トップページ

学校からのお知らせ、学校の様子

有水小150周年記念式典

11月16日(日)

ついに学校、地域、卒業生の思いをこめた、150周年記念式典が開かれました。

会場は、児童、保護者、地域の方、これまでの先生や校長先生、子ども園やバスの運転手さん、公民館長さんや議員さん、鉦踊りの方、読み聞かせの方や中学生など200人近くの人でいっぱいになりました。

 

阿多期成会会長あいさつ、校長先生の式辞、都城市長の祝辞がありました。

そして鉦踊りの披露です。有水小の子どもたちも踊りに参加して会場を回りながら踊っていきます。

まず、有水ロードを通って体育館に向かいます。

勇壮な舞いに会場からたくさんの拍手が起こりました。

そして、子どもたちの発表です。38名の子どもたち、それぞれの学年でこの日のために練習してきたことを精いっぱい発表してくれました。これまで、経験したことのないほどのお客さんの中で、大きな声で堂々と発表している姿はとても感動しました。1年生の合唱、2・3年生の合唱と合奏です。

1・2年生で、水を大切にしようという研究発表をしました。

4・5年生は「昔の有水について」調べたことを発表をしました。

6年生は、「未来の有水について考える」で3つの提案をもとに発表しました。

4・5・6年生の合奏・合唱です。会場では感動して泣かれている方もいらっしゃいました。

式典の後は、記念講演です。

パラオリンピック5大会連続出場、走り幅跳びアジア記録保持者、世界陸上金メダリストの中西麻耶さんに講演していただきました。

実体験をもとに話されるお話は、みんなとても真剣に聞いていました。

大事なことは「小さな勇気」だそうです。

決断しないといけないとき、積み重ねたその小さな勇気が大切になると話されていました。

子どもたちもとても参考になったようです。

最後に参加された方みんなで記念撮影をしました。

世代を超えて、たくさんの有水小への思いが一つになった式典となりました。

参加された方、ご支援をいただいた方、関わってこられた方、そして子どもたち、本当にありがとうございました。

素晴らしい式典になりました。お礼申し上げます。

150記念ロード完成

11月14日、ついに有水150記念ロードが完成しました。

これまで、外を歩くときに不便だった道を改めて150周年記念として作りました。

子どもたちがやりたいことで、あげていたものです。

この日は、出来上がった道に「A・R・I・M・I・Z・U」の文字を石で埋め込みました。

6年生のデザインです。

2階の渡り廊下から見えて、いい記念になりました。早く通りたいですね。

また、この日は1年生が、育てた朝顔などの花の種を150周年記念式典で配ってほしいと袋と手紙を200個作って持ってきてくれました。皆さん喜ばれると思います!ありがとうございました!

ツツジの撤去

11月10日、150周年期成会の理事や公民館長さんが、学校の斜面に生えているツツジを切ってくれました。

これまで、雑木や竹などが伸びて大変だったのですが、今回は業者の方が竹や雑木を刈っていただき、期成会の方々で残ったツツジを切っていただきました。運動場も明るくなり、国道10号線からも学校名の看板が見えるようになりました。

ありがとうございました。

市音楽大会

11月11日、4~6年生が市のMJホールで、音楽大会の発表をしました。

市内15校のエントリーでした。小規模校は有水小だけでしたが、みんな堂々と、そして素晴らしい合奏と合唱をしてくれました。合奏はそれぞれのパートをしっかり弾き、動きをつけて見ごたえのある演奏でした。合唱は、心を一つにしてハーモニーを奏で、高音域でも伸びのある声で観客が感動していました。終わった後の拍手もすごかったです。毎日練習をがんばった成果が出た音楽大会でした。

合奏「Paradise Has No Border」です。

合唱「ペガサス」と「Let’s search for Tomorrow」です。

市陸上教室

11月6日、都城市の6年生を対象にして、陸上教室が行われました。

今年は新しく完成した「KUROKIRI STADIUM」で行われます。

高速道路から見える大きな競技場、中に入ると一段と広く、素晴らしい施設です!

子どもたちの入場です。

徒走や学校対抗リレーに出場しました。頑張っています!

午後からは、令和9年開催の国スポ用のプロモーションビデオ撮影でひなたのダンスを踊りました。

いい経験ができましたね!