームで喜ぶ姿が見られました。

 タブレットクラブでは、タブレットを使い、絵を描きました。線を引いたり、色を塗ったりして、上手な作品がたくさん出来上がりました。他のクラブ活動でも、子ども達が自主的に活動を行っていました。

 次回のクラブは9月です。楽しみな時間まで待ち遠しいですが、それもまたいいものですよね。

  

再会

 6月に来た教育実習生が、久しぶりに3年教室に来ました。教育実習自体は、5月と10月です。しかし、その間が長いので、月1回ほど学校に来てくれます。

 3年教室では、学習の手伝いをしました。国語「こそあど言葉」の学習です。物事・場所・方向・様子のうち、どれを表す言葉なのかを考えました。迷っている子どもがいると、そっと寄り添って教える姿がありました。

 約1ヶ月ぶりの再会です。3年生はもちろん、他の学年も会えてうれしそうでした。

   

夢に向かって

 職場体験学習として、庄内中学校から2名の中学生が来ました。4年生と5年生の教室で、学習の手伝いをしました。最初は小学生も中学生も、お互いに緊張した様子でしたが、一緒の時間を過ごす中で、段々と緊張がほぐれていました。

 さすが中学生だと思ったことがあります。それは、小学生と同じ目線までしゃがみ、話を聞いていたことです。同じ高さの目線なので、小学生も話しやすかったと思います。

 今回の職場体験が、2人の将来の夢に役立ってくれたらうれしいです。

  

願いを込めて

 今日は七夕です。図書室前と1年生教室前に、七夕の飾りつけがされていました。

 昼休みの図書室前では、短冊に願い事を書く子ども達がいました。短冊を見ると、家族の健康、今ほしいものなど、様々な願い事がありました。短冊を飾った後に、手をパンパンとたたいてお願い事をする様子が、かわいらしかったです。

 みんなの願いが星まで届き、一人でも多くの願いが叶うといいですね。 

  

すっきり

 毎月第1・3火曜日は、特別清掃の日です。普段の清掃場所ではなく、他の特別教室等の清掃をします。

 トイレ掃除をしていた人達は、蛇口を洗剤で洗ったり、曇った鏡を念入りにみがいたりしてきれいにしました。音楽室では、楽器の下にたまったほこりを、みんなできれいに拭き取りました。図書室前では、ほこりがたまったスリッパを、一つ一つ丁寧に拭き取りました。

 今日の清掃で、さらに学校全体がピカピカになったような気がします。みんなのがんばりのおかげです。全員で使う学校だからこそ、すみずみまできれいにしたいですよね。

  

花丸なのに・・・

 6時間目に、委員会活動がありました。今回は、1学期の反省が主な活動です。

 振り返り用紙に、「自分から進んで活動することができた。」という項目がありました。そこを見ると、三角をつけている人達がいました。なんて自分に厳しいんでしょう。日頃の活動を見ていると、十分に自分から進んで活動しています。花丸です。

 「もっと自分ならできる。」「もっと人のために行動できる。」という高い志があるからこそ、自分に厳しいんですね。 

  

夏発見!

 4年生理科「夏の生き物」の学習で、生き物探しをしました。必要な道具は、虫捕り網と虫かごです。これらがあれば準備万端です。

 運動場で生き物を探すと、次々と見つかります。バッタ、カエル、カマキリ等、たくさんの生き物がいました。菓子野小学校の運動場だけでも、多くの生き物を見つけることができました。

 暑い日々が続いていますが、今日はセミを見つけることはできませんでした。もう少ししたら、セミの元気な鳴き声が聞こえてくるかもしれません。「ミンミン、カナカナ、ツクツク、ジワジワ、シャアシャア・・・」セミの合唱が聞こえてくる日が楽しみですね。 

  

いろいろな記録方法

 2年生の生活科「野菜の観察」では、ミニトマトの観察日記を書いています。日々、ちょっとずつ成長するミニトマトを、観察するのが楽しそうです。

  今回は、「グーグルドキュメント」というソフトを使い、成長の様子をまとめました。使うのは、ミニトマトの写真と、これまでにまとめてきた記録用紙の文です。文を見ながら、タブレットで文字を打ちこみました。

  絵で成長の記録を残すのもいいですが、今回のように写真で記録を残すのもいいですね。

  

クイズ名人

 休み時間に、6年教室でクイズ係の子どもがみんなに問題を出していました。まず、問題用紙を配って、それに答えを書いて、、、というやり方ではありません。紙ではなく、タブレットを使い、問題を出していました。

 クイズ係の子どもに話を聞くと、「スライド」というソフトを使い、問題をつくったと言っていました。吹き出しや記号などを使い、問題のつくり方が上手でした。 

 問題は全部で3問ありました。子ども達は、頭を抱えながらも、楽しそうに問題に取り組んでいました。

  

がんばる姿、花丸!

  今日は参観日でした。3時間目は学校保健委員会で、5・6年生を対象に、講師の方からメディアについての話をしていただきました。2時間目と4時間目に、各クラスで参観授業や懇談会がありました。

 いちょう学級の図工「七夕作品」では、七夕の飾りを丁寧につくりました。わかくさ学級の国語「聞いて、考えを深めよう」では、インタビューの練習をしました。1年生の国語「おおきなかぶ」では、全員で力を合わせて大きなかぶを抜きました。2年生の国語「あったらいいなこんなもの」では、あってほしいものを作文や絵で上手に発表しました。3年生の図工「アートカードを使って」では、テーマに沿ったカードを選び、感想を交流しました。4年生の算数「垂直・平行と四角形」では、ひし形を対角線で切った時の形を考えました。5年生の算数「合同な図形」では、合同な三角形をかくときの頂点の決め方を話し合いました。6年生の国語「お話づくり」では、文の中の主語と述語について確認をしました。 

 各クラス、集中して授業に取り組む姿が見られました。参観授業が終わった後、子ども達のほっと安心したような表情が見られました。それだけ、集中してがんばったんですよね。